THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者アイアンが当たらない】アイアンでさらにキレイなスイングに!

f:id:CLARDSATO:20210301154747j:plain

教科書通りに体現するのは中々難しいです(*´Д`)

こんにちわCLARDです!

ゴルフ開始から8カ月間ずっとリモートで教えてくれてる恩師との対決まであと

6日!

 

やるからにはその気です( `ー´)ノ

とは言え、まずは自分のベストを尽くし、それから現場で上手い点をパクります!

例えるならゴクウが初めての天下一武道会武天老師のじっちゃんと対決する気分に近いですね☆

 

しかし、今回のステージは最長でも200ヤードの市原にあるショートコースなので個人的には7i以下をブラッシュアップしてティーショットの確率を上げたいと考えてます。

(ミドルアイアンの精度がかなり不安定なんです(-_-;))

 

ではどうするか、

 

結論

 

「7iを使ってスイングの見直し!」

 

つまりはキレイなスイングを意識してミドルアイアンの精度を高めます!

※今回はこちらの動画を参考にしています。

 

[目次]

  • キレイなスイングの4ポイント
  • 美スイング練習の所感

 

キレイなスイングの4ポイント 

f:id:CLARDSATO:20210301161244j:plain

考えすぎると打てなくなる。ゴルフ初心者あるあるです(;'∀')

とても基礎的な4項目ですが、基礎を完ぺきにしてから幅広い応用されたプレーを実現したいです。ここはサッカーしてて痛感させられてます!

 

①構え方(アドレス)

f:id:CLARDSATO:20210301161610j:plain

アップデートされた私の最新アドレス(恩師から合格点もらってます)
  • 背骨が軽く真直ぐ
  • 下肢に対し20~30°の前傾姿勢。
  • 構えてる向き、肩、腰、ヒザ、足が目標方向に向いているか。

私の場合は撫で肩なので軽く胸を張るくらいがクラブの遠心力に負けない姿勢作りに繋がります。

 

②リズム

f:id:CLARDSATO:20210301162243j:plain

イチ!(私は韓国数字で覚えました→パー)

f:id:CLARDSATO:20210301162413j:plain

ニ!(韓国語で→ドゥ)

f:id:CLARDSATO:20210301162529j:plain

サン!(韓国語で→セッ!)
  • アドレス~トップ~インパクトまで毎回同じリズムで振る
  • このスピードは個人差があります

このリズムはゴルフ開始当初はかなりゆっくりとテイクバックしていました。

プロコーチの狙いとしては「正しいテイクバックのラインをカラダに覚えさせるため」でした。

 

正しいテイクバックのラインが分かってきてからは多くの動画を見てテンポは速くしてます。

 

③スイングアーク

f:id:CLARDSATO:20210301162529j:plain

クラブヘッドの軌道に注目したい

f:id:CLARDSATO:20210301163145j:plain

ヘッドの軌道に注目です

f:id:CLARDSATO:20210301163223j:plain

ここまでのクラブヘッドが作る軌道が描く弧を出来るだけ大きくしたいです!
  • 正面から見た時にスイングの弧が出来るだけ大きくなるように振る

これが案外ムズカシイです!

理想としてはトップ画像にあるように、インパクト後に両腕がピーンと伸ばしたいのですが今の私は左腕をコンパクトに畳む動きになっています。

(左肘を引く動作が無くなり肘畳める動きになっているが(*´Д`))

 

この両腕が伸びるようにさせるのが次の課題の一つです。

 

④フィニッシュで止まる

f:id:CLARDSATO:20210301163707j:plain

いいショットの時は止まって眺める癖があります(*´▽`*)
  • フィニッシュではピタッと2秒は止まる習慣づけが良い。

個人的にはロリーマキロイのドライバーのフィニッシュの姿がとてもカッコ良く映ってます。

スイングスピードは紛れもなく速いのに、フィニッシュではピタッ!と止まっているんですよね。脳裏に焼き付くほどです☆

 

<補足>

自分のスイングを録画して反省する。

私は練習時には毎回必ず録画して練習の課題が克服されてるか、次の課題は何かを考察してます。こうやって一つずつ可視化された課題の改善を繰り返し最速で上達してきてます( `ー´)ノ