THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフドライバーの打ち方】ドライバーを正しく振る重要2ポイント!

f:id:CLARDSATO:20220417152136j:plain

こんにちわCLARDです!

 

いよいよ私のゴルフ発祥の地、フィリピンに戻る日も決まり日本で過ごす日々も一か月を切りました。帰国するまでに可能な限りゴルフスクールでスキルと知識を吸収します(; ・`д・´)

 

最近のラウンドではドラコンを獲ったり、大きなOBも無く順調に思えてきているドライバー。しかし、何となく何かが違う感じがありました。いつものステップゴルフでスイングしているとティーチングプロから一言↓

 

インパクト後に大きな弧を描けていませんね。」

 

それは前から何か気になっていた点をズバリ指摘されました(-_-;)
ここに関してはわかっていたけど、蔑ろにしていたので正直放っておいていたんですね。近頃はドライバーの調子もいいし(;'∀')

 

という事で早速ドライバーについて再び修正してもらい、重要ポイントとしては2点あるのだと気づきました(^_-)-☆

それはズバリ、

アドレスとインパクトゾーン!

 

[目次]

  • ドライバーの基本アドレス
  • ドライバーの振り方
  • 実際に振ってみた

ドライバーの基本アドレス

f:id:CLARDSATO:20220417153534j:plain

毎回じっくりと論理的に教わるのが私のスタイルです。

何だかんだ私はドライバーに対して色々と試行錯誤して練習してきて徐々に改善されてきています。ですが、より具体的に違った目線で修正です。

早速、ドライバーを振るのに重要ポイント1つ目がアドレス!

 

まずは左足内側のライン上にボールを合わせて気を付けをします。

f:id:CLARDSATO:20220417155026j:plain

側面からも見てみましょう

f:id:CLARDSATO:20220417155100j:plain

次に左足はチョンと開き、右足は肩幅よりやや広くスタンスを取ります。
この時に足のセンターはクラブヘッド後方の延長上に位置するようにします。

f:id:CLARDSATO:20220417155310j:plain

ヘッド後方が両足のセンターに来るとは初耳です!

f:id:CLARDSATO:20220417155400j:plain

それからいつも通りグリップします。
この時にも指摘されたのが、

「普通に握ってても既に肩のラインが開いてますね」と( ゚Д゚)

f:id:CLARDSATO:20220417155543j:plain

確かに飛球線に対して左を向いていました( ゚Д゚)言われないと気づきませんでした…
なのでラウンドする際には自分で意識して右肩を少し引くくらいで飛球線と平行になると認識しておく事が大事ですね(; ・`д・´)

f:id:CLARDSATO:20220417155752j:plain

これでやっと平行に向けています。自分では右方向に向いている感じを覚えます。
何か同じ指導を以前にもされた記憶が蘇りました*1

ゴルフYouTubeでもよく耳にするのが、

「アドレスで決まる」

です。
慣れてきているドライバー、自分が思っているより案外出来ていなかったんですね( 一一)

ドライバーの振り方

f:id:CLARDSATO:20220417160402j:plain

ここからが重要ポイント2つ目!
コーチに極端な例を見せてもらい視覚的にインプット!

先ほど習った通りのアドレスからテイクバックまではいつも通りで、すでにダウンスイング。

f:id:CLARDSATO:20220417160615j:plain

ここからインパクトを迎えるのですが、ドライバーの場合は他クラブよりインパクトゾーンを長めに+やや外方向に取るイメージだけします。

f:id:CLARDSATO:20220417160813j:plain

インパクトゾーンはより長くするイメージ

f:id:CLARDSATO:20220417160848j:plain

さらにヘッドは遠くに遠くに外側に向かうイメージ

そうなると自然と両腕がピーンと伸びてきます。
この形は上手い人に見かける瞬間だと気づきました( ゚Д゚)
今の自分にはこれが出来ていません。

ヘッドが遠くへ回ってからテイクバックに向かうと必然的に大きな弧を描いてフィニッシュとなります。

f:id:CLARDSATO:20220417161132j:plain

今の私は腕力でボールを捉えられているだけで、インパクトゾーンが短くすぐにヘッドが平面に向かってしまうため小さな弧を描いています。

そのため引っかける可能性があり左方向に飛んでしまう危険性があります。

f:id:CLARDSATO:20220417161515j:plain

腕を引っ張りすぎるとフェースが開いてしまい、スライスになったり右方向へOB。
この引っ張り過ぎてスライスになるのが多くのアマチュアが陥るんですと。正しく私はちょいちょい狙っていないスライスが発生していました( 一一)

f:id:CLARDSATO:20220417161747j:plain

この重要2ポイントを叩き込みドライバーの精度をさらに向上させたいです(; ・`д・´)

実際に振ってみた

f:id:CLARDSATO:20220417161941j:plain

右肩は少し引いて飛球線に対し平行にアドレス

あ、この時は既にスイングが始まっているので右肩はさらに後方に向かっています( *´艸`)

そしてトップ。
このトップに関してもアマチュアの方の指摘で「トップが低い」という発言は特に気にしなくていいとも聞きました。


トップが低い、高いにもどんな弾道でどんな打球を打つかによって変わるのでトップが高い低いというのは一概に悪い良いとは言い切れないと(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20220417162340j:plain

インパクトゾーン長めにさらに遠くから回ってくるようにのイメージ!
これはあくまでイメージだけで、実際にヘッドがイメージ通り走ったらボールはあらぬ方向に飛ぶのでイメージだけと強調(-ω-)/

f:id:CLARDSATO:20220417162552j:plain

この後ですが、確かにクラブが回ってくる軌道がいつもとは違うのを感じ、フォロースルーの形も違ってきているのを実感です!

f:id:CLARDSATO:20220417162723j:plain

この画像では「何かがいつもと違う!」と覚えちょっと驚いているのでキレイなフィニッシュが取れていません(-_-;)

が、この振り方で暫く練習して体得するか!と意気込んだ次の瞬間に左背筋を痛めました*2

 

現在ブログランキングに参加中です!
下のバナーをポチしてくれると私は国内残り3試合が全勝出来ます!
また、読者さんたちのお陰様で現在各カテゴリーでトップ5まで上昇中なので是非ともオラに元気を分けてくれ!

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

*1:+_+

*2:+_+