THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

上手くボールに当たらない時の練習方法【ゴルフ初心者レッスン】

f:id:CLARDSATO:20201223190538j:plain

ゴルフの師弟関係として初対面!

こんにちわCLARDです!

私は2020年の6月からフィリピンでゴルフを始めてフィリピン人パーソナルコーチと日本からリモートで論理的に教えてくれているゴルフドクター的存在の方がいます。

 

フィリピンにいるいときは画面越しに画像で教えてもらっていましたが、やっぱり直接指導してくれるなら直接のほうが絶対イイです(^_-)-☆

 

ということで、やはり客観的に指導してくれると自分では気づかなかった課題があぶり出されました。

 

特にアプローチで上手く当たっていない点です(;'∀')

 

[目次]

  • 自分より上のヒトの技術をパクる!
  • 最短距離で結果を出す練習器具を使う!

自分より上のヒトの技術をパクる!

f:id:CLARDSATO:20201223191428j:plain

私は色んな角度から見まくります!

スポーツでもビジネスでも上達の近道は

「上手い人の技術をTTP(徹底的にパクる)すること」

だとよく言われます。

f:id:CLARDSATO:20201223193134j:plain

後方、正面から見て自分の頭の中で立体的なイメージを作ります

なので恩師のアプローチ方法をじっくり見て、

どんな角度でスイングして

どんなグリップなのか、

どんな感じのボールが出ているのか

 

などなど観察しまくりパクルことに専念します!

f:id:CLARDSATO:20201223191821j:plain

凝視します!

ふわっと浮かせて転がさないアプローチ方法

  1. 2インチ短く持つ
  2. 腰から回る(ヒザからではない)
  3. アウトサイドインでボールの下部をかっさらうように打つ
  4. 右肘は固定したままを意識
  5. インパクト後の左肘は完全脱力する

観察して留意するポイントは以上。

 

とは言え、わかっていても中々体現できないものですね(*´Д`)

とりあえず要点は抑えたのであとは自主練で自分のモノにするのみです!

 

また、今回のアプローチ練習でもう一つわかったコト☟

『基本姿勢が正確ではない』

f:id:CLARDSATO:20201223192613j:plain

前傾姿勢になっていて腰に負担が掛かり過ぎている

以前からアプローチ練習していると、徐々に腰が疲れてきて数十分も打てませんでした。

この原因には基本姿勢にあると早速の指摘(^_-)-☆

 

f:id:CLARDSATO:20201223192819j:plain

もう少しヒザを曲げて、アドレス時で軽くジャンプできるくらいの姿勢がベスト

この画像は恐らく7月ころに教えられましたが、完全に失念しておりました(*´Д`)

「尻の穴を後者に見せる!」

このイメージでのアドレスを再確認!

最短距離で結果を出す練習器具たち

f:id:CLARDSATO:20201223192426j:plain

色んな練習具があるもんですねー

恩師であるドクター中村師は色んな練習器具を見せて試させてくれた中で、

上手くボールが当たっていない時にはボールがどこに当たっているのかを確認することをこの道具で推奨☟

f:id:CLARDSATO:20201223193553j:plain

クラブヘッドにスプレーを噴射して

ボールを打つと当たったポイントにボールの後が残ります☟

f:id:CLARDSATO:20201223193700j:plain

数発打った後が残ってます

これを使うことで、トップしている場所をピンポイントでわかりますし、シャンク気味だったり先端気味で打っているのかが具体的に確認できます。

 

f:id:CLARDSATO:20201223193846j:plain

これは難し過ぎのアイテム(*´Д`)

見ての通り、インパクトゾーンがかなり上にあります!

これはしっかりとハンドファーストで打ててないとヒットしないクラブなんですが私が試した感じでは、全くまともに打てる気がしませんでした(*´▽`*)

 

画像にはその他のアイテムがありますが、上手く当たらない時は客観的に指摘してもらい、練習器具に頼って技術の向上と改善しちゃいましょう!