THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ドライバー不使用でラウンド!in つくばねCC

f:id:CLARDSATO:20211016212322j:plain

こんにちわCLARDです!

 

フィリピンでゴルフを始めて、ゴルフをするために千葉県成田市で農業バイトしながらゴルフ歴一年半で90切を目標にYouTubeで学びまくっています!

 

女子と遊ぶよりゴルフを選んでしまうほどの熱量です(^_-)-☆

 

モチベが高いのですが、最近はGoogleフォトグラファーという仕事を始めてから練習量が激減、、、

 

そんな状態で今回は茨城県のつくばねカントリークラブでプレーしてきました!

 

練習量が明らかに減っているけど、案外これでもイケるかも?!という淡い希望を抱きながらラウンドした結果は…

 

f:id:CLARDSATO:20211016205918j:plain

また100オーバー(;'∀')

 

安定的に100切が出来ません…(*´Д`)

まあ今回は練習量が少なかったし、当然の結果と言えば当然です。納得です。

こんな結果でしたが、つくばねCCは景色が最高でした!

 

[目次]

  • つくばねCCの評価
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

つくばねCCの評価

f:id:CLARDSATO:20211016210456j:plain

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆☆★★★
  • グリーンの管理    ☆☆☆★★
  • 食事の旨さ      ☆★★★★
  • コスパ        ☆☆★★★
  • ロッカー&風呂場   ☆☆★★★ 

<総評>

丘陵コースとは言え、そこまで激しくは無いアップダウンなのでゴルフ初心者でも楽しめます。当日は3ホールのグリーンが田舎のショートコース並みにハゲていて、グリーン上ではバウンドする場面も散見。

f:id:CLARDSATO:20211016212719j:plain

食事も平均的な旨さで、メニューが他よりも豊富な印象。

風呂場は浴槽がやや小さいがシャンプー類は安物を使っていなかった。

サイトの記載では「20ヤードの練習場(; ・`д・´)」のみ記載なので、アプローチなのか何なのかわかりづらい。もっと具体的に記述すべき(; ・`д・´)

 

週末で約15,000円なので平均価格だが、何より景色が絶景なので天気のイイ日には最高に気持ち良く遊べます(*´▽`*)

 

 

 

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20211016204822j:plain

  • 今回もティーショットでは1Wは使わず、4W使用。
  • インパクトは悪くないが、やや右方向へ飛ぶ傾向が強かった
  • 狙ってドローをかけられていたが、方向性をもっと高めたい
  • 2nd shotでは前回のようなキレイさを欠く(イメージ通り打てていない)

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20211016212322j:plain

この景色が最高なんです!
  • それなりには打てていたが、あんまりしっくりきていないインパク
  • トップする場面が数回
  • アプローチの感覚が完全に失せていた。

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20211016212957j:plain

  • イイ所無し。
  • 2ヤード程度の距離でも外す場面もあり
  • パー、バーディーの好機を逃す
  • だが、ケビンナの真似して大いに盛り上がった!

f:id:CLARDSATO:20211016213304j:plain

打った直後から動き出す!

f:id:CLARDSATO:20211016213346j:plain

あーりゃ入ったね!と確信しボールを拾いに行く体勢

f:id:CLARDSATO:20211016213436j:plain

入るよ入るよー!

f:id:CLARDSATO:20211016213532j:plain

はい!入った!?

f:id:CLARDSATO:20211016213606j:plain

あれ!?入ってねーーーーーー!!

f:id:CLARDSATO:20211016213643j:plain

もう拾う構えは止まらない…

f:id:CLARDSATO:20211016213731j:plain

一瞬の閃きでシングルアクセルの体勢

f:id:CLARDSATO:20211016213832j:plain

靴の裏側でグリーンを傷付けないことが重要!

f:id:CLARDSATO:20211016213922j:plain

靴の裏側をグリーンから剥がすように丁寧に体重移動

f:id:CLARDSATO:20211016214022j:plain

結局一回もケビることなく終えました

f:id:CLARDSATO:20211016214131j:plain

ホントはこれやりたい!

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20211016214213j:plain

筑波山をバックに景色はいいが、スコアが付いてきません(@_@)

1、フェアウェイバンカーではリスクを取ってのトライが裏目に出てロス

→バンカーでは無難に一発で脱出( `ー´)ノけど、まだ自信は無い。

 

2、2、3オンしたまではいいが2パットで終わらせられない場面が多くパーを取り損ねるシーンが多い。

→パッティングの反省にある通り、良いところ無し。ロスが多い。

 

3、そもそも直近3戦は1w封印、1w使って90切がしたいです!

→4wで行けるには行けるが、1Wは打てるようにしたい。どうするか最優先で検討する。

 

<今回のイイね👍>

  1. 無し!

<今回の良くないね👎>

  1. 一日通して良くない。とりあえず楽しめただけのラウンド。
  2. やはり練習しないと今の自分ではスコアもスイングも不安定。

 

練習しないでラウンドするとこうなる事が今回痛感させられた。

 

特に8月以降、YouTubeで学習し練習しているが自分の成長が停滞していることに実感させられている。何かイマイチ成長が遅くなっている気がしてならない。

 

一年前は常にMr.ポポが隣で適確なアドバイスをくれて著しい成長を遂げ、四カ月で100切が達成出来た。

 

けど8月以降は何かしっくり来ない、ドライバーも打てなくなってるし。

年末には初のコンペに参戦決定したので、早急に打開策を見出す。