THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦】初心者でもバンカーに自信を持て!

f:id:CLARDSATO:20201017223303j:plain

角度は違うけど、色々と進化中!!

こんにちわ、CLARDです。

 

 一週間後に急遽、日本へ一時帰国することが確定したのでこの数日間で総復習をして帰国前にフィリピンで100切りに挑戦します!

 

もし100切れたらゴルフ開始から4ヵ月での達成となるのでかなり気合入ってます(-_-メ)

 

そこで約3か月間疎かにしていたバンカーショットをこの週末は復習するのと同時に、今のレベルで新たに取り組むべき知識を体現しながら赤裸々に綴ります。

 

[目次]

  • 初心者でもバンカーに自信を持て!
  • バンカーショットの復習

初心者でもバンカーに自信を持て!

f:id:CLARDSATO:20201017224731j:plain

苦手意識があるわけじゃないけど、若干の不安がある

これはまだパーソナルレッスンを受けていた時にコーチ(通称Mr.ポポ)がバンカー練習時に言い放った一言。

 

「ゴルフはメンタルのスポーツでもあるから、如何なる状況下でも対応できるようになっておくべき」だと。

 

その時の詳細はこの時に記しておいた☝

 

とにかくバンカーに苦手意識を抱かないためにも、再び練習して一発で脱出できる確率を高めるのが自信に繋がる。

 

バンカーショットの復習

f:id:CLARDSATO:20201017225651j:plain

ヘッドは体の中心、3cm浮かせてアドレス

ぶっちゃけ、改めて3か月前のバンカー練習動画と画像を見比べていたら(トップ画像)色んなポイントで改善されているのが目に見えたので既に何とも言えない興奮というかモチベーションが一気に上がった( `ー´)ノ

 

これはホントにMr.ポポと日本から丹下団平のように教えてくれているドクター中村師のお陰です★

 

とにかく、バンカーショットは久々だったので自分の過去ブログを省みて、尚且つTera-You GolfのYouTube、ドクター中村師の知識を追加して更に改善していく。

 

f:id:CLARDSATO:20201017230134j:plain

バンカー時はアーリーコッキングする、ヘソの向きは後方に向く事を忘れない

f:id:CLARDSATO:20201017230254j:plain

左肘とシャフトはL字になるのはいつもと同じ

ふり幅は芝で打つ時の2~3倍の距離を打つ幅にする詳細は前回参照

 

f:id:CLARDSATO:20201017230425j:plain

ボール手前2インチを打つイメージ且つ、ヘッドで水平切りさせる感じ

f:id:CLARDSATO:20201017230822j:plain

インパクト直後まで上体が反らない事も常に強く意識

f:id:CLARDSATO:20201017230931j:plain

右大腿部が自然と左脚に寄る(自然と右足裏が上がる)、ヘソは飛球線の方向に

f:id:CLARDSATO:20201017231105j:plain

しっかりと最後まで振り切る事でバンカーから脱出確率が高まる!

f:id:CLARDSATO:20201017231202j:plain

高く脱出しているボールを見上げています!フィニッシュの形も自然に取れるようになった

バンカーにも砂の質というのがあるようだ。

今までそんな質に意識して触ったことはないけど、バンカーから打てる確率が高まるとこれもまた楽しめる練習の一つ(*´▽`*)

 

ただ、バンカーはショット後にたまに砂が口に入ってくるのがまいっちんぐ(;'∀')