THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー当たらない】真直ぐ飛ばす3つのポイント

f:id:CLARDSATO:20210408190409j:plain

自分の成長を実感するとモチベアップになりますね!

こんにちわCLARDです!

遂に対社長戦の日にちが確定しましたー!

 

来る、5月16日㈰

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

予定より一か月遅くなったので余裕を持って練習して、さらなるレベルアップした状態で徹底的に全力で戦いたいと思います( `ー´)ノ

何と言ってもドラゴンボールで例えるならピッコロレベルですからね。

f:id:CLARDSATO:20210313110437j:plain

順番的にはピッコロです!

という事で、ゴクウがかめはめ波をマスターしたように、私は次の対戦までに精度の低いドライバーのレベルをアップさせます。

 

ではどうするか??

 

結論、

 

「ドライバーを真直ぐ安定させる」です。

 

先月からウッド系にフォーカスしてますが、今回はドライバーを如何にして真直ぐ安定させるかに焦点を当てます。

ちなみに今回は毎度お世話になっているこちらのチャンネルを参考にしています。

 

参考動画によると安定していないヒトには共通点があり、安定しているヒトはポイントを掴んでいるようです(; ・`д・´)

 

[目次]

  • 安定させる3つのポイント 
  • この練習の私感

安定させる3つのポイント

f:id:CLARDSATO:20210408192129j:plain

時々ボールとの距離感を確認してます

何となくではなく、具体的に定着させるためです。

 早速行ってみましょう!

 

①ボールのロゴ(線)をターゲット方向に合わせる。

f:id:CLARDSATO:20210408215506j:plain

打ちっぱなしだとあまり意識して置いたことがありませんでした(;'∀')

アドレス時、ターゲット方向に向かって真っすぐ構えるコトが案外難しいものですね。

これは以前に二代目恩師のドクター中村師に気付かされ、修正してもらったので強く共感です!こちらで私の改善策を残しています。

 

f:id:CLARDSATO:20210408220224j:plain

しっかりとロゴを見つけて本番さながらセットします!
  • 打ちたい方向に線を合わせて真直ぐ置きます。
  • そうすることで構えた時に自分がターゲットに対し真直ぐ向いているか確認出来ます。

 

②フィニッシュをしっかり決めて止まる。

f:id:CLARDSATO:20210408220453j:plain

ミスショットでもフィニッシュを取る癖を付けます!
  • 多少当たりが悪くても左足でバランス良くフィニッシュを決めて止まる。
  • 打った後に2~3秒止まれると良い。
  • 安定していないヒトは打った後にフィニッシュを決められていない。(背中側に歩いてしまうなどが多い)

f:id:CLARDSATO:20210408220918j:plain

背中側に歩いてしまう…。

特にドライバーは重心が右足側で打つのでついつい打った後もバランスが崩れてしまいがちですね(*´Д`)

 

③振り降ろす時はいつもよりゆっくりと。

f:id:CLARDSATO:20210408221345j:plain

トップで一瞬溜めるくらいの意識が良い。
  • コースでは緊張する→心拍数が上がる→スイングのリズムが早くなる
  • これにより、練習時よりコースの時の方がスイングのリズムが早くなってしまう。(コースに慣れていないヒトほど顕著)
  • トップで一瞬溜めるスイングの練習
  • この溜めるスイングを本番でやることでリズムの誤差を埋める。

 

f:id:CLARDSATO:20210408221931j:plain

溜めるスイングの意識を忘れないように!

参考動画で最も印象的な言葉がありました☟

 

「練習で気持ち良く打つための練習ではなく、

本番でうまく打つための練習をする。」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!納得ですーーー!

 

この練習の私感

f:id:CLARDSATO:20210408222251j:plain

幅40ヤード以内に飛ばせばOBにはならない

<上段の3点を練習してみた私感>

  • ロゴをターゲットに合わせるのはわかりやすく容易に実践デキルし、出来た!
  • 完全にOB玉打ってもとりあえず3秒は止まるが、結果はこれから見えて来そう。
  • 一瞬溜めてから振るのは私には合わないみたい(;'∀')何球かやってみたがリズムが狂い全然まともに当たらなかった…。なので私は3番目はやりません!

 

最後に、個人的にはドライバーでは「腰の回転スピード」を意識して打つとミート率が著しく向上してきているのを実感。

 

だが、その直後にFWを打つとミスショット率が非常に高い傾向にあるのでFWの時は「脱力してインパクトを意識」するとキレイに飛ぶことが分かってきている。