THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー】成果が出て来たドライバー練習方法!

f:id:CLARDSATO:20210328134123j:plain

ドライバーの感触が明らかに変わってきました!

こんにちわCLARDです!

4月の社長対決に向けてYouTubeを参考に爆速でドライバーを改善練習中です( `ー´)ノ

 

私の初代フィリピン人恩師のMr.ポポからは

 

「同じクラブだけ打ちまくる練習は良くない、

ゴルフは様々なクラブを使うスポーツだから

練習中から偏らずに打ちなさい。」

 

と教えられましたが最近はドライバーに超フォーカスしてます!

その成果がちょっと見えてきたし、感覚が明らかに変わってきました(^_-)-☆

 

ポイントとしては

 

「腰の回転スピード」です!

 

ゴルフ経験者は腰の捻転とよく言いますが、私は初心者なのであえてここは初心者に理解し易いように回転と呼びます。

 

[目次]

  • 腰の回転スピードを変えるとミート率が向上! 
  • 一本足の基礎練

腰の回転スピードを変えるとミート率が向上!

f:id:CLARDSATO:20210328135138j:plain

何故キレイに飛んで行かないんやー!で悩んでいました!

腰の捻転が重要!とゴルフ初心者なら誰しもが教えられた経験があると思います。けれどイマイチ体現できないものですよね。

 

これ超わかります!

 

けど、今回のドライバー練習で痛感させられました。やっぱり重要でした( ゚Д゚)

そして端的に表現すると☟

 

<Before>

腰からバックスイングして、腰からターゲット方向に回転する事に意識

 

<After>

バックスイングまでは同じ、ターゲット方向に回る際、腰をやや力強く、より早くする事に意識。

(この時に力は腰部にフォーカス、両腕は特に意識しないほうが自然対に振れる)

 

f:id:CLARDSATO:20210329182732j:plain

テイクバックは以前と同じ

f:id:CLARDSATO:20210329182816j:plain

この瞬間の前には「腰」から力を込めて回転します

f:id:CLARDSATO:20210329182916j:plain

上手いヒトはこの時点で既にヘソがターゲット方向に向いています

私の場合はもう一つですね(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210329183029j:plain

ここから両腕は伸ばしたまま上体を回転させたいです

f:id:CLARDSATO:20210329183141j:plain

もっと早くヘソをターゲット方向に向かうようにしたいところ

このように改善させたところ、ターゲット方向に飛ぶ確率が増えストレートボールが出るようになってきました!

 

とは言え、

以前のミート率が20%→改善後30~40%くらいってところですかね。

 

一本足の基礎練

f:id:CLARDSATO:20210329183317j:plain

今月から始めてる一本足打法練習です

以前に紹介したドライバー練習方法も勿論継続中です。

この練習の成果と腰の回転速度、強度を上げた結果、ミート率がアップしたのだと解釈しています。

 

やはり、腰の回転は重要ポイントですね(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20210329183708j:plain

力一杯振る必要は無く、右足に体重を残して打つ事にフォーカス

以下2つはフィニッシュ時にわかる失敗例です☟

f:id:CLARDSATO:20210329183849j:plain

これは左足側に体重が移動してしまっている

f:id:CLARDSATO:20210329184005j:plain

これは背面側に体重移動してしまっている

この練習の理想のフィニッシュはこんな感じでした☟

f:id:CLARDSATO:20210329184130j:plain

ここからわかる事

  1. 右足にほとんど体重が残っているので左足は地面に触れている程度
  2. 右足の真上に上体、頭部までが残っている

この練習は当てるだけなら簡単なのですが、フィニッシュの時にふら付いたりするので考えながら練習すると案外ムズカシイものです(*´▽`*)