THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】SIM MAXユーティリティデビュー in 長南CC!!

f:id:CLARDSATO:20220413213836j:plain

しっかりとドレスコードで入場です!

f:id:CLARDSATO:20220413213942j:plain

案外寒かったので再びアメリカンイーグルスウェット!

こんにちわ、寒くない日本が大好きなCLARDです!

 

昨年に出会ったゴルフ女子とはもうマブダチ状態で、今回はその後輩も連れて3Bで対戦(-ω-)/その後輩というのが私よりゴルフ歴が浅いとの事で、これはもう絶対に負けられません!

 

基本、私より先輩ゴルファーとしか対戦したことがないので
このようなプレッシャーは初めてです( 一一)

 

しかし前回の投稿↓

clardsato.hateblo.jp

にあるように初UTデビューなのでどんなマネジメントが出来るのか楽しみでしょうがありません( *´艸`)

 

そして結果は、、、

 

f:id:CLARDSATO:20220413231551j:plain



「スコア101!
久々の100切り間近です!

 

年末のコンペから3戦連続で110台叩いて丘陵コースに自信を完全に喪失していましたが今回のでマインドはV字回復キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

単純にスコアが良くなったからという理由もありますが、何より冬の間に地道に学んで練習してきた事がコースで実現できたというのが大きいです!

 

[目次]

  • 長南CCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

長南CCの評価

f:id:CLARDSATO:20220413232426j:plain

桜が咲き誇っていました(*'▽')

長南CCの印象としては、

 

「ビギナーでも楽しくラウンド出来るコース」です。

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★★★★★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      ☆★★★★
  • コスパ        ☆★★★★
  • ロッカー&風呂場   ☆☆★★★ 

f:id:CLARDSATO:20220413233047j:plain

トンテキが旨いーーーー!

<総評>

  1. フェアウェイが比較的広いので心置きなくティーショットが打てる。
  2. ビギナー向けに5星してるが、アンジュレーションが小さい訳ではないので中級者以上も楽しめる。
  3. コース内に桜の木が散見され移動中でも視覚的にかなり楽しめる。
  4. 食事は「トンテキ」がおすすめ!
  5. 風呂場のお湯が熱くて癒されない(-_-;)
  6. 練習場は1wも利用可能、で200ヤードくらいある。
  7. アプローチ練習場、パッティング練習場もスペース十分!

f:id:CLARDSATO:20220413234140j:plain

結構大きめでドライバーも利用可能な練習場

f:id:CLARDSATO:20220413234233j:plain

200ヤードくらいある

f:id:CLARDSATO:20220414092410j:plain

7打席くらいあって、2Fもあるので待つことなく利用できるのは嬉しい!

f:id:CLARDSATO:20220413234432j:plain

ロッカールームも清掃が行き届いています

f:id:CLARDSATO:20220414092557j:plain

欲を言いうと全身が映る大きな鏡があると嬉しいですね!
ゴルフウェアーコーデ写真撮りたいんです(; ・`д・´)

ウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20220315232603j:plain

 

  • 前回のドラコン獲得で自信がついているのか、ティーショットが安定してきている。
  • とは言えOB2発
  • ティーショットでは2打目の置き所を考えドライバー、バッフィー、ヘブンを使い分けマネジメント
  • デビューのSIM MAX5Uは2nd, 3rdで数回使ったがイメージ通りの球筋と距離を実現!
  • 180ヤード前後のPar3で5U利用は次回のラウンドで!

ティーショットでは腰の力感、アドレス、グリップで、これ!というのを認識したことで大事故が減少している事も具体的に理解来ているのは大きな進歩(^_-)-☆

バッフィーでのティーショット↓

www.facebook.com

ドライバーのティーショット↓

www.facebook.com

ちなみに、画像には残せませんでしたが、私のSIM MAX UTの初打ちは写真のセンターにいる後輩ゴルファーが私のを間違えて使いまさかの一発目を彼が打つという展開に( ゚Д゚)

 

「何か似たようなスチールシャフトのUTを彼も持ってるなー」
と眺めていたら

「俺のじゃん( ゚Д゚)!!!しかも打ってる!!」

これには爆笑しちゃいました( *´艸`)しかも、次のホールでは私のドライバーでアドレスに入ったりと笑いまくりのラウンド!マジ面白過ぎです!

この後に彼が本気で謝っていたのがまた面白くてたまりませんでした!

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20220308211829j:plain

今回も活躍してくれたメルカリ購入のドルフィン56°!
  • 今回は90切りマネジメントの一つ、「ボギーオン継続論」を徹底。
  • これを初志貫徹できたので100切り間近の結果に。(本来は90切りが目標)
  • 大きすぎる場面もあったが、基本はグリーン手前に落とせている。
  • グリーンを4等分して考え、グリーンのどこに落とすのかを実施。
  • アプローチは寄せられたり、寄せられなかったりと不安定。

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20220414094800j:plain

  • バーディ、パーパットで決めきれない場面がある。
  • 今回もパット練習場で芝の速さを確認する時間が無く回りながら探る展開。
  • やはり朝早いのは得意ではない( 一一)

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20220414095329j:plain

1、6ホール目までは1wのフルスイングは控える

→今回も初っ端はハーフスイングで確実にフェアウェイキープ。6ホール目までは7割程度の出力で大けがを防止した。
そもそもフェアウェイが広めなコースだったのでOB少な目で気持ちよくティーショットが出来た!

 

2、2NDショットの不安定によるロスが大きい。

→ミスは散見されるが許容範囲内のミス。今回デビューの5U25°がイメージ通りの弾道と距離で飛んでくれるので武器が一つ増えた!

 

3、傾斜練習で知識は得たが本番ではダフった。

→つま先上がりの際、傾斜の角度に対してどれほどフェードの構えで打つのかまだ調整中。つま先下がりではしっかりと腰を落として安全に打てている。

 

<今回スコアをロスした原因>

  1. アプローチで寄せ切れてない。
  2. 近距離のパーパット、バーディーパットは確実に決める。

二代目恩師のドクター中村師にも指摘があったが、アプローチが甘いと。確かに自分でもそこは納得の指摘箇所。寄せワンを増やし、パット数を減少させるのが次の課題とする。

 

現在ブログランキングに参加中です!
下のバナーをポチしてくれると私の90切りが最速になります!
たぶん!(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ