THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー】飛ばなかった2つの理由と修正方法!

f:id:CLARDSATO:20211130232712j:plain

こんにちわCLARDです!

年末の初コンペまでに90切を目標に「STEP GOLF」に入会し着実に新しい事を学び、スイングの修正しています( `ー´)ノ

 

ゴルフ初心者で扱うのが難しいとされるクラブの1つであるドライバー。

最も長く、軽いがゆえにアイアンよりヘッドの重さを感じにくいのが打ちずらさを感じさせますね(;'∀')

 

事実、今夏から今までドライバーを使わずにラウンドしていましたが、やっぱりドライバーで打つべきシーンはドライバーで行きたいです!

 

色んなYouTubeを見て学んでいますが、ユーチューバーの助言はぶっちゃけ十人十色!これほど正解が見つかりにくいとは思いませんでした!

 

しかし、STEP GOLFのティーチングプロ曰く、現状なぜドライバーが上手く飛ばないのか。その理由がこれ↓

 

「アドレスで真直ぐ向けていない、

ハンドダウンし過ぎ!でした( ゚Д゚)

 

何とも具体的な指摘で修正方法も具体的だったのがさすがです!今回教わったことで、私のドライバーは著しく良くなったのは言うまでもありません

( `ー´)ノ

 

[目次]

  • アドレスで真直ぐ向くことを維持する
  • ハンドダウン過ぎるとスイングがブレる

①アドレスで真直ぐ向くことを維持する

f:id:CLARDSATO:20211130234040j:plain

アドレスでナイスショットになるか否かが決まるとは何回も聞いたことがあります。

やはりその言葉は間違っていないようですね(;'∀')

 

ラウンドするとターゲット方向に線が引かれてる訳でもないので、打ちたい方向に真直ぐ立つのって案外ムズカシイものです。ましてや、構えてからカラダの向きが変わるなんて自分では気づきません、

 

そこで構えてから体の向きが変わらないようにするとてもシンプルな方法がこれです↓

f:id:CLARDSATO:20211130232712j:plain

左肩に右手を添えながらターゲット方向を見る、アドレスする。

これは肩のラインがズレないようにするためです。

ヒトによっては右肩に左手を添えてもOKです

f:id:CLARDSATO:20211130234745j:plain

これをやると、ターゲット方向より左肩が右に向く感覚を覚えますが、その角度で実際には真直ぐ向けていました。

f:id:CLARDSATO:20211130235159j:plain

角度にちょっと違和感を覚えるくらいでOK

f:id:CLARDSATO:20211130235246j:plain

f:id:CLARDSATO:20211130235317j:plain

右向きすぎじゃねってくらいで実際には真直ぐ向いている

ハンドダウン過ぎるとスイングがブレる

f:id:CLARDSATO:20211130235358j:plain

ハンドダウン過ぎるとテイクバックからインパクトまでの間、懐と両手の距離がブレてしまい、結果的には球に上手く当たりずらいということ。

 

ドライバーではまず上記の

リードを使って正しい角度を知るコトが改善の近道!

 

f:id:CLARDSATO:20211130235647j:plain

リードの存在って大事!

f:id:CLARDSATO:20211130235746j:plain

ヘッドの通るべき道は合ってるようです

f:id:CLARDSATO:20211130235821j:plain

コーチ曰く、美しいスイングにばかり囚われてはアカン。

まず大事なのは

 

「アドレスからインパクト!

そこ以外はぶっちゃけどうでもイイ!」

 

これは堀川未来夢も同様の事を言ってました(; ・`д・´)

 

これら2点を修正しただけで、ドライバーが著しく改善されています(*´▽`*)

やっぱ打てるようになると楽しいもんですね!