THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習】ドライバーとアイアン打ち方の違いに気を付けたい

f:id:CLARDSATO:20210220170455j:plain

振り方の違いを意識するだけでスコアアップに繋がるみたいです!

こんちにわCLARDです!

先日、NEWゴルフクラブセットをもらったので一通り打ち込んでいる自分の動画を見ていた時と、ロリーマキロイの動画を見ていて気付いたことがありました!

 

それは☟

 

「ドライバーとアイアンのスイングは異なる」

です。

 

ゴルフ中級以上の方はそんなん当たり前やろが!と思うことでしょうが、ドライバーを普段から練習していないゴルフ初心者の私からしたら新たな発見です(^_-)-☆

 

それから、初心者に優しいTera Yu Golfで調べたら☟

 

結論

 

『ドライバーとアイアンの打ち方の違いには3点ある』

でした!

 

[目次]

  • 振る大きさ
  • 構え方
  • 握る強さ 

振る大きさ

f:id:CLARDSATO:20210220172703j:plain

10時の角度まで振り上げる

f:id:CLARDSATO:20210220172753j:plain

2時の角度まで振る(背中まで振り切らない)

まず振る大きさが異なる。つまりは振り終わりでクラブがどこまで行くか、です。

 

《ドライバー》

左脚側でスイング音が聞こえるようにヘッドを加速させて背中まで振り切る

 

《アイアン》

手の移動範囲は10時~2時の角度

f:id:CLARDSATO:20210220173224j:plain

この気付き前から

f:id:CLARDSATO:20210220173313j:plain

アイアンの振る大きさは

f:id:CLARDSATO:20210220173351j:plain

まあまあ出来ていたっぽいです

構え方

f:id:CLARDSATO:20210220173553j:plain

これはドライバーの構え方

この構え方については2020年8月のブログよりフィリピンで初代恩師のMr.ポポにも教わっていましたが復習も兼ねます。

 

《ドライバー》

  1. 足を肩幅よりやや大きく広げる(アイアン時より1足分大きく)
  2. ボールは左足の内側に位置する

f:id:CLARDSATO:20210220175014j:plain

これはアイアンの構え方

《アイアン》

  1. 足は肩幅に広げる
  2. ボールは中央、もしくはやや左脚側(厳密にはショート、ミドル、ロングアイアン別にボールの位置は異なるが人によっても違うのでこれと言った正解は無いんだなというのが私感です)

握る強さ

f:id:CLARDSATO:20210220175320j:plain

ちょっとフワっと握ってる感を出してるつもりです!

握ると強さも違うというのは意外でした( ゚Д゚)でも、Tera Youさん曰くこの点においては人それぞれ異なるそうです☝

 

《ドライバー》

  1. 10~20%程度の力感で握る。
  2. 具体的にアイアンよりも緩く握る事!(スイングスピードを計測した結果、人間は緩く握るほうがスピードが出やすい)
  3. ドラコンのコツとして脱力、グリップはユルユルに握ることが実証済。

f:id:CLARDSATO:20210220175935j:plain

50%くらいの力で握ってます!

《アイアン》

  1. 50%程度の力感で握る。
  2. 緩く握ると面の向きが不安定となり方向性がブレる。
  3. ラフや地面に当たることもあり面の向きを安定させるためにドライバーより強く握る。

以前、練習場で緩く握り過ぎたせいかスイング直後にクラブが吹っ飛ばしたヒトを目の前で見た事があります(*´▽`*)

あの絵はたまんなく笑えましたが私たちはそんなことにならないように気を付けたいです!

 

f:id:CLARDSATO:20210220180603j:plain

そもそもドライバーとアイアンは入射角が違いますね(;'∀')

今回の知識はこちらのTera You Golfを参考にしています!

f:id:CLARDSATO:20210220180823j:plain

何だかんだドライバーも楽しいです☆

f:id:CLARDSATO:20210220180907j:plain

マキロイは最後にビシっとクラブが背面で止まりますね。そうなりたいです!