THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ90切マネジメント】初コンペでも90切ならず!in 京CC

f:id:CLARDSATO:20211231114028j:plain

むしろワーストスコア叩きました…。
13位のシールが貼られています

こんにちわCLARDです!

 

フィリピンでゴルフを始めて、ゴルフをするために千葉県成田市で農業バイトしながらゴルフ歴一年半で90切を目標にYouTubeで学びまくっています!

 

目標達成のために二か月前からステップゴルフにも通い始め、着実に出来るコトは増えて来ています

( `ー´)ノ

自信もついて来てます!

 

真冬のゴルフに備えてちょっと安くなってたこちらで購入です(^_-)-☆

 

そして今年の集大成となる初コンペでの結果では!?

 

順位は25人中13位、ペリア式なのでかなり上になってます(;'∀')

さらには、まさかの

ワーストスコア117…( ゚Д゚)

 

なぜーーーーーーーーーーー!!

 

[目次]

  • 京CCの評価
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

京CCの評価

f:id:CLARDSATO:20211231114830p:plain

一番下の文!難易度高いって!

京CCの第一印象としては、


「アンジュレーションかなり大きめ(;´Д`)」

 

なのでゴルフ初心者にはマジでおすすめしません!

まずは河川敷で経験値を積みましょう!

しかし、ゴルフ歴一年半の私はこのような丘陵コースに数多くチャレンジして更なるレベルアップに望みたいです( `ー´)ノ

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆☆☆☆★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      ☆★★★★
  • コスパ        ☆★★★★
  • ロッカー&風呂場   ★★★★★ 

<総評>

  1. 京CCのHPにもあるように、確かに難易度高めです。
  2. スキー場みたいなコブや大きい階段並みの段差が連続したり、池も8つあったりと考えるコトが盛りだくさん
  3. とは言え様々なシチュエーションを楽しめました
  4. 食事もまずまず美味しい
  5. 何より風呂場には露天風呂、ジェットバス、練習場も100ヤード×20打席ありと施設に関しては申し分ありません

ただ、一点。

このご時世でGoogleMapの情報欄に営業開始時間が記載されてないのと、HPに飛んでも営業時間が出てこないのが非常に非常にイラッとさせられました。

 

結局6時オープンで、私は約30分、冬の駐車場で待っていました(-_-)

 

 

 

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20211231120640j:plain

  • 以前に二代目恩師から「ややストロングで握るとイイね」という助言を実践してから、しっかりとボールを捉えている
  • ティーショット、2NDショットでもほぼ毎回芯を捉えるショット
  • やっぱり私はFWが大好きのようです(^_-)-☆

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20211231121027j:plain

  • ステップゴルフでライン出しを学んでから直線的にターゲット方向へ向かうショットが実現
  • 2NDショットでだふる場面も数回あり
  • しかし、確実にライン出しのお陰で自信を持ってロングアイアンを使用
  • アプローチでは1回チップインがあったり、そこそこ寄せられて悪くも無い

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20211231121839j:plain

  • ステップゴルフでパターの裏テクを教わりましたが、前述したとおりオープン時間からスタートまで時間が無く裏テク使えず…
  • さらには真冬の早朝ということもありグリーンが凍結!乗った!と思ったら跳ねる跳ねる(+o+)
  • ということで特にパターは課題が残ってます

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20211231122447j:plain

一週間前に前哨戦として。ここでも100オーバー…。

 

1、2、3オンしたまではいいが2パットで終わらせられない場面が多くパーを取り損ねるシーンが多い。

→ラウンドしながら裏テクを使い、徐々に距離感を合わせる。しかしショートパットでも外す場面あり

 

2、そもそも直近3戦は1w封印、1w使って90切がしたいです!

→ドライバーも自信を持って振れるようになってきている!お陰で1ホールドラコン2位!

しかし、前半のドライバーは外す傾向があるのでラウンド前の練習場では回数多めにして解消する

 

<今回のイイね👍>

  1. ステップゴルフで習った事が実践出来ている
  2. ドライバーを使ってこのコンペに臨めるようにしたいという短期目標は達成
  3. 難易度高めのコースで、コースマネジメントして回っていた

<今回の良くないね👎>

  1. ライン出し出来るようになってきているが、飛ばし過ぎる事がある
  2. 前半のドライバーが不調過ぎ
  3. グリーン周りで崩れる場面多数で、大きくスコアを叩いた結果

 

デキル事は増えて来てもグリーン周りに課題が残っておりスコアに直結していないのが現状。

 

f:id:CLARDSATO:20211231123543j:plain

直近5ラウンド、100前後をウロウロ

f:id:CLARDSATO:20211231123719j:plain

年間通してみても中々数字が下がりません!

2021年は合計12ラウンドして、多くのゴルファーとも繋がりゴルフの楽しさを痛感させられました(^^)/

 

そして年始に掲げた「恩師と同等にラウンドできるレベルになる」という目標も、まだ同等とまでは言えませんが、着実にレベルアップしてきてゴルフの楽しさを共有できるようになってきてます。

 

2022年はいつまで日本にいられるかわかりませんが、

 

<2022年の目標>

  • 国内に滞在している間は色んなゴルファーと繋がり対戦して最低でも90切。
  • アベレージも90台にすること

この2つを実現してフィリピンに戻ります!

 

今年からブログランキングに参加始めたので、下のバナーをポチしてくれるとめちゃくちゃゴルフと生きるモチベが上がります(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村