【ゴルフスイング基本】上手い人はやってるスイングの2ポイント!
こんにちわCLARDです!
日本国内でのラウンドも残り3試合!通ってるステップゴルフでもあと何回教われるかわからないので最後まで貪欲に学び続けます(; ・`д・´)
前回投稿したドライバーの打ち方を練習してる最中に実は腰部に痛みを覚えていたんです*1ドライバー練習してて腰を痛めるのはこれで二回目…。
一回目はフィリピンでゴルフを開始してから18日目の練習中にぎっくり腰やってからカラダの異変には敏感です。
そして今回もドライバー練習中に違和感を覚えてスクールに10日間ほど行かなかった理由をコーチに伝えたらいきなり結論が(; ・`д・´)
「ケガをした理由にはアドレスにありますね。」
え?アドレス?(・・?
「アドレス時に十分な前傾姿勢が取れていないので、スイング中カラダに余計な負担が掛かってしまいケガに繋がるのです。」
前傾が足りていない…。
最近はアドレスがきれいになっていると思っていたのですが、新たな指摘だったのでこりゃもうじっくり教わるしかありません!
[目次]
- 恥ずかしい思うほどお尻を引く前傾
- 前傾キープされるスイング
恥ずかしいと思うほどお尻を引く前傾
早速いつも通りに構えてみます。
この姿勢から、骨盤を後方に引く動作になるのですがイメージとしてはお尻を引きながらお辞儀をする感じです↓
「ちょっと引きすぎじゃん?!前傾し過ぎじゃん?!」
って思うくらいが私にはちょうど良かったです。その角度でアドレスを取りますが、客観的に見ると自分が思ってるほど前傾してないものでむしろ正しい角度の前傾が作れているんです。
スウェットでわかりにくいのですが、軽く膝も曲げています。
この姿勢をしていると、数分もキープしていられないほどキツく感じます!
それが正しい前傾姿勢なのです(; ・`д・´)
じっとしているのがキツイのでテイクバック入ります!
勿論、トップになったときでもこの前傾姿勢の角度は変わりません!
そしてその角度はキープしたままインパクトを迎えます(; ・`д・´)
インパクト後に
「腰の高さに両手が来るまで後方から両手が見える」
ことが大事!
これが見えていると、スイングアークが大きく作れている証拠になります。
さらにフォロースルーの時でさえも前傾の角度は保ったままです!
3~2時くらいの角度になり、両手が後方から見えなくなってますね。
最後のフィニッシュの時でも角度は保ったままが正解!
前傾キープされるスイング
この3つの画像は悪い例、コーチが言うには
「前傾姿勢を作っている時の負担より、
スイング中に生じる負担の方が遥かに大きい!
だからしっかりと前傾を保つ必要がある!」
納得ですーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以下の連続画像はコーチが作った前傾角度に合わせて私がスイングしています。
初めてこの角度でアドレスすると、ホントにこんな角度でスイング出来るの?!
って感じるほどでした。
さらには
「この前傾が出来ていないと私たちのレベルには到底追いつけませんよ。」
こんなにグサリと言われるとは…。であれば何が何でも体得です!
普通に見えますが、結構お尻を引いてる感を抱いています。
インパクト後から腰の高さまで、まだ両手が見えてます(*'▽')
ここでやっと両手がみえなくなりました
上半身の青いラインより直立の姿勢までもどったらアウト。
青いラインを超えないでフィニッシュするのが正解!
フィニッシュでもラインは超えてません(*'▽')
自分では結構かがんで打っていると感じるのですが、実際にボールはしっかり飛んでいました!
ちなみにこれはSKY TRAKを使用して確認しています。
7I使用ですが距離も申し分ありませんし、何より横幅のずれも5ヤードだけなのでしっかり打てていることが証明されました(*'▽')
あとはこのスイングフローを反復して体得するのみです!
現在ブログランキングに参加中です!
下のバナーをポチしてくれると私は国内残り2試合で90切り出来ます!
何とか90切りして日本を去りたいー( ;∀;)
*1:+_+