THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】スコアは気にせずプレーに集中 in ムーンレイクGC茂原

f:id:CLARDSATO:20220122213944j:plain

最高に気持ちいショット連発!

f:id:CLARDSATO:20220122205208j:plain

しかしスコア111…( ;∀;)

こんにちわ、寒さがとっても苦手なCLARDです!

 

冬になってから確実に練習頻度と時間が減少傾向にあります( 一一)

それでも防寒対策をとってゴルフに取り組んでいたのが昨年。

 

今年は寒い中わざわざ1時間以上練習したくないのでステップゴルフというインドアスクールに通っています!

 

ですが夏に91というベストスコアを出してからスコアはかなり不安定です…。

目標としてはいち早く90切りしたいと思うのが人情というもの。

 

今回のラウンド前にコーチから言われたのが、

 

「安定的に90台出せているわけではないので、

スコアを気にしてゴルフするレベルではありませんよ(^_-)-☆」

 

嬉しいんだか悲しいんだか…、

 

より具体的に言うと、スイングが進化し、飛距離が伸びてきて球筋が明らかに良くなってゴルフが楽しく感じてきている頃。

 

ただ、その良い球筋を打てる確率がまだ低いだけで反復練習してその精度が高くなれば自ずとスコアは良くなりますよということ。

 

これを聞いてから、90切りという強い拘りは薄らぎ、とにかく学んだ事を実践で体現できるようにと意識を変えて今回のラウンドを回っています。

 

とは言え、111というスコアは嬉しくありませんっ( ;∀;)

しかしかなり前向きにラウンドできたのも事実です!

 

あ、ちなみに既に1月下旬ということで冬服が安くなっていたので2月もラウンド控えている方はこちらをどうぞ。

 

[目次]

  • ムーンレイクGC茂原の評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

ムーンレイクGCの評価

f:id:CLARDSATO:20220122211515j:plain

コース側から見たクラブハウスの外観

ムーンレイク茂原の第一印象は、

 

「池が多いー!」

 

さすがムーンレイクという名前が付いてるだけあって池が7つもありました。しかもまあまあコース内にぐいぐい入り組んでて油断するとまんまと鴨たちのいる池に打ち込んでしまいます('Д')

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆☆☆★★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      ☆☆★★★
  • コスパ        ☆☆★★★
  • ロッカー&風呂場   ☆☆★★★ 

<総評>

  1. 池が7つもあり、池越えもあったりと中々楽しませてくれる
  2. バンカーは全てアゴ高めなのでハマるとヤバい
  3. そんなアゴバンカーがうようよしているホールもあった
  4. 食事、風呂場は至って普通ですがシャンプー類は安物で泡立ちが悪い
  5. ただ、練習場はドライバーも使用可なのでしっかり練習できる

f:id:CLARDSATO:20220122212418j:plain

70ヤードくらいの練習場

f:id:CLARDSATO:20220122212514j:plain

ドライバーも打てるのは大きい!

しかも10打席くらいあるのも良いですね(^^♪

 

ウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20220122212753j:plain

最近ウッドが安定してきてます!

f:id:CLARDSATO:20220122212838j:plain

インパクトの瞬間までボールとしっかり見る意識でジャストミート率が著しく向上

f:id:CLARDSATO:20220122213006j:plain

鋭い弾道で真っすぐ飛ぶ確率が増えてきてます!

f:id:CLARDSATO:20220122213051j:plain

最高に気持ちいい瞬間です(^_-)-☆
  • 前回も好調のウッド、ティーショットでは高確率でジャストミート
  • 飛ばす意識ではなく、いつもの力感でしっかりボールと見ることだけにフォーカスしている
  • ドライバーは前回学んだライン出しで朝イチショットを成功させた!
  • このライン出しショットは6ホールくらいまでやるべき!
  • コースマネジメントしてティーショットは1w、5w、7wを使い分けた
  • とは言え、2ndではダフリもあった( ;∀;)

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20220122214143j:plain

冬服買うならクリアランスの今ですね!(*´з`)
  • ライン出しを覚えてからある程度はターゲット方向へ真っすぐ飛ばせて楽しい!
  • が、がっつりシャンクもあった
  • まだ縦距離が合わない。(飛距離が伸びてきているため)
  • バンカーでは狙い通りのロブショットも成功!

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20220122214706j:plain

  • なんだかんだパッティング練習ができなかった
  • その場でできる裏テクを実践できずラウンドして中々距離が合わず
  • やっぱりグリーン上でのロスが多い。

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20220122215025j:plain

池、バンカーが沢山あって楽しいんだが、
いかんせんスコアはやっぱりちょっと気になります

 

1、ライン出し出来るようになってきているが、飛ばし過ぎる事がある

→今回も縦距離が合わず飛ばしすぎの場面あり。近日中にインドアゴルフで番手毎の距離を再確認する

 

2、前半のドライバーが不調過ぎ

→これに関しては教わったことを忠実に再現できた!しかし調子に乗って4ホール目でドライバーでフルスイングしたら思いっきりOBへ( ;∀;)

5か6ホール目まではフルスイングは控える。

 

3、グリーン周りで崩れる場面多数で、大きくスコアを叩いた結果

→改善できていない。ラウンド直前にしっかりと裏レクを実施することで改善させたい。

 

冬の2ラウンドで現在の自分の課題が前半のティーショットとパッティングの2点というのが浮き彫りとなった。

 

冬明けまではインドアゴルフでこの2点を重点的に練習して3月には新ゴルフコミュニティのコンペでその成果を出してみたい。

 

現在ブログランキングに参加始めたので、下のバナーをポチしてくれるとめちゃくちゃゴルフと生きるモチベが上がります(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村