THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン13日目~バンカーショットの心得~

f:id:CLARDSATO:20200719155927j:plain

自分で思ってる以上に強く打たないとボールが上がらない

[目次]

  • バンカーショットの留意点!
  • バンカーショットの所感!

バンカーって何か響きも見た目もあんま好きじゃないですね。

 

まず砂場だし、あんな所でボール打つなんて行為したら靴に砂は入るし、そもそも汚れちゃうじゃん(*´Д`)

 

けど、Mr.ポポ(コーチのあだ名)は

 

「極力プレー中に池にもバンカーにも入れないのがベストだけど、入ってしまった時に必ず対処できるようにしておかなイカン。

そして、

バンカーショットに対し自信を持つ事が何より大事だ!

 

何故、バンカーショットに自信を持つべきなのか。

 

バンカーに入ると自身は二つの大きなプレッシャー下になるという。

  1. 他プレーヤーたちから見られているプレッシャー
  2. 速くバンカーから脱出したい、ミスれないというプレッシャー

この2つのプレッシャーに負けるとミスがミスを呼び起こし大きなミスになっていってしまう。

f:id:CLARDSATO:20200719160103j:plain

バンカーではアーリーコッキングでバックスイングする

という事も理解しながらバンカーでの留意点☟

バンカーショットの留意点!

  1.  SWを使用し足幅は肩幅

  2. 足が固定できるように、砂地に足をグイグイと踏み込む
  3. バンカーではヘッドとグランドに付けない(付けたらペナ1になる)
  4. ボールはセンターより2インチほど前にセット
  5. アーリーコッキングでバックスイング(フル)
  6. けどボールより2インチ手前をヒットする
  7. インパクト後も2時の角度までフォロースルーを意識(これをやらないとボールが高く上がらない)

 

距離が出ないからと言ってインパクト直後で完全脱力して止めないように強く意識。

f:id:CLARDSATO:20200719160200j:plain

ボールは2インチ前方にセット、ボールの手前2インチをヒッティング

バンカーショットの所感

  • ボールの手前を打つ事にかなりの違和感を覚えるがこれはこのやり方として捉える
  • 全体的に自分で思ってる以上にパワーは入れないとボールはバンカーから出て行ってくれない
  • バンカーショットの練習はとにかく暑い!(-_-;)
  • プレー中にバンカーに入ってもマジ全集中

Mr.ポポの友人もプレッシャー負けしてバンカーで7~8打ロスったみたいだし、メンタルかなり重要のようだ(-_-;)