THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者打ちっぱなし】バンカーショット中級編に挑戦!

f:id:CLARDSATO:20210721224013j:plain

真夏のバンカー練習は暑過ぎです…(*´Д`)

30分で限界…

こんにちわCLARDです!

一週間前にラウンドした際に最終ホールのバンカーで5打も叩いてしまい、結果的に106というスコアに…。

 

あのバンカーを一発で脱出していたら…、

あのOBが無かったら…、

あの空振りが無かったら…。

 

というタラればのシチュエーションを帰路に回想してしまうのは皆さんもあるのではないでしょうか!

それもまたゴルフですよね(;'∀')

 

そのタラレバを無くすためにも地道な練習を重ねていくしかありません!

特にバンカーはゴルフ初心者には避けて行きたいエリアです(-_-;)

出来る事ならば一回もバンカーに入ることなく順調に18ホールを終えたい!

f:id:CLARDSATO:20210721225050j:plain

このバンカー練習場に本物のテラユーさんが数週間前に撮影してました!

しかし、グリーン周りには大概バンカーがウヨウヨしていますね。

ハマると本当にハマってしまうことを前回痛いほどに学んだのでちょっとテラユーゴルフで調べて練習です!

 

とは言え、ゴルフ初心者はまずバンカーショットの基本的な打ち方ををある程度習得しなくてはなりません。☟

clardsato.hateblo.jp

今回はちょっとだけその発展系です!

中級編のバンカーショットとは!

 

「ボールを高く上げて、

止まるボールを打つ!」

です( `ー´)ノ

 

バンカーは大抵グリーン周りなので30ヤードくらいまでで、ピン側に寄せられたらベストです!今回はこちらのテラユーさんの動画を参考にして練習してみました。

 

[目次] 

  • 中級編の構え方
  • 中級編のスイング
  • 中級編を試す

中級編の構え方

f:id:CLARDSATO:20210721230453j:plain

基本中の基本ですが、バンカーではクラブを地面に付けてはイカン!

ギリ浮かしてます☝

①足は肩幅か肩幅よりも少し広く

f:id:CLARDSATO:20210721230801j:plain

私は肩幅でやります

②クラブヘッドは右に傾けて(開いて)握る

f:id:CLARDSATO:20210721231042j:plain

具体的には45°オープンにして握る。

フェードを打つ時と同じ感じですね☝

 

③足の並びもオープンスタンス

f:id:CLARDSATO:20210721231417j:plain

この時は45°フェースをオープンにしているので、

足の並び(カラダの向き)は10~20°オープン

にすれば十分。

※フェースをオープンにして、カラダの向きをオープンにしないとボールは右方向に飛んでしまう。

 

中級編のスイング

f:id:CLARDSATO:20210721231819j:plain

こんなミスショットもありまくりです( ゚Д゚)

そして砂がめっちゃ顔に振ってくるのがイヤなんだなー

①手首と肘の運動量をいつもより多く

これに関してはフィリピンで初代恩師のMr.ポポからこの時に習いました!

まあ端的に言うとアーリーコッキング(テイクバックする時に直ぐに右手を反る)することです。

f:id:CLARDSATO:20210721232853j:plain

この時点で既にアーリーコックしてます

f:id:CLARDSATO:20210721233016j:plain

いつもより2倍のふり幅

そしてしっかりと振り切る事が超重要なのを思い出しました!

※振り切らないと砂の抵抗にヘッドの運動量が負けてしまう。

f:id:CLARDSATO:20210721233120j:plain

自信を持ってしっかりと振り切る!

 

以上です!

 

中級編を試す

f:id:CLARDSATO:20210721233726j:plain

クラブは浮かせて構え

f:id:CLARDSATO:20210721233756j:plain

テイクバックはアーリーコックと2倍のふり幅

f:id:CLARDSATO:20210721233859j:plain

ボールより手前(2コ分)をヒッティング

f:id:CLARDSATO:20210721234000j:plain

ヘッドキープ

f:id:CLARDSATO:20210721234032j:plain

しっかりと振り切る!

確かに高く上がって転がりにくいボールとなっていました!

が、まだまだ実践で使うには成功確率が低いです(-_-;)

 

けどやるだけやって、今週末の越谷GCで90切り二戦目に挑戦です(; ・`д・´)