THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者アイアンが当たらない】芯に当てる練習!実証済です!

f:id:CLARDSATO:20210415091407j:plain

やっぱり片手練習が大事みたいですね(; ・`д・´)

こんにちわCLARDです!

現在フィリピンから一時帰国して、千葉県成田市の農家さんとステーキ焼肉屋さんで働きながらゴルフに夢中な生活を過ごしています☆

 

その働いているステーキ焼肉屋さんでの接客中にゴルフの話しになり、女性のお客さんからこんな質問が飛んできました☟

 

「どうしても右方向に飛んでしまうんだけど、

どうしたら治せるのかなぁ(・・?」

 

この気持ち、めちゃくちゃ激しく共感ですーーー!

 

なぜなら私自身も三か月前に同じ課題があったからです!そしてその時には二代目恩師に直接指導してもらい即効成果を出すことが出来ました☆

 

ちなみにその女性にはこのように助言させてもらいました☟

 

「もしかしたら、左手の掌屈が不足している、またはアドレス時にカラダが既に開いているかもしれません(*‘∀‘)」

 

ゴルフ経験10ヶ月のビギナーで大変おこがましかったのですが、インプット量と練習量には自信があります。

 

とは言え、上手く芯に当たらない、右に飛んでしまう悩みを抱くヒトは少ないみたいですね。これを解消する練習方法がありました( ゚Д゚)!

 

結論、

「右手の片手打ち練習」です!

 

実は、私自身が左右の片手打ち練習に二週間びっちり集中していた時期がありました。

そして着実に芯に当たるようになってきたので実証済ということなんです。

 

[目次]

  • 右手の片手打ち練習方法
  • 実際にやってみた所感
  • 左手の片手打ちもやっちゃいます

右手の片手打ち練習方法

f:id:CLARDSATO:20210417221814j:plain

たまにミートすると超嬉しいです!(*´▽`*)

<右手打ちのポイント2つ>

  • 右肘と右手首は曲がる!(そのままの状態で打つと肩が下がったり体勢が崩れて上手く当たらない。)
  • 曲がっている2関節部分が当たる時に徐々に真直ぐになる!(インパクト後は完全に真直ぐになる)

上手く当たるヒトは手首、肘を伸ばすタイミングが合っている。

リリースが早かったり、上記が出来ていないと上手く当たらない。

 

<練習方法>

使用クラブはSW, AW, PWです☟

f:id:CLARDSATO:20210417223452j:plain

私はPかAWでやってます

①アドレスはいつも通り、右手もいつもの位置で握ります

f:id:CLARDSATO:20210417223633j:plain

左手はまあ適当に仕舞いましょう

②テイクバックは8時~9時の角度まで上げる。

(この時に手首と肘が少し曲がった形を作る)

f:id:CLARDSATO:20210417223838j:plain

私は10時の角度まで振りかぶってますね(;'∀')

③2関節が曲がった形からボールに当たる時には真直ぐになってくる

f:id:CLARDSATO:20210417224055j:plain

とは言え、軽く曲がりが残るくらいがいいです

④3時の角度でフィニッシュ。インパクト後に手首と肘が真直ぐになっているかをチェック!

f:id:CLARDSATO:20210417224239j:plain

真直ぐにするのが案外出来ていないものなんですよねー(*´Д`)

実際にやってみた所感

f:id:CLARDSATO:20210417224428j:plain

片手打ちって練習場ではほとんど見るコトがないんですよねー
  • クラブが重く感じるので、腰から戻る動きが重要!
  • 着実に芯に当たるようになったのは事実!
  • ただ、やり過ぎると肘関節が痛くなるので疲れてきたら止めましょう
  • 日々のルーティーンとして取り入れるとBetter!!

f:id:CLARDSATO:20210417224839j:plain

やっぱり10時の角度まで行ってしまいます(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210417224921j:plain

片手だと重いので、腰から戻る動きが重要!

f:id:CLARDSATO:20210417225040j:plain

2関節が真直ぐになりつつある瞬間

f:id:CLARDSATO:20210417225119j:plain

インパクト後は両肘が伸びる意識は常に!

左手の片手打ちもやっちゃいます

f:id:CLARDSATO:20210417225336j:plain

右手だけだと気持ちが悪いので、左もやっちゃいましょう!

利き手ではない左手も練習です!

特に重く感じるので難易度は若干上がりますが、上手くなるための練習なのでとにかく継続です!

私もこんなん打ちまくりです(;´Д`)

f:id:CLARDSATO:20210417225622j:plain

ビーン…。本番では絶対打ちたくない!

f:id:CLARDSATO:20210417225708j:plain

どんどんミスしましょうー!練習場ならミス上等!

継続でーす!