THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年1W封印で90切挑戦!最終回!

f:id:CLARDSATO:20210907200605j:plain

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで現在90切に挑戦中です!(計5戦予定)

今回が第5戦の最終戦となります!

 

終戦の対戦相手は3人とも市原市に住むフィリピンゴルフ女子( *´艸`)

 

そしてゴルフ経験値では80台で廻る子もいれば、去年から始めたゴルフ同期もいます!完全に数的不利&アウェーですが、絶対に負けられません( `ー´)ノ

 

今までの経過としては、

チャレンジ2回戦目に91(*´▽`*)

clardsato.hateblo.jp チャレンジ3戦目は100( ゚Д゚)

clardsato.hateblo.jp

チャレンジ4戦目は104(-_-;)

clardsato.hateblo.jp

 

そして、今回の結果は!!

 

『スコアは106、

そして、3位…』

 

 

90切チャレンジ失敗ーーーーー!!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

今回の開催場所はPGM南市原ゴルフクラブ

丘陵コースでバンカーや池も結構多くあったのが印象に残ってます。

 

OUTが49,INが57と後半は数字を挽回しようとチャレンジングな選択をしたが見事に池には2回、バンカーにも2回、OB1回と色々とロスしてしまい完全に崩れまくりです( ;∀;)

 

 

 

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210907204347j:plain

クラブハウス内外を見た感じ、今までで一番キレイでした!
  • 今回はドライバーは封印する策です!やはり最近ドライバーがしっかり飛ばない傾向があるので思い切って使わない選択を取りました。
  • というのも、前回先輩から4Wを貰い、飛距離が1Wより30ヤード短いだけ、尚且つ私はFWが得意なので精度は1Wより断然良くティーショットは4Wの方が失敗しない確率が高いという事なのです(^_-)-☆

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20210907205302j:plain

GPS付カートで荷物も十分に積載できるタイプでした!
  • 前回、右ドッグレッグでティーショットをフェードかけられた事の自信から今回は左右のドッグレッグでもドロー&フェードのティーショットが成功!FWで左右に曲げるボールにはかなり自信が付いてきてます。
  • 1Wの代わりに4Wでのティーショットの方が確実性が高い事が確信。
  • 飛距離は1Wより出ないが2NDショットでもFWを使用するので距離はカバー出来る。
  • とは言え、トップすることが数回あった(*´Д`)

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210907205842j:plain

カフェテリアも広くキレイ!スタッフの対応も申し分ありません!
  • 今回も7Iが不安定。いつもと同じ感じでダフってる。
  • 100ヤード前後のショットは悪くも無く特別良い結果でもなかった。
  • バンカーに2回入る。1st→2発で脱出、2nd→1発で脱出。雨天だったためやや硬いバンカーではボールのちょっとだけ手前をヒッティングすることで脱出できた。
  • チップインは無かったが、悪くない内容だ(^_-)-☆

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210907210502j:plain

追加料金ゼロのシラス丼!
程よい量で絶妙でした(*´▽`*)
  • 全てクロスハンドグリップで真直ぐ転がせるようになってきている。
  • しかし、ターゲットに対して真直ぐ構えられていないのが問題。
  • ベントグリーンで早い転がりが掴みにくく、更に傾斜もありグリーンを読むのが難しい箇所が複数あった。
  • 逆にベントグリーンの速さを肌で感じた。

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210802104357j:plain

1、なーにせ1wが良くない。全然ダメ。

→そもそもティーショットを1Wで打たなければならないという固定概念を自分の中から取っ払い、得意とするFWに変更!逃げかもしれないが、一つの策として捉えティーショット問題の改善に繋げた(^_-)-☆

 

1Wはパーソナルレッスンでじっくり教わることに決めました(;'∀')

 

2、バンカーは苦手が継続( ;∀;)硬いバンカーとやや硬いバンカーでの対応方法を知るべき

→最近バンカーが多くいい意味で経験値が積め、当日は小雨が降りやや硬めのバンカーは前回試していたのでヒッティングイメージは出来ていた!

 

3、アイアンの距離が伸びてきたため、距離感を改める。

→去年よりプラス20ヤードになってきているので自信の無い7Iによるティーショットではショートして池になった。

 

7~9Iを数打って安定性を高めたい( `ー´)ノ

 

<今回のイイね👍>

  1. 左右ドッグレッグにて4Wでドロー、フェードのティーショット成功!
  2. 4Wでのティーショットによるコースマネジメントが構築。
  3. クロスハンドグリップで真直ぐパッティング出来るようになってきている。
  4. 100ヤード前後のアプローチでは大きな失敗は無い!

<今回の良くないね👎>

  1. 4Wでトップして初っ端からロスを生んだ。
  2. 7Iでダフりが改善されていない。
  3. グリーンの傾斜が読めない。

 

それにしても、最終戦が丘陵コースであったがスコアが良くなっていかない(;'∀')

FWで狙い通り打てるようになってきていても、結果のスコアに繋がっていないとどうにも今の練習が間違っているのかと自問自答(@_@)

 

この二ヵ月間、課題を一つずつ改善させてきているのに結果に結びつかない現状…。

小さな自信が消失しつつあります( ;∀;)

 

これがゴルフなんですかね。

 

とにかく90切チャレンジには失敗で終わりました。

 

対戦相手は前回の自分自身、今、久々にかなり悔しいです!

悔し過ぎなんですっ(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

 

このままでは夏は終われません…。

 

なので、急遽、

 

一週間後に泣きの2戦をすることにしました!

 

この2戦ではとにかくベストを尽くしてスコアは天に任せます!