THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー】対社長戦のためにドライバー練習開始!

f:id:CLARDSATO:20210313105316j:plain

やっぱりドライバーは難しいですね(-_-;)

こんにちわCLARDです!

今月は恩師との対決でした、そして次の対戦相手はもう決まっているんです!

 

次は…、

 

前職の社長ーー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

本コースでの戦いになるので、さすがにドライバーも打てるようにならなイカンのでここから一か月間はウッド系の練習に注力します。

 

この戦いの流れ、ドラゴンボールで例えるならば、天下一武道会でジャッキーチュンに扮した亀仙人にゴクウは惜敗してます。

f:id:CLARDSATO:20210313110027j:plain

ゴクウは私、亀仙人のジャッキーはドクター中村師とする

f:id:CLARDSATO:20210313110132j:plain

やっぱり恩師が勝つわけですね(*‘∀‘)

この流れからすると、社長は誰でしょう…

 

 

 

f:id:CLARDSATO:20210313110437j:plain

ピッコロ大魔王です!

f:id:CLARDSATO:20210313110515j:plain

やるからには倒します!

[目次] 

  • ドライバースイング2つの留意点
  • ドライバーの練習方法
  • フィールドレッスン時の学び補足

ドライバースイング2つの留意点

f:id:CLARDSATO:20210313111238j:plain

現状のナイスショット率は10%以下です(*´Д`)

今までほとんど着手してこなかったドライバー、初心者向けには2つの留意点があります☟

 

<2つの留意点>

  1. バックスイングでは右足の付け根の位置に頭は残す。(面がターンして正面にくる、ボールが上がりやすくなる)
  2. クラブが腹の正面に来るまでは頭は右足の付け根の位置のまま。(腹の位置より後は前に来てもよい)

f:id:CLARDSATO:20210313111935j:plain

ボールの位置は左足の一直線上、アドレスは逆Kの形になる

f:id:CLARDSATO:20210313112040j:plain

この時に頭部は右足付け根の一直線上に

(私はまだ出来てません…)

f:id:CLARDSATO:20210313112206j:plain

ヘッドの重さで、クラブにボールを飛ばせる意識です

f:id:CLARDSATO:20210313112310j:plain

背後に飛行機が映るのが成田っぽいです(*´▽`*)

f:id:CLARDSATO:20210313112412j:plain

クラブが腹の正面にくるまで頭部は右足付け根の上

(ちゃんと頭が残ってます!)

f:id:CLARDSATO:20210313112525j:plain

ここまで来たら頭部は左脚側に移動してもよい

(ボールを目で追ってます)

f:id:CLARDSATO:20210313112702j:plain

マキロイみたいにカッコ良いフィニッシュにしたいです!

実際に省みるとテイクバック時には既に頭部の位置が違ってました。というか、そもそも右足と左足の重心比率が4:6でスイングするのにかなりの違和感があります。

 

けど、まともなショットがこの日は一発も出なかったので練習するのみです( `ー´)ノ

 

ドライバーの練習方法

f:id:CLARDSATO:20210313113219j:plain

しばしば私はボールの行方を見失います(*´Д`)

今回の練習方法は毎度のTERA-YU-GOLFを参照してます。

 

<練習方法>

  1. ボール2個分後ろにヘッドを置く
  2. ヘッドの延長線上に右足を置く
  3. 左足はつま先立ちで、ほぼ右足だけで立ちます
  4. 右足の上から頭部が移動しないように打ちます(思い切り打たなくてOK)

f:id:CLARDSATO:20210313113732j:plain

こんな感じにヘッドを置きます

f:id:CLARDSATO:20210313113811j:plain

ヘッドの延長上に右足を置きます

f:id:CLARDSATO:20210313113850j:plain

左足はつま先立ち、ほぼ右足だけで打ちます

f:id:CLARDSATO:20210313113938j:plain

右足から頭部が移動しないように打ちます

(思い切り打たなくてOK)

この練習ですが、やってみると体軸がブレて案外難しいです!

しかも私の通ってる練習場は下からボールが出てこないので中々面倒くさい(-_-;)

が、しばらくドライバーをある程度は真直ぐ飛ばせるようにルーティンに取り入れて練習していきます。

 

フィールドレッスン時の学び補足

f:id:CLARDSATO:20210313114358j:plain

足の並びを開くとフェースも開く

先週のフィールドレッスン時に一つの関係性を学んだので備忘録として残しておきます。

f:id:CLARDSATO:20210313114638j:plain

足の並びを閉じるとフェースも閉じる

この足の並びとフェースの向きの関係性は今後ドローやフェードの練習のためにも、なぜ自分の意識とは別に左方向や右方向にボールが飛んでしまうのかという時にもこの事柄は覚えておきたいです。