THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン18日目~ドライバーの練習2日目~

f:id:CLARDSATO:20200731144342j:plain

このショットには自分でもビビった!!

[目次]

  • 一カ月ぶりのドライバー!
  • ドライバーの要点!
  • 先輩の助言④

 一か月ぶりのドライバー!

ドライバーに触れるのは今回で2回目。

 

前回は約一か月前、忘れもしない、ドライバーで「捻転、捻転」を意識してグイグイ振っていたら腰痛再発、、、。これが一か月前のドライバー練習時↓

clardsato.hateblo.jp

 

 

発症してから一か月、腰痛のためのボディケアも日課として取り入れているせいか腰にもう不安は無い!

 

とは言え、シャフトの長いドライバーにはかなり苦手意識が強い(*´з`)

 

そこで、頭に入れておくべき要点☟

ドライバーの要点!

  1.  アドレス時は体とドライバーの間は拳2つ分空ける

  2. アドレス時、左足4:右足6の重心
  3. 膝は曲げ過ぎない、スッと立つ感じ(先輩の助言)
  4. ドライバーは横に振るイメージ(UUUM Golf参考)
  5. 腰が先導し、ヘッドの遠心力に身を任してヒッティング
  6. 左腰で叩く動作をより速く(先輩の助言)

f:id:CLARDSATO:20200731145843j:plain

ドライバーのアドレス

 こんな感じで構えて、数発打ったがやはり右方向にかなりの確率で飛んでいく。

 

しかし、ロリー・マキロイの動画を見せてもらいMr.ポポが


「マキロイを見んさい!アイアンとドライバーのアドレス時のカラダとクラブの間が僅かに違う。Youも身長同じくらいなんだからちょっと離してみたら」

 

この一言でかなり変化が見られてドライバー打つのが楽しく感じてきた!

 

f:id:CLARDSATO:20200731150632j:plain

もうちょい膝曲げない、カラダとクラブの距離は拳2コ分空ける

f:id:CLARDSATO:20200731150723j:plain

とりあえずクオータースイングで

 

f:id:CLARDSATO:20200731150857j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の瞬間!初めて真直ぐバチコーンって飛んで行った!

 

先輩の助言④

前の会社の先輩が詳細かつロジカルにゴルフアナライザーしてくれてるので、頭に残るようにここに記す。

 

f:id:CLARDSATO:20200731152005j:plain

打った後の両腕が伸びていない

f:id:CLARDSATO:20200731152049j:plain

インパクト時の前傾をキープする(今は直ぐに起き上がっている)

f:id:CLARDSATO:20200731152152j:plain

こうであれ!

 

この指摘以降、腕はクラブの遠心力に任せて伸ばしつつ、最後は左肘は畳むように意識すると不思議と方向性がやや安定した気がする。

 

f:id:CLARDSATO:20200731152348j:plain

膝曲がり過ぎ

f:id:CLARDSATO:20200731152414j:plain

このイメージで!

f:id:CLARDSATO:20200731152452j:plain

右手の親指は締める!

この右手に関しては同時期に先輩とMr.ポポから指摘された。

というのも、最近ずっと右手いらないんじゃね?という感があり、添えてるだけの感覚で超軽く握っていた。

しかし、ここは思考停止して黙って右手の親指は締めておく。