THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】日本初戦!VS社長VS恩師の結末!

f:id:CLARDSATO:20210517183405j:plain

左(二代目恩師)中(CLARD)右(前職社長)

こんにちわCLARDです!

 

待ちに待った前職社長と二代目恩師と本コースにて直接対決です!

前日の最終調整もまずまずな仕上がりでベスト更新デキル自信はあります!

 

そしてゴルフ対決としては今回で2回目です!

ちなみに初回は恩師との師弟対決☟

clardsato.hateblo.jp

こちらでは善戦。

ということでゴルフ対決を私の大好きなドラゴンボールに置き換えて例えると

 

私は主人公なので勿論☟

f:id:CLARDSATO:20210516204423j:plain

ゴクウです!

二代目恩師☟

(通称Dr.NAKAMURA リモートでずっと教示してもらってます)

f:id:CLARDSATO:20210516204115j:plain

おっぱい大好き亀仙人

そして前職社長はというと☟

 

f:id:CLARDSATO:20210516204644j:plain

ポックリ大魔王

あ、間違えました。

ピッコロ大魔王です☟

f:id:CLARDSATO:20210313110437j:plain

ピッコロ大魔王

 ドラゴンボールの話の流れからすると、ゴクウは亀仙人と戦った後にピッコロ大魔王と戦っているので社長はそのピッコロとしています。

 

そして、この三人が本コースでガチ対決するとどうなるか?!

 

結果は…、

 

『二人に返り討ちにされました…( ゚Д゚)』

 

f:id:CLARDSATO:20210516205038j:plain

まさにこんな状態でしたね…

 

ちなみにこちらがin outのスコア☟

f:id:CLARDSATO:20210516210443j:plain

inの結果

f:id:CLARDSATO:20210516210607j:plain

outの結果

練習量、技量、経験値にも劣る私はまさに完敗でした…。

 

やはり紳士のスポーツゴルフ、そんなヌルゲーではありませんね(*´Д`)

けど直近二か月はドライバー、アプローチにフォーカスして練習し手応えもあり、自信もありました。

 

しかしそれは練習場での環境下であって、実際の芝生ではないし、なんのプレッシャーも無い好条件。

 

数字だけ見ると前回☟

clardsato.hateblo.jp

前々回のスコアほうが良いです(*´Д`)

 

とにかく、対決直後のわたしの気持ちはただただ自分に悔しいです。

悔しさしかありません。

f:id:CLARDSATO:20210516211219j:plain

今、セルやフリーザベジータの気持ちがすごい分かります

とは言え、不本意な結果ですが現状の自分を真摯に受け止め反省し、ブラッシュアップするのみです!

けど、やっぱり

 

 ちくしょう、

ちくしょうちくしょう、

 

ちくしょおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

 

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210516212117j:plain

構える角度、方向は問題なし

f:id:CLARDSATO:20210516212323j:plain

トップで一瞬溜める動きが無かった

左ヒザも内側に寄っていない

f:id:CLARDSATO:20210516212511j:plain

腰から回れている証拠にインパクト直前に右足裏が浮いている

ヘッドアップもない

f:id:CLARDSATO:20210516212639j:plain

インパクト直後に左右の肘が伸びている

f:id:CLARDSATO:20210516212743j:plain

半年前の課題だった左肘を引く動作は改善されている

f:id:CLARDSATO:20210516212907j:plain

全てのフィニッシュが意識的に止められている

この時はたまたまナイスショットが出たが、基本的に右に飛ぶ、反れる弾道が多かった。

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20210516213455j:plain

  • 前日の練習まで不調のため使わないで行こうかと考えていたほど、本番も良いとこ無し
  • 飛んでも右方向、もしくはゴロ
  • 自信の無さからスイングがハーフになっていた

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210516214002j:plain

  • 直近の練習で7アイアンの精度が上がり自信があった、が、当日での成功確率は60%程度
  • 使用したのは7以下、どれも同じような結果
  • ショートアイアンでのアプローチも成功確率60%程度

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210516214615j:plain

  • 右に反れる傾向があるので意識的に調整出来て方向性は良くなっている
  • ピンの距離より強く打つことが多かった
  • 2ヤード未満のパッティングで決め切れていない

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210516215526j:plain

1、アプローチでダフることがある

→2回ほど失敗があったが、ダフリ率は軽減されてきている

 

2、左肘を引く動作がある

→これは帰国直後にドクター中村師により解決済み

 

3、グリーンで傾斜の読みが甘い、2パットにしたりロスを生じた

→傾斜は見えるようになってきているが、上述したように2パットにしたりロスがあった

f:id:CLARDSATO:20210308190649j:plain

前回こうゆうのがあったんですよねー

4、バンカー練習は変わらず必要

→一回だけバンカーに入ったが、フィリピンでの練習通りキレイに脱出!とは言え、練習に着手する。

 

5、ドライバーがとことん悪い。チョロしたりスライスが頻発

→チョロは無く、比較的飛んでいたがスライスする傾向が抜け切れていない。

 

6、フェアウェイウッドが不安定、ミートしていない

→直近の練習から不調に。当日も変わらず絶不調。まともにミートしたのは一発も無い。

 

<良かった点>

f:id:CLARDSATO:20210516220905j:plain

  1. 暫く練習していなかったバンカーショットが大成功!自信を持って打つことが大事なのを再認識!
  2. 木の間からパンチショットでキレイに脱出!以前からパンチショットの距離感、方向性が良いまま(*´▽`*)
  3. アプローチ時、PWとAWを使い分けるシチュエーションが分かってきた
  4. パッティングの方向性がやや改善!距離感を正したい!
  5. ドライバーが調子良くない時に、ロングアイアンでティーショットする選択肢を学ぶ(今回ピッコロさんが得意としていた)

 

とは言え、本コースを複数人で回ることでマナーやルール、スコアの書き方、クラブハウスの受付やら何やら全てが初だったのでとても学び多い時間でした(*´▽`*)

 

梅雨時期から夏にかけて次なる対戦相手と本コースで勝負し、レベルアップしてからピッコロ大魔王と夏の終わり頃に復讐です(; ・`д・´)