THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ブログ】フィリピンのレンタルクラブで丘陵コース初挑戦!!

フィリピン第一の故郷バコロドにて初ラウンド!

こんにちわCLARDです!

 

フィリピンに帰国してから既に2か月が経過しました!今回はフィリピンで働くの戦友親友の日本人がバコロドで結婚式を挙げるということで連休を取り挙式直後にラウンドしてきました( ^)o(^ )

 

私の住むルソン島のクラークエリアはゴルフで有名なエリアなのですが、フィリピンでは他エリアでもプレー出来ます。ただ、如何せんゴルフ途上国なのでどんな設備でクオリティなのか謎過ぎるのでとりあえず好奇心で行ってみます!

 

今後はフィリピン国内の色んなゴルフ場でプレーしていくつもりです( `ー´)ノ

 

んで早速バコロド初のラウンド結果はというと



「ん-再び100台…」

 

とは言え、フィリピンは雨期が始まりフェアウェイは稍重、さらにクラブは現地でレンタル、そして久々の丘陵コースという3つの言い訳を自分にすればまあ可もなく不可もなくといった結果( 一一)

 

とりあえず今回は初のバコロドゴルフでしたし、バコロドでゴルフのコネクションも繋がりましたし、日本では有り得ない発見もあったりしてかなり楽しめました!

 

 

 

 

[目次]

  • Bacolod Golf Country Clubの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

Bacolod Golf Country Clubの評価

入り口の目の前にフィリピンらしい小さなお店がありました!ちょうどドリンク買ってくるの忘れたのでマジで助かりました!ちなみに水500ML一本50円くらいだったと思います。私はこの時3本購入。

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★★★☆☆
  • グリーンの管理    ★★★★☆
  • キャディの質     ★★★☆☆ 
  • コスパ        ★★★★★
  • ロッカー&風呂場   ギリ有り

風呂場ギリ有りとはこうゆう事です。あるっちゃあるけど、
私はホテルに帰ってからシャワー浴びました

<総評>

  1. アンジュレーションはそこまで大きくない緩やかな丘陵コース
  2. フェアウェイは細く毎回ティーショットはやや緊張
  3. 週末になると日韓フィリピン人で賑わうほどの人気コース
  4. フィリピンのトーナメントコースにもなっている
  5. 小さな川、谷越えもあり中々楽しめる!
  6. 空港と市内からでも約30分程度なので気軽に来れる
  7. 練習場には地元の子供たちがボール拾いのバイトしてる

ロッカーあるっちゃあるけど…って感じ

かなりシンプルなクラブハウスです

18ホールレンタルで約2000円!ちなみに結構キレイなタイトリストセットでした!

200ヤードほどの練習場あり!

こうゆう子供たちがボール拾いのバイトしてるんだが…

「拾ってるの気にせず打っちゃいな!」って言われてもめちゃくちゃ打ちづらいわ!

パタ練もあり、結構練習施設は一通り揃ってる

てか普通にキレイじゃないですか?!バコロドも中々やりますね!

一応ドレスコードあるけど、襟付きシャツとショーツならばOK!

レストランもあって、案外みんな食べてましたね

ウッドの反省

どのホールも結構フェアウェイ細いー!けど何か自信があります!

ストロングシャフトのタイトリスト!

距離はさておき、真っすぐ飛ばすことにフォーカス!

練習場では1W打てず、ぶっつけ本番のレンタルドライバー

ストロングシャフトが合い、ティーショットはイイ感じの一日に(^_-)-☆
  • フェアウェイ細いので1Wのティーショットは距離よりフェアウェイに落とすことを意識
  • ドライバーで狙ってフェードかけたりしてイメージ通りのショット
  • とは言えまだ不安定さはかなり実感している
  • 他ウッドはさすがに自信が無いので全く触れず仕舞い

アイアンの反省

最近右方向に反れるショットが散見される

6月から取り組んでいる6Iで180ヤードのショット!

このホールは190ヤードなので15ヤードくらいはショートする事も想定して、
とにかく6Iでしっかり打つことに集中!

インパクトゾーン長めの意識で振れています!

前傾を維持し、両腕が伸びているフォロースルーは
イメージ通りの形になってきています(^_-)-☆ステップゴルフのお陰やー!
  • レンタルフェアウェイウッドが練習中に全く当たらず2NDは7Iを多用
  • まだフェアウェイでミドルアイアンのミート率はいまいち過ぎる
  • 6月から集中的に取り組んでいる5、6Iのショットは大きく外れることなく練習の成果を実感
  • 反対に、ショートアイアンが飛びすぎる事が頻発し150ヤード未満のショットで結構スコアをロスした
  • 距離感を掴み切れなかったのがレンタルクラブのデメリットかも
  • 逆に色んなメーカーのクラブを試してラウンド出来るのがメリット!初タイトリストでしたが距離は掴み切れてませんでしたが特に1Wの打感は気持ちいいもので、アイアンも良い!しかも2,000円程度なので楽しめます!

想定通り15ヤードショートしてました(*'▽')

久々の右足下がりアプローチ。千葉銀座CCの特練を思い出します!

イメージ通りの高さも出てピン一直線!

重馬場になってきてて思ってる以上に転がらない…

とりあえずどこまで寄せられたか気になります( *´艸`)

パッティングの反省

実はこれ4打目です。最終ホールで雨が降ってきてグリーンが重く
なり3打目はチョロしか進まず( ;∀;)

このまま入れー!の瞬間

初めてカップインを撮影出来ましたわ( ;∀;)
  • 前日の雨もありグリーンが重く距離感を掴むのに時間が掛かった
  • 結果、39パットとグリーン上でスコアのロス
  • 改めてアプローチでどれだけ寄せられるかで自分を助けるかを知る

雨季のフィリピンゴルフ

2ND打つ前にこんな感じになりがち

こんな埋まってるのに見付けるのがマジ上手い!

フェアウェイでもボール拭いてくれるのは初耳でした!

そしてリスタートです(*'▽')
  1. 前日夕方あたりにがっつり雨が降るとさすがに11時頃まではやや緩いフェアウェイになる
  2. 地面が緩いため、ボールが地面に埋まることがしばしばありキャディさんにその都度拾って拭いてもらえました
  3. 一日降る時は降りまくるが、基本的には15時前後から降りだすのでそれまでにラウンドは終了させたい

久々の丘陵コースは距離感が合わず度々ショートしていました

マジで細いホール多い!けどかなりいい練習になりました(; ・`д・´)

この日はタイミング良く最終ホールで雨が降り始めただけだったので全ホール楽しめましたが、雨季の東南アジアでのゴルフは雨のタイミング次第で全くプレー出来ない場合もあるので7、8月は避けて海外ゴルフを楽しんだほうが良さそうです。

これからもフィリピンゴルフ回りまくるエナジーを下のボタンから分けてください('◇')ゞ エナジー!!

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ