THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年で90切挑戦の結果!Vol.2

f:id:CLARDSATO:20210725185335j:plain

あと、2打ーーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

左:CLARD, 左から二番目:フィリピンでの同僚,

右:二代目恩師, 右から二番目:青年実業家 

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで現在90切に挑戦中です!(計5戦予定)

今回は第2戦目となります!

 

第2戦目の対戦相手は師弟対決3回目となる二代目恩師、フィリピン英語学校時代の同僚ゴルフ女子、そして青年実業家の計4サム。

 

そして会場は埼玉県のKOSHIGAYA GOLF CLUB!

河川敷ですがクラブハウスがハワイアンでとってもキレイでした(*´▽`*)

以下360画像なのでゴルフ初心者でも打ちやすいコースが伝わります!

www.google.com

www.google.com

www.google.com

 

ちなみにチャレンジ1回戦目のスコアは106(-_-;)

clardsato.hateblo.jp

全然90切には程遠かった結果でした(;'∀')

 

そして、今回の結果は見ての通り!

 

『スコアは91、

そして、1位です!』

 

あと2打で目標達成だったのにーーーーー!

ちきしょーめーー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

そして1位ということは、師弟対決で初めて恩師を越える事が出来ました☆

恩師とのスコア差はたったの1打!

後半からほぼ一騎打ち状態で接戦だったのがこの好結果を導きましたね!

 

とは言え、目標達成まであと2打だったのが本当に悔しい限りです(; ・`д・´)

 

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210725191429j:plain

  • スト2ホール目でチョロった
  • 未だにやや右方向へ曲がって行くことがある
  • 真直ぐ飛ぶ確率は微増、30%くらいの確率でフェアウェイ
  • とは言え、結構真直ぐ飛ばせる自信が着実に付いてきている

フェアウェイウッドの反省

 

f:id:CLARDSATO:20210725192212j:plain

この位置(中心よりやや手前)でセットするとミートし易い
  • 前回比較でダフリも空振りも無かった
  • しかし、右に反れたことで池ポチャ一回
  • 第一戦目から多用しているため、FWのミス恐怖心はもう無い
  • ふり幅9時で距離を調整したショットも成功
  • 1Wでミスしても、FWで何とか出来る自信がある

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210725192935j:plain

40ヤードのアプローチ

f:id:CLARDSATO:20210725193050j:plain

ダフることなく確実にオンさせられる

f:id:CLARDSATO:20210725193200j:plain

寄せ切れていないが、しっかりと2パットの距離にオンさせている
  • 今回もチップインバーディー1回(PW使用)、チップインパー1回(AW使用)と練習の成果が出て来ている!
  • 短過ぎ、長過ぎもあったが確実にレベルアップしているのを実感
  • 7I、PW、AWと今出来る全てのアプローチにトライした
  • 状況に合わせた番手選び、どう転がすか、どこに落とすか、のイメージが浮かぶようになっている
  • ミドルアイアンで確実にオンできるようにさせたい

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210725193810j:plain

これが決まれば90切確定のParパット!

f:id:CLARDSATO:20210725193923j:plain

さすがにちょっと緊張です(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210725194018j:plain

初速はイイ!イケー!!

f:id:CLARDSATO:20210725194138j:plain

キテル、来てるよ、来るーーー!!

f:id:CLARDSATO:20210725194307j:plain

ここでちょっと曲がる予定なんだが!

f:id:CLARDSATO:20210725194428j:plain

ああああーーー(*´Д`)それアカンて…

f:id:CLARDSATO:20210725194557j:plain

何か納得と楽しんだ表情してますね(^_-)-☆
  • 方向性は悪くないものの、決め切れていない場面が散見
  • 今回は弱すぎもあるが、強過ぎが多かった
  • 基本としている6ヤードの距離は確実に決めて行きたい

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210725194943j:plain

今回はパッティングでロスした感がある

1、OB一回打ってしまった

→今回も一回のOBを打った。もっと真直ぐ飛ばせる確率を上げて行きたい。

 

2、最終ホールのバンカーで5打

→バンカーに入らず終えたのが良かったが、引き続き一発で出られるように継続練習

 

3、ダフリが散見

1W,8Iで各一回のダフリを覚えている。腰から自然とリラックスして回転できるように数多く打つ

 

4、林の中からの脱出に手間取る

→河川敷だったため、大きな障害は無かったが目の前の木に打ち込んでしまった。(FWで越すイメージだが弾道が低かった)

また、困難な場面では安全第一にフェアウェイに戻せた

 

<今回のイイね👍>

  1. 恩師とスコアが最終ホールまで接戦だったので集中が途切れなかった
  2. 今回もチップインバーディ、チップインパー取ったことで大きな自信になる
  3. 1WのミスをFWでリカバリ
  4. 苦手としていた50ヤード前後のアプローチを数回成功させた

 

<今回の良くないね👎>

  1. 池ポチャ、OBによってボールを紛失
  2. パッティング、アプローチの正確性が甘い
  3. 転がさないアプローチにチャレンジしなかった(実践で使えるレベルではない)
  4. 林の中からの脱出に手間取る
  5. フェード、ドローを使うシーンでも真直ぐ飛ばすことに意識していた(リスクを取らなかった)

90切り目標達成を総括

①スコアを競る相手の存在は大きい!

今回は二代目恩師のお陰で91まで伸ばせたと言っても過言ではなく、これによって最終ホールまで集中が切れない。

 

②アプローチの精度が大きく左右

以下の片山晋呉さんの動画を参考に練習していて私のアプローチも激変しました!

 

www.youtube.com

 

この動画では

ボールの位置、

足と上半身の運動量のバランス

を強調しています。

 

これが出来るようになると色んなアプローチが出来ると言っていて、まさしく現在私は応用して転がさないアプローチを練習中です(; ・`д・´)

 

 

本当にゴルフが楽しい時期となっていて、アプローチでは転がさない打ち方の精度を上げて実践にも使えるようにして目標の90切を達成させます(; ・`д・´)