THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習】簡単に打ち分けられるドロー&フェード!

f:id:CLARDSATO:20210630205054j:plain

難しかったフェードが打てたーーーー!!

こんにちわCLARDです!

 

数か月前までの私の考えでは

”とにかく真直ぐ正確に打つ!ドロー、フェードといった変化球はまだ自分には無理っ(*´Д`)”

 

このように半ば諦めにも似た割り切った心境でした。

だって、実際にフェード打っても全く目標方向に飛びませんでしたからね( 一一)

 

しかし、今回はこちらの動画を参考にして実践してみたところ、簡単にあっさりとドローとフェードが打てました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすがテラユーさんです!

 

とは言え、私にはテラユーさんの教え方がしっくりくる事が多いので毎回参考にさせてもらっていますが、中にはやり方が合わない方もいるかと思うので色々なゴルフユーチューバーを見てみるのもありです。

 

[目次]

  • ドローの打ち方ポイント2つ
  • フェードの打ち方ポイント2つ
  • アレンジを加えて打ってみた

ドローの打ち方ポイント2つ

f:id:CLARDSATO:20210630210608j:plain

ドロー☞右に出て左に戻る。飛距離が出やすく転がる。

<構え方>

①膝と腰のラインに対し、上半身が右に向く(上半身をクローズ)

f:id:CLARDSATO:20210630210919j:plain

膝、腰のラインはいつも通り真直ぐ構える

後方から見ると左肩が見えてきます。

f:id:CLARDSATO:20210630211003j:plain

f:id:CLARDSATO:20210630211136j:plain

左肩が見える形のままで構える

②ボールはやや右よりに置く

f:id:CLARDSATO:20210630211322j:plain

中心よりやや右よりにセット

これらを素直にやるだけでドローボールが打てました(*´▽`*)

 

フェードの打つ方ポイント2つ

f:id:CLARDSATO:20210630211740j:plain

フェード☞左に出て右に戻る。ボールが上がってスピンが入り止まりやすい。

<構え方>

①膝と腰のラインに対し、上半身が左に向く(クラブフェースも同じく左に向く)

フェードでも同様にヒザ、腰のラインはいつも通り真直ぐに向く。

f:id:CLARDSATO:20210630212032j:plain

後方から見ると右肩が出て来る

f:id:CLARDSATO:20210630212304j:plain

右肩が出て来る姿勢で構える

②ボールはやや左よりに置く

f:id:CLARDSATO:20210630212420j:plain

中心よりやや左よりにセット

最初はスイングするのに違和感を覚えますがフェードはこうやって打つものと捉えればいいだけです。

 

また、ドライバーやウッドでも同じように打つだけと動画ではありましたので実際に7Wで打ってみたところ、しっかりとフェードの変化が出ていました(*´▽`*)

 

いやー、狙って変化球が打てると素直に嬉しいです(*^^*)

 

アレンジを加えて打ってみた

f:id:CLARDSATO:20210630212946j:plain

変化球が打てると余計にゴルフが楽しい!!

単に自己流のアレンジを加えるのではなく、私の恩師からの教えをこのテラユー流に交えて打ってみると球筋の変化がもっと大きくなりました(^_-)-☆

 

<ドローのアレンジ2つ>

①極端にストロンググリップにする

f:id:CLARDSATO:20210630213359j:plain

いつもはスクエアに握っていますが、約指1つ分ほどストロングにしました。

 

②足のラインをややクローズスタンスにする

f:id:CLARDSATO:20210630213546j:plain

赤ライン→足のライン

黄色矢印→フェースの向き

 

これで打つとより強いドローボールになりました!

私感では足のラインより、グリップの影響が強いかと。

 

<フェードのアレンジ2つ>

①極端にウィークグリップにする

f:id:CLARDSATO:20210630213831j:plain

ドローとは逆に、指一つ分ほどウィークにしてます。

 

②足のラインを極端にオープンスタンスにする

f:id:CLARDSATO:20210630213954j:plain

赤ライン→足のライン

黄色矢印→フェースの向きとしてますが、この時はターゲット方向としてます。

 

極端にグリップを変える、足のスタンスを変えることで球筋に変化が生まれるので打ってるだけでも好奇心や探求心が刺激されました(; ・`д・´)

 

とりあえずドロー&フェードをある程度打てるようになってきたので、本コースで必要なシチュエーションで繰り出せるようにもう暫く練習です!