THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者コース】ゴルフ歴1年で90切挑戦の結果!Vol.1

f:id:CLARDSATO:20210713220142j:plain

前回と同スコア…。

こんにちわCLARDです!

 

7月末でゴルフ歴がちょうど一年になるタイミングで現在90切に挑戦中です!(5戦予定)

その第1戦目が高級焼肉屋の社長とその一味(ゴルフ超初心者)( `ー´)ノ

 

ちなみに前回の前職社長との対決では3人中3位…(*´Д`)

常にトップを目指し対戦しつつ自身のベストスコアを出すことに集中してます!

 

そして、今回の結果は!?

 

『スコアは106、

だが、一位です!』

 

100切さえも出来ずに終わりましたが、とりあえず順位は良しです!

ちなみにこちらがin outのスコア☟

f:id:CLARDSATO:20210713222208j:plain

 スコアは決して良いとは言えませんが、スコア以上に自分の中で練習の成果が出た部分と未熟であった部分が明確になったゲームだったので次戦までに何をやるべきなのか見えてきました。

 

 

[目次]

  • ドライバーの反省
  • フェアウェイウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パッティングの反省
  • 前回の反省点を考察

ドライバーの反省

f:id:CLARDSATO:20210622221756j:plain

試合までの二ヵ月間のうちにスライスする癖を修復!
  • 前試合の直後に二代目恩師によってドライバーを改善させてもらい極端なスライスは激減
  • とは言え一回のOBを出した
  • 真直ぐ飛ぶ確率はまだ高い訳ではなく、やや右に曲がって林やラフに落ちることが散見
  • フェアウェイキープ率は肌感覚で20%くらい

フェアウェイウッドの反省

f:id:CLARDSATO:20210713223201j:plain

練習場では低確率だった

FWでフェードさせてフェアウェイに戻るに挑戦!

f:id:CLARDSATO:20210713223343j:plain

スーパートップして

肩の高さに真上に飛ぶってゆー( ゚Д゚)

 

f:id:CLARDSATO:20210713223500j:plain

2ヤード移動しただけ…、けどこの後はFWでしっかり脱出!
  • 前回と比較しキレイに飛ぶ確率は微増、本番でも30~40%は真直ぐ飛んでいた
  • 一発だけ思いっきりダフリからの空振り…、練習では有り得ないミスが生じる
  • しかし、FWには自信が付いてきていて使用頻度は高く積極的に200ヤードの距離では挑戦していた
  • FWでのドロー、フェードは練習継続する
  • やっぱり私はFWが好きだ(^_-)-☆

アイアンの反省

f:id:CLARDSATO:20210713225146j:plain

急斜面でのアプローチ

f:id:CLARDSATO:20210713225231j:plain

落としたいポイントに落とせている(AW使用)
  • チップインバーディー1回(7W使用)、チップインパー1回(AW使用)と練習の成果が出て来ている
  • 上画像のように急斜面でもどこに落とすべきか、考え実践出来ている
  • 今回はAWでアプロ―チ、PWは使わなかった。
  • 7Iで転がすアプローチの感覚を掴んだ
  • 他ショート、ミドルアイアンの精度向上は見られないが特別悪いわけでもない

パッティングの反省

f:id:CLARDSATO:20210713225912j:plain

ふり幅と構える角度を大きく間違う事がなかった

f:id:CLARDSATO:20210713230015j:plain

新パター(マレット型のODYSSEY)デビュー!

新パターなので自信が付いてきてる

f:id:CLARDSATO:20210713230219j:plain

Mr.ポポの教え通り1クラブ以内の距離に寄せている

(BestではないがBetter!)

f:id:CLARDSATO:20210713230344j:plain

10ヤード以上のロングパットでも何か自信が付いてきている

f:id:CLARDSATO:20210713230430j:plain

ロングパットでも1クラブ以内の距離にキープ!
  • 右に反れる傾向があるので意識的に調整出来て方向性は良くなっている
  • 道具の特性を知っているためか、特に練習したわけでもないが自信がついた
  • たまに距離を誤るが、それは少なく概ね精度は向上している

前回の反省点を考察

f:id:CLARDSATO:20210713231003j:plain



1、アプローチでダフることがある

→アプロ―チでダフったのは1回のみ、アプローチ練習の成果が出て来ている

 

2、グリーンで傾斜の読みが甘い、2パットにしたりロスを生じた

→傾斜の読みはまだ甘いが、前回より読めるようにはなっている。3パット以上のロスもほとんど無い

 

3、バンカー練習は変わらず必要

最終ホールのバンカーだけで5打叩いた。集中が完全に切れた。

ボールが沈んでいないバンカーショットに答えが見えない。

 

4、ドライバーがとことん悪い。チョロしたりスライスが頻発

→チョロが1回あったが、FWでカバー出来ている。右にやや流れてラフに入ることが多かったので真直ぐもしくは左方向へ飛ばせるように練習。

 

5、フェアウェイウッドが不安定、ミートしていない

→確率は高いわけではないが、前回よりは改善している。1WのミスもFWでリカバリーしたりと200前後の距離では積極的に利用し攻めの姿勢であれた

 

<今回のイイね👍>

  1. 1W、7Wの精度がやや向上
  2. アプローチに関しては落とすべきポイントを意識して打てている
  3. 3階くらい下からの急斜面でも一発でグリーンにオン!

 

<今回の良くないね👎>

  1. OB1回打ってしまった
  2. 最終ホールのバンカーで5打
  3. ダフリが散見される
  4. 林の中からの脱出に手間取る

 

今回は106と100切も出来ない結果となったが、練習すべきポイントが明確になったの大きな収穫。

次戦までにバンカーショットとFWの成功確率を高めて行く( `ー´)ノ