THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習方法】ダフりを簡単に直したい!

f:id:CLARDSATO:20210322141531j:plain

ダフると距離が著しく足らなくなりますー(*´Д`)

なんでこーなるの状態…。

こんにちわCLARDです!

前回の師弟対決!で浮き彫りとなった自分の課題の一つである”ダフり気味がある”についてもドライバー練習と同時に改善中です('◇')ゞ

 

とは言え、ダフリの原因がわからない限り改善策を見出せませんね、ただ闇雲に沢山のボールを打っても明確な答えにはなりません。私の恩師もダフリが止まらん!と嘆いていたのを覚えています。

 

それほどダフリとは厄介なものなんですねー(*‘∀‘)

 

では、ダフリの原因とは何なのか☟

 

「体重配分にあり」です。

 

これは多くのアマチュアゴルファーに当てはまるマジョリティの答えでした。

 

原因が明確になれば改善して練習するのみです!

※今回はこちらの動画を参考にしています。

 

[目次]

  • シーン別の体重配分を知る
  • ダフり解消の練習方法 

シーン別の体重配分を知る

f:id:CLARDSATO:20210322142615j:plain

体重配分にダフリ解消のカギが!

アドレスからフィニッシュまで右足と左足に掛かる体重配分がダフリ解消の大きなカギとなります。

それではアドレス、バックスイング、インパクト、フィニッシュの4シーン別に見て行きましょう☟

 

<アドレス>

f:id:CLARDSATO:20210322143350j:plain

アドレス時は左右5:5となる

アドレスは左右5:5!

 

<バックスイング>

f:id:CLARDSATO:20210322143622j:plain

左右比3:7もしくは2:8となる

バックスイングは左右3:7もしくは2:8!

 

この後のインパクト時が重要です( `ー´)ノ

インパクト>

f:id:CLARDSATO:20210322143943j:plain

インパクトは8:2です!

インパクトでは左右8:2になります!

 

もうほぼ左足に体重は移動してますね、だが、右足にも2割程度残っています。

これが5:5のように左足に十分体重が移動されていないと確実にボールの手前(地面)を打ってしまいます。

 

左足に体重の8割が移動しているとクラブの最下点がボール、もしくはボールよりも左脚側になります。

 

<フィニッシュ>

f:id:CLARDSATO:20210322144538j:plain

フィニッシュでは9:1もしくは9.5:0.5となる

フィニッシュでは9:1以上に左足に体重移動がされており、右足は地面にほとんど触ってるだけくらいになります。

 

<要点>

  1. 体重配分は「カラダの回った方向に回った分だけ移動する」
  2. インパクト時にはヘソがターゲット方向にしっかり向くと左足に体重移動される
  3. ダフった時はヘソ(腰)がターゲット方向に十分回っていないと考えられる

 

ダフり解消の練習方法

f:id:CLARDSATO:20210322145221j:plain

フィニッシュまで精神はこんな感じですね(*´▽`*)

今回の練習方法は簡単でした!が、100%解消させるには繰り返しの確認が必要そうです(-_-;)

 

<練習方法>

フィニッシュ時に毎回左足に9割以上の体重が移動されているかを目視確認!

 

ポイントとしては

  1. 毎回お腹をターゲット方向にしっかりと向ける。
  2. 右足かかとをしっかりと上がるスイング。

 

これで来月の対社長戦ではダフりゼロで圧勝したいです( `ー´)ノ