THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴一年で90切挑戦】90切りに必要な3ポイント

f:id:CLARDSATO:20210711104406j:plain

今日もアプローチ練だぜ!

アプローチ練習場は毎回独占状態!

こんにちわCLARDです!

いよいよゴルフ歴一年で90切りという大きな大きな挑戦が始まります( `ー´)ノ

 

国内初戦だった前職社長との対決から既に2か月が経過(;'∀')

ショートコースでは全く緊張しませんが、本コースでは、特にティーショットで緊張してしまうのは多くのゴルフ初心者が抱く初々しい感覚でもありますね。今でも毎回緊張してます(;'∀')

 

前回の対決では2代目恩師と社長に返り討ちにされ、スコアも106と再び100台に戻ってしまい猛省…。

 

この2ヵ月間、やれる事はやってきたし、手応えは感じています( `ー´)ノ

 

とは言え、90切に重要なポイントというのを検索したところ色々なライターが様々な見解を明らかにしており、異口同音に唱えていたのが3ポイントありました!

 

その3つとは!?

正確性、

②アプローチ、

③パッティング

です。

 

記事によっては”90切りに必要な10選!”とかありますが、ぶっちゃけ読むのがダルイです!!端的に掴みたい!私は超めんどくさがりなので、物事も人間関係も面倒くさいのは全て切り捨てます(*´▽`*)

 

[目次]

  • 正確性の向上
  • アプローチの精度
  • パッティングの精度
  • 補足の1点
  • 今夏の対戦スケジュール

 

正確性の向上

 

f:id:CLARDSATO:20210711084535j:plain

これは

「飛距離を伸ばすより、ショットの精度を高めよ」

という事!

 

言うは簡単ですが精度を向上させるのは反復練習しかありません!

今でも練習場でショート、ミドル、ウッドを打っていてダフることもあればターゲットより全く違う方向に打つ事もある私(;´Д`)

 

もっと腰から打つ、左手の掌屈、ヘッドキープを強く意識して自然と出来るようにならないとなりませんね。

 

アプローチの精度

f:id:CLARDSATO:20210711085709j:plain

アプローチに関しての記述は本当に多く、そして友人の口からもやはりアプローチはスコアを伸ばすのに超重要と言います!

 

確かにプロのYouTubeを見ていてもアプローチでチップインしたり、もしくはクラブ一本分の距離まで確実に寄せて1パットで決めているのをよく見ます。

 

という事で、この二ヵ月間は行きつけの成田市ナガミネ練習場のアプローチ場で黙々と距離感、ふり幅、転がり方を確認しながら反復してきました。

 

この転がる比率も覚えておきたいですね☟

f:id:CLARDSATO:20210711090231j:plain

ちなみに笹生優花さんは転がす時と転がさない時の判断基準は「気分」

だそうです( ゚Д゚)そんなんで良かったのかーー( ゚Д゚)

 

パッティングの精度

f:id:CLARDSATO:20210711090457j:plain

これに関しては

「短い距離でも確実に決めろ!」

という事でした(^_-)-☆

こちらもアプローチ同様に多くのライターが異口同音に唱えています。

 

例え2ヤードという短い距離でもミスらずに確実に決めるのが大事。

 

初代恩師のMr.ポポからは

「長い距離のパッティングは一発で決めようとするな、

1ヤード以内に止めることを考えろ」

と教わりました。

 

例えバーディチャンスでも欲張るな、ゴルフはマインドスポーツだからミスを誘引させる事は考えるなと。

 

けど、ショートコースでは毎回欲張って一発狙いしちゃってます(*´Д`)

 

私はパターマットを持っていませんが、お金を掛けずにこのようにして練習しています☟

clardsato.hateblo.jp

 

補足の1点

f:id:CLARDSATO:20210711100058j:plain



ちょっと興味深かったので最後に1点だけ補足します。

 

体幹を鍛える」

です!

体幹がしっかりしているとショットが安定する。具体的には腹筋と腹斜筋を鍛える。

 

ゴルフのスタイルでは常に前傾姿勢となり、この姿勢を保つには腹筋と腹斜筋が大切という事。

※飛距離アップには下半身強化が重要ポイント

 

カラダを鍛えることは私にとって不足は無いですー!大学のころから15年間も継続中で直近1年では体重が7KGの増量に成功(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20210711092027j:plain

腹筋、腹斜筋(横っ腹)が鍛えられるとカッコいい体に!

さらに筋肉量が多いと思う存分何を食べても太りにくい体質になる━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:CLARDSATO:20210711092219j:plain

ゴルフと女子を抱く時のために筋トレはやり続けます!

 

今夏の対戦スケジュール

f:id:CLARDSATO:20210711092654j:plain

90切に挑戦しつつ、今夏は色んな相手と対戦していきます( `ー´)ノそして勝ちます!

やはり国内でゴルフするならゴルフ女子と絡みたいですー(; ・`д・´)

今夏の大戦スケジュールはこんな感じ☟

  • 7月12日㈪ 高級焼き肉屋社長&元Jリーガー 一の宮CC
  • 7月25日㈰ 二代目恩師&元部下(ゴルフ女子)ゴルフ女子 越谷GC
  • 8月01日㈰ 旧友&ゴルフ女子 川越グリーンクロス
  • 8月22日㈰ 二代目恩師&前職上司2名 アジア取手CC
  • 9月06日㈪ 外国人ゴルフ女子3名 場所未定

とにかく多くの先輩ゴルファーと交えて練習方法や考え方も聞いて自分の中で取捨選択しレベルアップしていきます!

 

もしゴルフ場や練習場で見かけたら気軽にお声かけください(*^^*)