THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者当たらない】右に飛ぶクセを簡単に治したい!

f:id:CLARDSATO:20210524090954j:plain

コースでもこうゆうのが多かった(-_-;)

こんにちわCLARDです!

 

先週のコースデビュー時、そしてそれまでの練習中でも散見されたのが

 

「右に飛ぶ傾向」です!

 

これは以前にも頻出問題としていましたがなんだかちょろよろ今でも右に出てます(;'∀')

その時は治るんですが、なぜか再発という事態で先週のコースでもこの右に飛ぶおかげで100越えしてしまった大きな原因。

 

ではこれをどうやって治すかですね、

 

結論、

 

「真直ぐの軌道でボールに当てる」

です!

 

なんともシンプル過ぎる答えです(; ・`д・´)

けど、それが上手く体現できないのがゴルフ!

 

今回はこの問題解決のために先週コースを共にした二代目恩師といつものTera-you-Golfの二つの視点から解決していきます。

※練習方法はこちらを参考にしてます。

 

[目次]

  • 何で右に飛ぶの?
  • 練習方法

 

何で右に飛ぶの?

f:id:CLARDSATO:20210524092115j:plain

この画像が原因です!

(クラブの軌道を真直ぐにすれば真直ぐ飛ぶ)

今回の現象を間近で見ていた二代目恩師のドクター中村師がコース後に早速検証してくれました!

流石のスピード感とアナライズです(; ・`д・´)マジですごい。

 

<右に飛ぶ原因>

  1. 左手の掌屈がダウンスイングで無くなる(フェースが開いてインパクト)
  2. クラブの軌道が内側から外側に向かっている。これが極端になるとシャンクになる(フェースが開いているため右方向に飛ぶ)
  3. そもそも構えがゴリラアドレスに退化していた

f:id:CLARDSATO:20210524092713j:plain

テイクバック

テイクバックでは背中とフェースの角度が平行を維持出来ている◎

が、しかし、

f:id:CLARDSATO:20210524092834j:plain

ダウンスイング

フェースの向きが背中と並行が崩れ、地面に対し垂直になっている✖

つまりこの時点で既にフェースが開いて当たる準備が完了されている(-_-;)

 

ちなみに

緑ライン→腰が前に出ている✖

緑〇→頭部が前に動いている✖

 

毎回こんな感じで私のスイングをアナライズして論理的に説明してくれるので原因を理解し、解決策を探すことが出来るんですねー(*´▽`*)

 

練習方法

f:id:CLARDSATO:20210524093548j:plain

1、30~50ヤード(9~3時の振り幅)のスイングで、スイング中に手とお腹の距離が変わらないように振る。3時の時点で止まって距離感と確認。

f:id:CLARDSATO:20210524093825j:plain

9時の角度までテイクバック(手とお腹の距離は一定)

f:id:CLARDSATO:20210524093927j:plain

3時の角度でフィニッシュ。この時にお腹と手の距離が保てていればOK!

 

2、振り幅を2時までとし、左肩へ抜ける軌道にする

(ボールが左に行くのはOK!!)

f:id:CLARDSATO:20210524094255j:plain

9時までテイクバック、左手の掌屈は必須

f:id:CLARDSATO:20210524094448j:plain

私感としては左肩方向へクラブを流すイメージ

この流れで真直ぐの軌道で振る反復練習です(; ・`д・´)

 

Tera-You氏が最後に言っていた印象的な言葉で

 

「フルスイングで斜めに飛ぶより、

このスイングで真直ぐ飛ばすほうが距離は出る。」

 

とっても単純シンプルですね。

けど、私の中ではインサイドアウトで振るべしという言葉も頭に残っているので、ここら辺は打ちながら、どんな球が出るのか、自分はどの振り方が合うのかを感じて行きます!

 

追記☟

なんとも私のゴルフライフは奇怪なもので、本当にドラゴンボールのゴクウと同じ流れを辿っています。

 

というのも、これまでドクター中村師(→亀仙人のじっちゃん)に敗れ前職社長(→ピッコロ大魔王)に惨敗

 

そして次の対戦が、7月12日㈪に現焼き肉屋の社長とその一味(同僚二人)に決定しました!

しかも会場が一の宮CCという天下一武道会に相応しい会場です!

 

そうなるとだ、焼き肉屋さんの社長は勿論☟

f:id:CLARDSATO:20210524102816j:plain

ぶべら!って瞬間ですね

マジュニアです!ほぼピッコロですね!

第23回天下一武道会のメンバーに充てると同僚の二人はこちら☟

 

f:id:CLARDSATO:20210524103253j:plain

まあまあ強い天津飯!それと、

世界一の殺し屋☟

f:id:CLARDSATO:20210524104226j:plain

ベロでヒトを殺せるタオパイパイ



桃白白(復活のタオパイパイ)

 

それまでには、勿論再び神殿(ショートコース)で修業です!