THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年で90切挑戦の結果!Vol.3

f:id:CLARDSATO:20210802094920j:plain

またしても100切、90切ならず…

左:15年来の親友(ゴルフ超ビギナー)

中:友人of 友人のゴルフ女子

右:CLARD 

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで現在90切に挑戦中です!(計5戦予定)

今回は第3戦目となります!

 

第3戦目の対戦相手は友人の友人であるタイガーウッズが好き過ぎてタイまで行ってしまうほどのゴルフ女子、そしてゴルフ初心者同期の親友の計3名。

 

ちなみにチャレンジ1回戦目のスコアは106

clardsato.hateblo.jp

チャレンジ2回戦目は91と近づいてきてます( `ー´)ノ

clardsato.hateblo.jp 

そして、今回の結果は!!

 

『スコアは100、

そして、2位…』

 

100点を取ってこんなに嬉しくない事なんて人生で初めてです(-_-;)

しかも一位はゴルフ女子に持って行かれ結果を観るとイイ所なしでした…。

 

だがしかし、今回も確実に安全にスコアを狙いに行くゴルフではなく、常にチャレンジングなゴルフをしていたので収穫アリです(^_-)-☆

 

私はゴルフもビジネスも、人生もリスクテイカーなのです。

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210802100520j:plain

ダウンスイング時に下半身の屈伸運動を取り入れてみることに

f:id:CLARDSATO:20210802100616j:plain

意識的にというより、腰の回転を大きくしようとすると自然と屈伸運動が入ってきます

f:id:CLARDSATO:20210802100732j:plain

f:id:CLARDSATO:20210802100822j:plain

インパクト直前には右足が伸び切る感じ

f:id:CLARDSATO:20210802100917j:plain

しっかりとボールには当たるんですがね…

f:id:CLARDSATO:20210802101012j:plain

この時点で既に左足の向きがズレてしまいました

 

f:id:CLARDSATO:20210802101145j:plain

最終的には思い切りバランスを崩したフィニッシュ
  • 腰の回転を大きく、屈伸運動を取り入れたスイングを試行中
  • 飛距離はやや伸びた感があるが上記画像の通り不安定
  • 前回の反省点から大きくスライスことは減少傾向にある
  • 徐々に真直ぐ飛ばせるようになってきている
  • とは言え、一回ダフった

フェアウェイウッドの反省

 

f:id:CLARDSATO:20210725192212j:plain

やっぱりこのポジショニングだと安定しやすい
  • 今回もダフリ、空振りは無い
  • 1wのミスを今回もカバーしている
  • さらに精度を上げて行きたい
  • フェード、ドローを実践で使えるレベルにする

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210802102442j:plain

  • チップイン取れず終いだが、そこそこ寄せられていて悪くない(*^^*)
  • 7Iで一回ダフリあり
  • ショートホールで思い切りシャンクしてOBそしてプレイング4…
  • 腰くらいの高さにあるボールでもイメージ通り打てた
  • 前回目標として掲げた転がさないアプローチ(ロブショット)を3回トライして1回だけ成功!
  • 2回トップしてグラウンダーになってしまった
  • バンカー3打で脱出(1打でアウトしたい)

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210802103001j:plain

  • 精度は今回も低めで、2~3パットしている
  • どちらかというと弱すぎが多い
  • パター練習する場が必要!!行きつけのナガミネには無い…

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210802104357j:plain

一つずつ、確実に改善していく!

1、パッティング、アプローチの正確性が甘い

→パッティングは練習していないので改善無し、どのように練習するか検討。アプローチは本番でトップする事が無いように反復練習。

 

2、転がさないアプローチにチャレンジしなかった(実践で使えるレベルではない)

→この一週間は止まるアプローチを練習していて、初めて本番でロブショットを使ってみたが成功確率は30%。どのような場面でロブを使うのか理解したのであとは成功確率を上げる。

 

ちなみに一回はバンカーを越せずバンカーへ落下、もう一回は単純にビビって3ヤードしたか飛ばなかった(;´Д`)

 

3、林の中からの脱出に手間取る

後方1M以内に木があるシチュエーションでもセーフティな判断をしている

 

4、フェード、ドローを使うシーンでも真直ぐ飛ばすことに意識していた(リスクを取らなかった)

→ある程度転がす必要がある場面でドローを試したが上手くヒット出来ていなかったので、こちらも併せてフェード、ドローを反復練習(^_-)-☆

 

<今回のイイね👍>

  1. まだ成功確率の低いロブショットを試した!そして一回の成功は大きな自信に繋がった!
  2. ドライバーの方向性が若干良くなったかも。留意点をしっかり意識して打てている。
  3. バンカーではキレる事無くなんとか3打目で脱出。

 

<今回の良くないね👎>

  1. ミドルアイアンの精度がイマイチな感じがする(;´Д`)ダフリ、ドローが狙って掛けられなかった
  2. アプローチでのトップが記憶に強く残っている。
  3. ドライバーで毎回一回はチョロってる 

行きつけの練習場にはアプローチ場があり、最近はそこに時間を費やしていて今回はロブが出来た。100ヤード以内の精度とアプローチにフォーカスして8月22日の第4戦目を迎える(^_-)-☆