THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年で90切挑戦の結果!Vol.4

f:id:CLARDSATO:20210823211949j:plain

なんでこーなるんよ!?90から遠ざかったーー(*´Д`)

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで現在90切に挑戦中です!(計5戦予定)

今回は第4戦目となります!

 

第4戦目の対戦相手は3人とも前職の方々!そしてゴルフ経験値では全然上のゴルファーたち!上手いヒト達に囲まれて自分もハイスコアに便乗しようという魂胆です!

 

というのもチャレンジ2回戦目に91!

clardsato.hateblo.jp チャレンジ3戦目は100(*´Д`)

clardsato.hateblo.jp

このように90切以前に100切という進捗です(@_@)

 

そして、今回の結果は!!

 

『スコアは104、

そして、4位…』

 

 

数字を見るとマジで終わってる。

 

ぶっちゃけ初めて前半から諦めムードになりました(-_-;)

 1ホール目からバンカーでしくじり10打。さすがに今の自分自身のスキルではリカバリーは極めて困難なのはわかってしまいました。

 

まあ、それでも練習がてらやるだけやってみっか!と切り替えはしたものの、目標達成の意欲は早々にゼロになったラウンド。

いずれにしても練習の成果と課題を見つけるために全力フルスイングです(; ・`д・´)

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210823213817j:plain

  • 3戦目を終えて以降、練習場でちーぴん連発!なんとか真直ぐ飛ばすように修正したが本番でもまともに打てたのは数発のみ(*´Д`)
  • 前回かなり調子が良かったのに、今回は全く様相が違うドライバー…
  • 現状としてはコリンやジャスティンみたいに無理くり掌屈しないほうが自分には合う
  • しかし、掌屈しないとスライスしてしまうのでベストな掌屈角度を確実にする
  • そしてダフリをゼロにすることが目先の課題!

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20210823214430j:plain

  • 今回は一回ダフリがあったものの1wのミスをカバー出来ている
  • 右ドッグのティーショットでフェードをトライ!そしてイメージより曲がらなかったが実践でも使える自信に繋がった!(打つ時カーナーリびびってました!)
  • 左からの風があった時に、直前でややストロングに握り風に流されないようにしたのも奏功!これも自身に繋がった(*´▽`*)
  • さらに精度を上げて左右のドッグレッグでも対応できるようにする

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210823214922j:plain

バンカーに3回入る事態に(@_@)

  • バンカーに3回入る→①4打で脱出(@_@) ②一発で脱出 ③ホームランしてキレそうになる( `ー´)ノ 土の硬いバンカーだとどのように打つべきか悩みまくりで答えが未だ見つからない

f:id:CLARDSATO:20210823215325j:plain

アプローチはそこそこ自信が付いてきてます!

f:id:CLARDSATO:20210823215412j:plain

PWで転がしてチップイン狙いです!

下半身始動を意識

f:id:CLARDSATO:20210823215511j:plain

とは言え、たまにトップして逆サイドまで打つこともあります(;´Д`)

f:id:CLARDSATO:20210823215609j:plain

アプローチでは回転を確認したくていつも柄入りのボールにしてます

f:id:CLARDSATO:20210823215653j:plain

イメージに近い上がり方です!

 

f:id:CLARDSATO:20210823215810j:plain

落としたい所に大体落ちましたけど(*´▽`*)

f:id:CLARDSATO:20210823215902j:plain

ちょっと転がり過ぎた結果でしたが悪くは無いかなと!
  • 今回もチップイン取れず終いだが、そこそこ寄せられていて悪くない(*^^*)
  • やっぱり7Iでまともに打てていない
  • 100ヤード前後の距離で10ヤード近く飛ばし過ぎが数回あった
  • 直近1週間でスイングを若干変えた結果、全アイアンが+10~20ヤード飛距離が伸びたため、その距離感が調整出来ていない
  • FWでフェードに自信が付いてきたので次回はアイアンでフェードをかけてランを抑えるアプローチを実践で使ってみる

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210823220441j:plain

  • 精度は今回も低めで、2~3パットしている。練習不足
  • 弱すぎたり、強過ぎたりとバラバラ
  • クロスハンドグリップで全て打ったが、そもそも真直ぐ向けていないのでグリップ以前の問題。Xハンドグリップは合う(*´▽`*)

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210802104357j:plain

1、ミドルアイアンの精度がイマイチ。ダフリ、ドローが狙って掛けられなかった

→前述した通り7Iが上手く打てていない。確かに練習でも8番以下をメインに使っていたのでこの結果は当然。翌々週の最終戦までにミドルを改善!

 

アイアンでドローを打とうとした場面がなかった。

 

2、アプローチでのトップが記憶に強く残っている

→一回トップしたがメンタルが乱れることなく対応出来ている。グリーン周りでのアプローチでは1クラブ以内に寄せたい!

 

3、ドライバーで毎回一回はチョロってる

今回は一回どころではなく複数回チョロやちーぴんが発生。私感としてはドライバーは最悪だった。良いところなし。もっと打ち込みカラダで覚えるのみ( ;∀;)

 

<今回のイイね👍>

  1. 右ドッグレッグにてティーショットでFWを使ってフェードさせたのが大きな自信に!
  2. イメージ通りとまではいかなかったが、「打てる」事に大きな一歩!
  3. 風への急な対応でストロングに変更してイメージ通りのショットが打てたこと(^_-)-☆
  4. アイアンの距離が10~20ヤード意識しなくても伸びて来ている
  5. スコア80で廻るプレーヤーはグリーン周りが安定、そして1wも安定すると次のショットも打ちやすく安定したショットに繋がるので好スコアになるのを間近で知る
  6. 「4スタンス理論」の存在を知る

<今回の良くないね👎>

  1. なーにせ1wが良くない。全然ダメ。
  2. バンカーは苦手が継続( ;∀;)硬いバンカーとやや硬いバンカーでの対応方法を知るべき
  3. アイアンの距離が伸びてきたため、距離感を改める。

 

スコアは全然まとまっていないが、翌々週が90切チャレンジ最終戦

しかも相手はゴルフ同期の外国人たち!絶対に負けられねえ(^_-)-☆