THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦!】片手スイング練習10日間~ボール2コ打ちパター練習~

f:id:CLARDSATO:20201004165350j:plain

ボール2コ打ち練習に若干ハマりつつある!

[目次]

  • ボール2コ打ちの進捗!
  • 片手スイング練習10日間後の進捗!

 

ボール2コ打ちの進捗!

日本と比較しここフィリピンでは(特に今住んでるクラークアリア)はゴルフ練習用の玩具やアイテムが販売されているのを見た事が無い。

 

なので、YouTubeから色々と実践できそうな、特に何も買わなくてもいい練習方法を参考にしている。

 

このボール2コ打ち練習の方法と効果は前回投稿した通り☟

clardsato.hateblo.jp

 

この練習を開始してから一週間過ぎたが、これがまた中々楽しい練習なのでちょっとハマってる(*´▽`*)

 

f:id:CLARDSATO:20201004170255j:plain

こんな感じにバラバラに転がるのは約70%くらい

f:id:CLARDSATO:20201004170353j:plain

そもそも真直ぐ打つてるのがまだ100%じゃない

というのも、幼少の頃から家にあったパター練習マットで遊んでいたし、パターゴルフが大好きだったってこともありこの練習は結構楽しい☆

 

f:id:CLARDSATO:20201004170742j:plain

一日一回はベストが出る!!

f:id:CLARDSATO:20201004170923j:plain

良くも悪くも顔に感情が出るタイプです…。この性格で2回はお客からクレーム貰ったことがある。

f:id:CLARDSATO:20201004171043j:plain

感情は爆発させたいんです。人間だもの。

パッティング練習とアプローチ練習は毎回必ず各30分は割く。

なんとかこの2科目を8割以上の成功確率まで持って行き、ラウンドする時には自信を持って打つためだ。

 

片手スイング練習10日間後の進捗!

徐々にミートするようになってはきているが、まだまだ確率的には低い。

ラウンド時にはミスショットをゼロにしたいので2週間は継続する予定だが、期間後も毎回のルーティーンに入れ込む。

 

f:id:CLARDSATO:20201004171719j:plain

とにかく左手を徹底的に練習!

自分のカラダは左腕、左脚の神経支配が右腕、右脚より劣っているのはサッカーをやっていて理解している。

 

右利きなのでほぼ右腕、脚しか使っていなかったためだ。

 

人間科学的に言うと、神経細胞は左右ほぼ均等にあるが、

 

その神経を100%使いこなせているわけではない。

 

例えば、右利きならば右腕の神経支配率は80%だとすると左腕は40%といったところだ。

 

f:id:CLARDSATO:20201004172149j:plain

右足の上がり方がこうじゃないんだよなー( 一一)

なので、オレの場合は右だとかなり打ちやすさを感じるし、尚且つゴルフでは右手は添えるだけに近い存在なので左腕で完ぺきに打てることを目指し時間配分している。

 

f:id:CLARDSATO:20201004172408j:plain

この練習だとさすがに左肘を引く動作にはならない

f:id:CLARDSATO:20201004172513j:plain

クラブの重さがモロに伝わってくるのでインパクト後は上半身がクラブに持って行かれる

最近では右腕が10分だとしたら、左腕はその3倍の時間を費やす。

これも左肘や左肩に故障が発生しないよう「もうちょっと練習したい」くらいの時間で終わらせている。

 

こうする事で次回の練習モチベを維持にも繋がる。

 

f:id:CLARDSATO:20201004172931j:plain

腕ではなく、カラダ全体で持ち上げるイメージ

f:id:CLARDSATO:20201004173040j:plain

腰を速く速く回す!

前回から気付いたのが

「右腕の時にはボールが高く上がる」

これはつまり、

 

インパクト前に右手が掌屈している

→地面に対しヘッドが平行に近い角度で当たっている」

 

だと気づいたので、掌屈しないように意識するが重くてどうしても掌屈してしまう。

 

では、掌屈する前にインパクトするために、

 

より速くヒップターンをする!

これを意識した右腕の練習になっている。

 

f:id:CLARDSATO:20201004173526j:plain

腕はクラブに引っ張られる感じでピーンとなる

f:id:CLARDSATO:20201004173629j:plain

そろそろ両手でどんか感じになるのか試してみたい!