THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年で90切り挑戦!~完全完結編~

f:id:CLARDSATO:20210916223414j:plain

何とか90台に戻ってきました(*´▽`*)

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで

「90切り5戦!」

に挑戦しましたが、あと2打というところで目標達成に至っていません(*´Д`)

 

あと2打、、、

 

めちゃくちゃ悔し過ぎだったので泣きの延長2戦やります(; ・`д・´)

そして今回は延長後編、完全完結となります!

 

何気に今回でゴルフ開始してからちょうど10ラウンド目!!

切りのいい回で目標達成したいです( `ー´)ノ

 

今までの経過としては、

チャレンジ2回戦目に91(*´▽`*)

clardsato.hateblo.jp チャレンジ3戦目は100( ゚Д゚)

clardsato.hateblo.jp

チャレンジ4戦目は104(-_-;)

clardsato.hateblo.jp

チャレンジ5戦目は106(@_@)

clardsato.hateblo.jp

チャレンジ延長前半は112(-_-メ)

clardsato.hateblo.jp

そして完全最終戦の結果は…

 

『スコア96…。

 

最後の最後でも90切ならず(*´Д`)

 

とりあえず100切はしているものの、あくまでチャレンジの目標は90切です。

嬉しくもなんともありません(-_-;)

前向きに捉えるならば、100切しても嬉しく感じない自分になっていることです(;'∀')

 

半年前の自分なら「おし!100切った!」って思っていましたが、今は100切れない自分って集中力に欠いていたと自戒の念が強いです。

 

[目次]

  • ラ・ヴィスタGR360°画像
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ラ・ヴィスタGR360°画像

 

これはスタート地点☝

パッティング練習スペースは2か所あり、十分な広さでした。

ちなみにラ・ヴィスタはベントグリーンでやや速いです!

 

ゴルフ合宿2日目は天気にも恵まれとても気持ち良くプレー出来ました!

九十九里からやや山に入っていくためここも丘陵コース。

昨日のイーグルレイク同様に大きなスライス、フックすると林の中や急激な傾斜に突っ込んでしまいます(;'∀')

 

f:id:CLARDSATO:20210917160858j:plain

クラブハウスが特徴的で第一印象から行ってみたいと感じさせられ期待値も上がります!九十九里らしくヤシの木が点在していて良い雰囲気作りがされていてとても居心地の良いゴルフコースでした(*´▽`*)

 

 

 

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20210916225003j:plain

今回のティーショットは前日とは打って変わって本調子!

f:id:CLARDSATO:20210916225053j:plain

練習場通りシンプルに腰から回り、しっかり回しきるという意識で打つと
ミート率が格段に安定します!

f:id:CLARDSATO:20210916225239j:plain

残り数ホールも気持ちよくティーショット!

f:id:CLARDSATO:20210916225337j:plain

のつもりが、
インパクト時にフェースが開いてました(-_-;)

f:id:CLARDSATO:20210916225451j:plain

そっちに飛んだらアカーンって!!

f:id:CLARDSATO:20210916225600j:plain

テラユーさんはミスショットでも
しっかりフィニッシュを決めるのが大事と言っていました( `ー´)ノ

f:id:CLARDSATO:20210916225716j:plain

クマのマークが入った新品ボールを見送る私。
  • いつもの振る時の意識をしっかりと実行
  • その結果、ティーショットが安定してきてフェアウェイキープ率は昨日比較では格段に良い!
  • フェアウェイキープ率向上がパー獲得率に比例した(5回Par Get
  • しかし、傾斜からの7Wではミスショットが散見

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210917162122j:plain

Par3 169ヤードのティーショットでは初使用の6Iでもしっかり1オン!

f:id:CLARDSATO:20210917162258j:plain

f:id:CLARDSATO:20210917162322j:plain

 

f:id:CLARDSATO:20210917162348j:plain

f:id:CLARDSATO:20210917162525j:plain

敢えてちょっと右に出しています!

f:id:CLARDSATO:20210917162616j:plain

リーディングエッジをターゲット方向に向けているのでドローを掛けています!

f:id:CLARDSATO:20210917162715j:plain

ロングアイアンではリーディングエッジをターゲットに向けると
ボールを捕まえやすいと中井学さんのYouTubeで学びました

f:id:CLARDSATO:20210917162843j:plain

狙い通りのドローが掛かりピンから6ヤードくらいの所に1オン!
  • 上記の通り初使用の6Iでもしっかりミート!丘陵コースの思考法がちょっと身に付いたのか7~9Iの距離感も著しく改善。
  • とは言え、ダフリもありました(;'∀')
  • アプローチもベントグリーンの速さに慣れてきたのかピン側まで寄せられるようになってきていた。
  • 多分、フェアウェイから9より長いアイアンを打つ事に対する潜在苦手意識があったと思う。それが今回の合宿により軽減され自信を持ってフェアウェイからアイアンが打てるようになっている!

f:id:CLARDSATO:20210917163522j:plain

ピンまで140ヤードくらい、8Iを利用

f:id:CLARDSATO:20210917163616j:plain

この時既にけっこう自信がついてきています!

f:id:CLARDSATO:20210917163702j:plain

f:id:CLARDSATO:20210917163728j:plain

f:id:CLARDSATO:20210917163749j:plain

全くダフる事無くイメージ通りにインパクトを迎えています!

f:id:CLARDSATO:20210917163832j:plain

この時も2オン2パットして
パーに繋げられています( *´艸`)

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210917163957j:plain

こうゆう池越えとか最高!
めちゃくちゃ気分上がります!
  • 2日連続のベントグリーンで転がるスピードを学習
  • 2パットもいくつか取れて、パーに繋げられた
  • しかし、3パット以上することもある(-_-メ)

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210917164159p:plain

 

1、4Wでトップしたり、右方向に飛んだりして何故か不安定

→温泉での反省が活かせて、1ホール目からフェアウェイキープ!一日通しても大きくミスる事が格段に減った(*´▽`*)

 

2、7Iでダフりが改善されていない

→遂に、ダフリの改善が目に見える形となってきた!2nd, 3rd shotでアイアンを使ってもダフリは少なくなり大きな自信となっている(^_-)-☆

 

3、アプローチはもっと寄せられるはず

→昨日より確実に寄せられていた。ただ、丘陵コースならではの急傾斜からピンの見えないアプローチにはさすがに苦戦(;'∀')

 

<今回のイイね👍>

  1. FWのショットでは考えるべき事をシンプルにすることでショットが練習場のように安定してきた!
  2. アイアンは番手問わずダフリの恐怖が大きく軽減され練習場のように再現できていた!
  3. アプローチも然り!

<今回の良くないね👎>

  1. フェアウェイバンカーではリスクを取ってのトライが裏目に出てロス
  2. 2、3オンしたまではいいが2パットで終わらせられない場面が多くパーを取り損ねるシーンが多い。これを改善させれば90切に繋げられる。
  3. そもそも直近3戦は1w封印、1w使って90切がしたいです!

f:id:CLARDSATO:20210917182835j:plain

ゴルフ場の食事って結構重要だし、差が出ますね(;'∀')

結果的にゴルフ歴一年で90切チャレンジは完全に失敗に終わりました。

 

ちょっと無理そうでも短期目標を掲げることで着実にスキルと経験、思考法はレベルアップしたのは実感があります。

 

また、このゴルフブログをフェイスブックグループで投稿していて沢山の温かい言葉をいただきゴルフコミュニティというのは他スポーツとは異なり本当に居心地の良いものだとも実感(*´▽`*)

 

ますます色んなゴルファーとラウンドしてみたくなっています!

 

しかし、90切目標は継続。なにせ

3年未満で達成するのはゴルファーの中で1.1%

という事実!↓

ゴルフ90切り達成までの期間の目安とは?必要なラウンド数はどれくらい?| GolfMagic

 

ゴルフ開始4カ月で100切達成した私は既に1.0%の中にいるので何としてでも90切りでも1.1%のゴルファーでありたいです( `ー´)ノ

 

私にとって2年後は日本には確実にいないので、年内中(ゴルフ歴1年半)に90切達成できるように今後も精進します!