THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者当たらない】最短で改善するなら客観的アドバイス!

f:id:CLARDSATO:20210117171542j:plain

最近ターゲットより右方向に飛ぶ事に悩める…(-_-;)

こんにちわCLARDです!

最近アプローチにフォーカスしているんですが、たまに打つハーフスイング、フルスイングで目標方向より右に飛ぶ傾向が強くてマジ悩みです(;´Д`)

 

ゴルフ初心者は打ちっぱなし場では一人で悩むことがありますよね。

激しく共感です!

そんな時に試行錯誤するのは時間が勿体ない( `ー´)ノ

 

ではどうするか!

結論

 

「信頼出来るヒトに客観的アドバイスをもらう」

これに尽きる。

 

[目次]

  • アドバイスを乞うヒトを見極める 
  • 右方向に飛ぶ原因
  • 改善方法

アドバイスを乞うヒトを見極める

 

f:id:CLARDSATO:20210117190132j:plain

人体模型を使ってインサイドアウトの具体的にティーチング

そもそも、ゴルフの上手い友人が教え方が上手いとは限りません。

まさに「名選手は名監督にあらず」です!

f:id:CLARDSATO:20210117191403j:plain

これだとヘッドの流れがイメージし易いです

むしろ、スコアが人並みでもゴルフの知識インプット量が多ければ初心者の課題や癖を早期に見つけ様々な改善提案ができます。

 

金銭的に余裕があればプロコーチのレッスンを受けるのがベストですが、国内だとグループレッスンであったりスクリーンになりますね。

右方向に飛ぶ原因

f:id:CLARDSATO:20210117192515j:plain

レッスン前後

最近、なぜだか右方向に飛ぶ傾向が非常に強い。

左手の背屈が不足なのか、原因がわからず1~2週間過ごしていたところで毎度のドクター中村師にアドバイスしてもらいました。

 

<原因>

  1. アドレス時に既に肩のラインが左に開いている
  2. インパクト後、左手の甲が飛球線の方向に向いたまま(左肘を引く癖の原因)

要点としては上記2点。

f:id:CLARDSATO:20210117193326j:plain

ざっくばらんに指摘してくれたので終始楽しく学べました

その他の指摘☟

  1. 遠心力に負けないように両肩でクラブを引っ張るイメージ
  2. 今のグリップよりストロング気味がスクエア
  3. センターラインの延長上に右手親指の左端がスクエアになる
  4. ロブショットは頻度が低く、練習の優先順位は低い
  5. アプローチ→足は開いているが肩のラインが開いていない。
  6. バックスイングで左足踵が浮きすぎ

改善方法

f:id:CLARDSATO:20210117194956j:plain

左手の甲は地面に向く

<改善策>

  1. 思っているより肩のラインを右方向へ5~10°ほど向けると真直ぐになる
  2. インパクト後、左手の甲は地面を向く→自然と左肘が畳む動作に繋がる

f:id:CLARDSATO:20210117195351j:plain

その場でジャンプできるくらいの前傾姿勢がベスト

f:id:CLARDSATO:20210117195435j:plain

1人で試行錯誤するのは遠回り

この記事を執筆中にいきなりルーターが切れ、半分以上が2回目のタイピングでいらついているので以上に端的にまとめます。