THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者左腕】左肘が引く動作の改善方法

f:id:CLARDSATO:20210123131931j:plain

Before→左肘に引かれるように両手が後方に向かっていた

After→両手から後方に向かうようになった

 

f:id:CLARDSATO:20210123140753j:plain

After→自然と左肘を折り畳む動作が入る

こんにちわCLARDです!

以前から左肘を引く動作が中々抜けず、インパクト後に違和感が残っていました。今回はこの左肘を引く動作の修正レッスンです!

 

この修正するための練習で片手打ちを実施していましたが、いざ両手で打つとなぜか片手で打っていたときのような流れになりません(*´Д`)

 

それでも片手打ち練習して治した気になっていたんですね。

しかし、私のドクター中村師は逃さず鋭い指摘と改善策を教えてくれました。さすがです( ゚Д゚)

そして、その助言通り練習した進捗が上記の2画像です。

 

結論的には、

「左手の甲を地面に向ける」です。

 

[目次]

  • 左手の甲を下に向けるイメージ
  • 実際にやってみる
  • 左手の甲を下に向ける結果 

左手の甲を下に向けるイメージ

f:id:CLARDSATO:20210123142012j:plain

このオッチャンの手の返しがイメージです

極端にやってみせると上記のイメージですね☝

f:id:CLARDSATO:20210123142130j:plain

そんでもってスムーズにこう振りたい!

これらの教えは2020年の7月頃にも恩師から教えてもらっており、改善に努めていたが完ぺきには治せていなかった。

 

が、なんだかんだ目標方向に飛ばせていたので問題を重要視していませんでした。けど、自分のスイング動画を見て、多くのスイングをインスタで見ていると何か自分とは違うのは気付いていました( ゚Д゚)

 

ドクターの言葉を借りるとこんか感じです☟

f:id:CLARDSATO:20210123143224j:plain

あくまでイメージ。どれほど返すかは人それぞれ

中級以上に進みたいので自分も当然のように体得するのみです( `ー´)ノ

 

実際にやってみる

f:id:CLARDSATO:20210123143457j:plain

ヒトの目を気にしているのではない、時には他人の練習方法を見ているのです!

インパクト後に左手の甲を返す=甲は地面を向く

やったことの無い動きなので色々と様子を見ながら実践するのみです!

ちなみに練習する際に用いたクラブは9iです

f:id:CLARDSATO:20210123144605j:plain

最近ほとんど使っていなかった9i

f:id:CLARDSATO:20210123143818j:plain

この瞬間には手の甲が返る!

f:id:CLARDSATO:20210123143918j:plain

ちょっとだけ下に向けてみてもイマイチしっくり来ません

f:id:CLARDSATO:20210123144008j:plain

極端に返してみたらボールはどっかへ消えて行きました(;´Д`)

んんんんーーーーー(-_-;)

変に意識し過ぎると上手く当たりませんね。

ところが、数発打ってみるうちにスムーズに左肘が畳まれて後方に流れるようになります!そして打球はキレイなドローを描いてます!

 

キレイな球が出るまでゴロしたりシャンクったりとしましたが周りは気にせず自分の課題に集中するのみです!

 

左手の甲を下に向ける結果

f:id:CLARDSATO:20210123144722j:plain

左肘から引く動作は無くなってきてます

f:id:CLARDSATO:20210123144818j:plain

両手が先行して後方に流れる動きになってきてます

f:id:CLARDSATO:20210123145026j:plain

左腕に違和感なくフィニッシュを迎える感覚を覚えました!

<左手の甲を下に向けると>

  1. 自然と左肘が折り畳まれる動作に
  2. 両手が先に後方へ進む
  3. 左背部へのストレスが無くなる

このスイングフローだと、納得のいくショットは50%程度ですが手応えと言える感覚を掴んだので暫く反復練習して自然と出来るように継続。

 

そして、その次のステップは腕を真直ぐにキープして振り抜くことですね☟

f:id:CLARDSATO:20210123145831j:plain

腕がイマイチ真直ぐになってない気がしてます(;´Д`)