THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】アプローチ重視でラウンドしてみる!! in 多古CC

やっぱりアプローチが大好きです!

全身ユニクロコーデです(^_-)-☆

こんにちわ、遂に温かくなってきて脱ぎたくなる私の季節、CLARDです!

 

冬の間はティーアップした状態からのショットを重点的に取り組んでいたため最近はティーショットが結構安定してきています
( *´艸`)ティーショットが上手く行くと素直に嬉しいし楽しくなります!

 

そして最近は温かくなってきているので、最寄りのナガミネ練習場でアプローチ練習を重点的に取り組み中です。

 

今までは片山晋呉チャンネルを参考にアプローチを学んでいました↓

clardsato.hateblo.jp

しかしもっと学びたく思いステップゴルフでもアプローチを学んでどんな振り方が自分に合うのか試行錯誤中です。


スクールでは

「フェースはややオープンにする」

と学び直近のショートコースで実践しましたがイマイチしっくりこなくて二代目恩師にも指摘があったこともあり、結論的には片山晋呉とステップゴルフの要素を組み合わせた自分がしっくり来るスイングで本コースでやってみます!

 

その結果、

 

「そこそこイイ感じに寄せられてきている( ^)o(^ )」

がしかしスコアは、

 

再び100手前…(-_-;)

なんだかなー、足元が悪い、林の中からのショットなど本コースならではの環境下になるとトリプルになりやすいです( ノД`)

にしても、この日はホントに夏服でちょうど良かったです!もう夏服買わなイカンですね(; ・`д・´)

 

 

[目次]

  • 多古CCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

多古CCの評価

パター練習場からの景色、中々キレイです!

多古CCの第一印象は、

 

「スタッフの対応が好印象!」

 

スタート前のトイレでは清掃スタッフのおばちゃんが気さくに話しかけてくれたり、1ホール目にいるおじさんスタッフもとても雰囲気のイイ方でスタート時のモチベがまだ上がり切らない時でも場を和ませてくれたりとこのようなスタッフさんがいるコースは初めてでした!

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆☆★★★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      ☆★★★★
  • コスパ        ☆☆★★★
  • ロッカー&風呂場   ☆☆★★★ 

クラブハウスからの眺め

<総評>

  1. アンジュレーションはそこまで大きくないのでビギナーでも頑張れば楽しめます。
  2. グリーがキレイに整備されているのも記憶に残っています。
  3. パター練習場もキレイで、1ホール目の手前にあるアプローチ練習場はボールがセッティングされていたのはとても有難い!
  4. 20ヤード奥のネットに打ち込む練習場は1Wも使用可能
  5. 食事はオーダー方法、料金がとてもわかりづらい!あれにはイラっとしましたね(; ・`д・´)
  6. 最後に、風呂が熱い!30秒しか浸かれませんでした…。

25球が無料で付いてくるなんて嬉し過ぎ!

7打席くらいありました。多分

ちなみに多古CCは家近でたったの10分!
入れ込み過ぎて90分前に到着!一時間以上は練習してスタート前から既に汗がやばかったです…(;´Д`A ```

ウッドの反省

朝一ショット!開始6ホールまでは1Wはハーフスイングだと大けがしないという自負

惰性で10時の角度までテイクバックしてます、意識としては9時の角度までにしてます

腰から素早く回る意識だと最近しっかりミートしています

フィニッシュは3~2時の角度。朝一ショット大成功です!
  • 年末年始から取り組んでいる朝一ショットはハーフスイングは今回も成功
  • やっぱり5,6ホール目まではハーフスイングだと大事故にならないという事が確信に変わった
  • 2回「ギャン振り」を試みて1回成功1回不発。
  • 失敗率の低いバフィが今回は3回のティーショットで全てダフる
  • バフィの不発原因がわからないままラウンドが終了となる
  • 強い傾斜からの7W、千葉銀座CCでの傾斜特訓の成果がモロに出た(^_-)-☆

アイアンの反省

チップインできる最高のシチュエーション!狙います!
下半身はステップゴルフ知識を取り入れました

しっかりと左足の力でテイクバック

 

右足の力で振ります!落とし所はエッジ!

イメージ通りに落とせています!チップイン来い来い来い!

イイねイイねイイねー--!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

来ないーーーーーーーー(*´Д`)
  • 前回の長南CCでは寄せ切れない場面が多々ありましたが、今回は自分なりにそこそこ寄せられた場面がありました。
  • とは言え、一回チャックりやりましたね(-_-;)
  • 正直、ナガミネでも練習してましたしスタート前にもアプローチ練習できたのでそれなりに結果がった('_')
  • ショートホールではあらぬ方向へ飛ばしたり安定性の低さが露呈
  • ドルフィンのお陰でバンカーもキレイに一発で脱出!

パッティングの反省

クロスハンドグリップ&ボールポジションは左目の真下

5ヤードのパーパット!
打ってからボールの行方を見る

ケビンナやろうかな…('◇')ゞ

と思ったら30cm手前で止まりおった( ゚Д゚)

至近距離でも気を抜けません!

最終ホールもボギー('_')
  • ステップゴルフの教え「朝はパット練習が最優先、残り時間に100ヤード前後のショット」を忠実に実行
  • その結果パッティングで大きくロスることは減ってきている
  • やっぱりスクールの教えを開始してからパッティングが良くなってきているのを最近実感

前回の反省点を考察

今回もドレスコードで入退場(; ・`д・´)

1、アプローチで寄せ切れてない。

→この課題を改善させるために当日までアプローチ練習に時間を費やす。チップインは取れてないが着実に徐々に、距離感は改善されてきている。

 

2、近距離のパーパット、バーディーパットは確実に決める。

→パーパットを決めきる場面もあれば決められないこともあった。これには地道に家でパタ連を反復するほかないのかも。

 

<今回スコアをロスした原因>

  1. 林からの脱出、傾斜の激しい場面でスコアをロス
  2. バフィの絶不調によりティーショットを3発ロス

イレギュラーなシチュエーションでは安全に脱出するのではなく、常に前に前に脱出しようと試みた結果がさらなる深みにハマっていった。

 

絶対の自信があったバフィは次のラウンドまでに直す!
そして安定して90台にしたい!

 

ご存じの通りブログランキングに参加中!
お陰様で投稿の度にトップ3までランクしています(^_-)-☆有難うございまーす!
ここまで来たら№1にまで行かせてください(; ・`д・´)

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ