THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフラウンド】ゴルフ初心者が4か月で100切り達成!

f:id:CLARDSATO:20201026152528j:plain

100切り目標達成!!

[目次]

  • クラブ別の反省!
  • 前回の反省点を考察!
  • 100切り達成の私感!

こんにちわCLARDです★

目標としていた

「年内100切り」を達成しましたーーーー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

本来なら年末に照準を合わせていたんですが、予定より2か月も早く達成!

つまり

実質ゴルフ開始から4か月です!

全ホールで5打以内に収めるというのが個人的な目標を設定した結果がこの通り☟

f:id:CLARDSATO:20201026153748j:plain

何ショット何パットとか記す余裕はありませんでした(;'∀')

 

本職(フィリピンの語学学校MG)の都合上10月25日に日本へ一時帰国するために急遽スケジューリング。

 

生憎、パーソナルレッスンコーチのMr.ポポ(コーチの愛称)はケガのため単独でラウンドすることに( ゚Д゚)

 

今まで付き添ってショットの度に助言をしてくれていたのに、3回目のラウンドで自分一人です(*´Д`)

さすがに精神的支柱が不在となるとさすがにちと不安(-_-;)けど、なぜかイケそうという自信を抱いていたのも事実。

 

学んできたノートを片手に、そして自分のゴルフセンスで18ホール。それでも100切れたのは小さな自信に繋がっています!

 クラブ別の反省!

100切れたとは言え、個人的には今回の内容はかなり納得いけてません。

前回、前々回以上に数字は良かったものの悔しさは今まで以上です!

 

ラウンドして随所に課題と改善点が顕著だったのでクラブ別に記して日本で練習し、フィリピンに戻ったら90切りするために強記しておきます。

 

<ドライバー>

f:id:CLARDSATO:20201026154139j:plain

今回のドライバーは絶不調…(*´Д`)

 

f:id:CLARDSATO:20201026154346j:plain

ヘソの向きは後方に向いている👍

f:id:CLARDSATO:20201026154433j:plain

右肘は曲げれている、ヘッドキープもOK!

f:id:CLARDSATO:20201026154546j:plain

左肘を引く動作が見られる(-_-;)

f:id:CLARDSATO:20201026154637j:plain

飛球線方向にヘソは向いている、右足裏も自然👍

<7ウッド>

f:id:CLARDSATO:20201026155132j:plain

ウッドも今回はイマイチ(-_-メ)

f:id:CLARDSATO:20201026155229j:plain

こちらもヘソは後方に向いている👍

f:id:CLARDSATO:20201026155303j:plain

振りおろしはL字になっている👍

f:id:CLARDSATO:20201026155348j:plain

ここでもしっかり右肘は曲げれている👍

f:id:CLARDSATO:20201026155442j:plain

左肘を引く動作あり( ゚Д゚)

f:id:CLARDSATO:20201026155557j:plain

ヘッドキープOK!!

f:id:CLARDSATO:20201026155654j:plain

へその向き、右足裏ともにOK👍

<アイアン(サンドウェッジ)>

f:id:CLARDSATO:20201026155758j:plain

アプローチはやや改善!

f:id:CLARDSATO:20201026155909j:plain

ちょっとオーバースイング気味(10時の角度で止めるべき)

 

f:id:CLARDSATO:20201026160004j:plain

L字を描けている

f:id:CLARDSATO:20201026160058j:plain

右肘を曲げれている👍

f:id:CLARDSATO:20201026160145j:plain

ヘッドキープは常に意識しておかないといけない!

f:id:CLARDSATO:20201026160247j:plain

やっぱり左肘が伸びていない(*´Д`)

f:id:CLARDSATO:20201026160343j:plain

フィニッシュは良くなってきているんだがなー

<パター>

f:id:CLARDSATO:20201026160439j:plain

6歩の距離で止める練習の成果!

f:id:CLARDSATO:20201026160515j:plain

距離感はイイ!けど、傾斜を読めていない(*‘∀‘)

f:id:CLARDSATO:20201026160605j:plain

前夜が雨天で芝が重いので1.5倍くらいの力量

f:id:CLARDSATO:20201026160711j:plain

打ち終わりもしっかり静止している👍

f:id:CLARDSATO:20201026160750j:plain

練習の成果もありほとんどのホール2パットで決めた

前回の反省点を考察

約二か月前に実施した

clardsato.hateblo.jp

で浮き彫りとなっていた課題を考察☟

 

1、30ヤード未満のアプローチは高さも出ずカラダの使い方に疑問が残る。

→これに関してはナイスオンが数発あったが、トップしてバンカーに一直線という事も。しかし、ナイスオンする確率は微増。

 

2、パターでは右方向にズレる、距離短すぎが多い。

→前夜の雨のせいでグリーン上が濡れていて芝が重かったが力量を調整し、ターゲットとなる距離で止めることが出来た。

 

3、そもそもバンカーショットの練習不足。

→これはまだまだ練習必要(-_-メ)

 

4、Chip & Runが全く出来ていない。

→これは著しく改善された、というかクラブの変更が面倒なので全部SWでRunさせられた👍

 

<良かった点>

  1. アプローチはナイスオンする確率が増え自信が構築
  2. パッティングで距離感の改善が顕著
  3. 初の単独ラウンドでもクラブ別の距離感を確認し、的確なクラブ選考とふり幅を実現
  4. インパクト前後に体が左方向に流れる動きが無くなった!

<悪かった点(次回の課題)>

  1. アプローチでダフることがある
  2. 左肘を引く動作がある、基本スイングの練習が必要
  3. グリーン上で傾斜の読みが甘い、1パットの所を2パットにしたりロスが生じた
  4. バンカー練習は変わらず必要
  5. 何よりドライバーがとことん悪い。ドライバーなのに20ヤードしか飛ばせなかったり、スライスが頻発(左手の掌屈はやっていた)
  6. ウッドが不安定。地を這うイーグルショットみたいのが数発ありジャストミートしたショットが前回より減少

 

100切り達成の私感!

f:id:CLARDSATO:20201026163519j:plain

帰国直前にMr.ポポ(ゴルフコーチ)と

結論、

 

「あんま嬉しくない!」

 

ゴルフ開始して半年以内で100切ったプレーヤーの割合はどれほどかわからないが、1年以内では16.4%とGDOによる調査結果はあります。

 

自分もこの16.4%に入り込めたのは嬉しいが、なぜだか前回、前々回よりも嬉しさが非常に小さい。

 

前夜はこんやポーズで締めくくるつもりでイメトレしていた…。

f:id:CLARDSATO:20201026164447j:plain

こんなんなると思っていたのに…

<あんま嬉しくない理由☟>

  • 数字的な目標達成できても内容が伴わないときは嬉しさ激減
  • 今までに無かったミスが頻発し、自分の中で「何故だろう、何が原因なんだ」という思考が止まらず、ラウンド中に答えが見いだせなかった
  • 前回悪かったアプローチは良く、逆に良かった中長距離のショットが今回はかなり不調という意味不明な現象
  • 湿っているグリーンコンディションと乾燥状態の違いを経験
  • もうこれ以上スニーカーでラウンドはヤダ。1ホール目からグッショリ(*´Д`)

今回、ドライバーでゴロ打って20ヤードしか飛ばないというミス。

そこからウッドで地道にリカバリーしたが本コースでゴロ打ったのは暫く忘れないだろう。

 

とにかく、ゴルフ初心者が4か月で100切れたのは嬉しいんだが素直に喜べませんね。

 

今はもう日本に一時帰国しているので、留学事業が再開されるまで日本で練習しながら再びフィリピンに戻る時は90切れるように精進!

 

最後に、最短距離で目標達成させてくれたフィリピンのパーソナルゴルフコーチMr.ポポと日本から毎回細かく指導しくれたアナライザー中村師に改めてここで謝意申し上げます!

 

そしてこの二人とまともにラウンドできる様になるのが現在の目標です★