THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ブログ】死ぬほどバンカー多いビバリープレイスGC!

バンカーも人家もあるビバリープレイス(-_-;)

こんにちわCLARDです!


フィリピンに戻って来てからゴルフ場も練習場も格安なので今のところ思う存分に練習も筋トレもやれてます( `ー´)ノこれだからフィリピン生活止められません( *´艸`)

 

しかもこっちでは1Bでも追加料金無しなので今回も一人でラウンドです!
ちょっと寂しさはありますがその分キャディーさんもマンツーマンになるのでまあ楽しく回れます。そして他のヒトを待たすプレッシャーもゼロ!

 

で、今回はフィリピンコース2カ所目。

車で約30分の「ビバリープレイスGC

スペルのBが見切れています。。。

こちらのコース、一言で言うと…

 

「バンカー死ぬほど多い!」です。

 

私の初代フィリピンコーチからバンカーのイイ練習になるよと言われましたが実際にラウンドしているとホントーに多いです(-_-;)

ことごとくバンカーにハマりバンカーからバンカーにという展開も結構ありましたね。

 

先週のコース↓

clardsato.hateblo.jp

前回はフェアウェイが芝というかむしろ単なる草状態でしたが、ココは打って変わってかなりキレイなコースだったのでご紹介します(*'▽')

 

 

 

 

 

[目次]

  • Beverly Place GCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

Beverly Place GCの評価

特徴的なのがほんとに多いまくりのバンカー!
ここから見える限りでも6カ所あります!

90切りが目の前の目標なので、ボギーオンで回りたいけどこんなんじゃグリーン手前に落としたらほぼバンカー行き確定です。私の選択肢としては花道に落とす、グリーン手前に落とす、もしくはグリーン狙いの3択です(; ・`д・´)

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆☆★★★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      スループレー
  • コスパ        ★★★★★
  • ロッカー&風呂場   ★★★★★ 

コース内の人家はちょくちょく見られました!
こんな所住んでたら生きた心地しません( ;∀;)

<総評>

  1. 知人によるとここはプロツアーでも使われるほどのコースレベル
  2. 確かにフェアウェィ(バミューダ芝)、グリーンともに日本のコースと同じくらいキレイ!
  3. 全コースに大量のバンカー!(基本はフラットなので多くの罠がある)
  4. さらに大きな池も点在している
  5. 170ヤード弱のアイランドグリーンはモチベ上がります!
  6. エントランス、レセプション、キャディ全ての応対がとても丁寧でした( ^)o(^ )
  7. ロッカールーム、シャワーともにそこらの日本コースよりもキレイ!
  8. このエリアでは人気コースなのでラウンドでは結構詰まってました

私、現地では運転したくないので常にタクシー移動。
けど、道に迷い、渋滞にハマり15分遅れで到着…。

外観も内観もキレイなんですよ!
けどこの時点で15分遅れていて私のメンタルはイライラ最高潮( `ー´)ノ

到着するとキャディさんが荷物をカートに載っけて
「受付済ませておいでや!」って展開。何ともスピーディー!

人気コースなので事前予約必須!遅れたら着いた順に始めさせてくれます。

カートに戻っていきなり1ホール目に!練習もパタ練する時間もなし…
(本施設内には練習場もパタ練もできます)

ここで驚いたのが、キャディさんが私のカバンを勝手に開けてティーやらボールも自分のポーチに入れて準備万端状態!

プレーヤーはホントに打つだけに集中させてくれるので超助かります(*'▽')

 

日本以上のオモテナシ、そんな最高の状況下で私のスコアが90切れないわけがありませんね!

で!結果がこれです↓

二回連続の106…。

 

私は案外メンタル弱いのかもしれません。

道中のイライラ、練習無し、やたら待つラウンド。まあ逆に言えば難しい丘陵コースでも、平坦なコースでも安定の100前後。

 

結構嬉しくありません(*´з`)

ウッドの反省

ストロングシャフトに変えて調子は悪くないんですけどね

ミート率は着実に向上中!

満足げに振り返ったらキャディさんが
「またバンカー入ってるで!」って…( ;∀;)
  • 新1Wの感覚が掴めてきている
  • ただ、このコースだとちょいミスしただけでバンカー行き
  • 7Wも悪くなかったが、コース確認不足で池に突っ込んだ

アイアンの反省

初のアイランドグリーン!興奮しますわー!

アイアンも悪くはないけど、良くもないといったところ

とにかくグリーン周辺は4~6個くらいのバンカーに囲まれ
まくっているので集中しましたー!

けどまたもやバンカーってゆー( ;∀;)
  • このコースのフェアウェィはとっても打ちやすいのが記憶にあります
  • その分ミスショットするとバンカーの餌食になりまくりです
  • バンカーも表面はとても柔らかいのですが、2センチ下は硬かったり、4センチ下まで柔らかかったりとバラバラでいい経験になりました( ;∀;)
  • フィリピンの午前11時までは芝がまだ湿っているが、午後になると乾燥してくるのでランニングアプローチが比較的有効になってくる。

特に強調したいのが、

 

「180ヤード前後に大きなハザード、230ヤードあたりだとバンカー」

 

がうようよするコースが多かったので170ヤード飛ばす番手(私は5か6I)が頻出するコースでした!

 

ここを攻略するには170ヤードの正確性とバンカーのスキルアップだと確信( `ー´)ノ

パッティングの反省

2組前にはグリーン上に7人くらいいました。これが王様ゴルフってやつですね
  • ピン型に戻ってからダフリは一回も無い
  • 自分なりにラインを読んでいるのだが、変なところで急にクイっと曲がったりした場面あり
  • とにかくココのグリーンは早いんだか、遅いんだか読みづらかった。

前回の反省点を考察

複数だとキャディさんこんなんして乗るんです

1、柔らかい1wに戻ったことでしばらく振り方を調整

→この一週間でストロングシャフトに変わったので打ちやすさはある。とは言え、前半にミスが集中するので前半もう少し力を抜いてケガショットを減少させる。

 

2、芝の上からでも、ダフルことがあり余計にスコアをロスした。特に7iは飛びすぎた感がある

→大きなダフリは少なかった。ただ、バンカーが多くどこに落とすべきか悩んだ結果グリーン周辺のバンカーにはまる事が多かった。

 

こちらのコースが景色もよく、施設内もとてもキレイ、私の場所からも車で30分と遠くなくさらにリーズナブルなので人気コース!

ロッカールーム入り口

ほんまにここはフィリピンか!?と思うほどにキレイ!

しかもロッカー利用料は「無料」(^_-)-☆

シャワールームも勿論キレイですー

ソープ、タオルは持参しなければなりません。

どこまでもキレイなビバリー

こんだけキレイなゴルフコースがあることにとー--ても安心しました(^^♪
一発でお気に入りのコースになったのは言うまでもありません。

既にもう一回行きたいくらいで、その時には170ヤードの精度とバンカー精度を上げて、人家に打ち込まないように気を付けたいです。

 

皆さんももしこのコースを使うときはバンカーと人家に気を付けましょう!

 

それではまた!

 

フィリピンからでもブログランキングに参加中!

下のをポチをどうぞお願いしまーすっ

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ