THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ウッド】アイアンとウッドは振り方が異なる!?

f:id:CLARDSATO:20210404094549j:plain

インパクト時のシャフトの角度が

アイアンとウッドでは違いますね( ゚Д゚)

こんにちわCLARDです!

今月下旬に予定される対社長戦に向けて今まであまり練習してこなかったウッド系を中心にフォーカスしてます。

 

ゴルフのYouTubeでよく見かけるサムネでは「FWが打てない」「FWを苦手とするゴルファーが多い」とありますね('◇')ゞ

 

個人的にはFWが大好きなので、自分の武器とするためにも練習は惜しみません!

 

しかし、自分のスイング動画を見ているとアイアンとウッドではカラダの回り方が違って見えてます。

 

これはどうゆう事なのか?

 

結論、

 

「アイアンとウッドの振り方は異なる。」

 

すなわち、アイアンと同じ感覚で振っては当たらないという事を認識する必要があります( `ー´)ノ

 

とは言え、私は初代フィリピン人恩師から

 

「7アイアンと同じ感覚で打ってみな!」

 

と教わり、このようにフィリピンでは練習していました。

 

[目次]

  • アイアンとウッド振り方の違い
  • ウッドの簡単な練習方法

アイアンとウッド振り方の違い

f:id:CLARDSATO:20210404100635j:plain

ぶっちゃけ見てくれも大分違いますよね(;'∀')

なぜ振り方が違うのか謎ですよね(;'∀')

ゴルフ初心者はアイアンをみっちり練習させられるので、振り方が違うとか言われると

「もーぅ何やねんそれは?!」

ってなります。というか、私はなりました(*´Д`)

 

端的に理解してみるとこんな感じです☟

 

<アイアン>

シャフトが短いためクラブの特性上、縦振りになる。

 

<ウッド>

シャフトが長く、ボールとカラダを繋ぐクラブは横に角度が出るので横振りになる。

 

トップ画像をもう一度見てみます☟

f:id:CLARDSATO:20210404094549j:plain

赤い線とブルーの線を比較すると明らかに地面に対する角度が違いますね('Д')

 

この角度の問題から、アイアンと同じ感覚でウッドをスイングするとボールの手前を打ってしまいます。(横ぶりになっているため)

 

ウッドの簡単な練習方法

f:id:CLARDSATO:20210404102005j:plain

ウッドを自分の一番のクラブにする!

 ※今回の練習方法はこちらを参考にしています。

 

<練習方法>

①ボールより左脚側のマットを擦る素振りの練習です!

どうやらこれをブラッシングと呼ぶようです。

f:id:CLARDSATO:20210404153356j:plain

やや左脚側を意識して地面を擦る素振りだけです!

<留意点>

①意識的に最下点をボールより左足側に持ってくる!

f:id:CLARDSATO:20210404160336j:plain

②打った後に両腕が真直ぐ伸びることを意識!

 

この2点だけです('◇')ゞ

最後に、ブラッシングが出来たら実際にボールを打ってみます!

 

ちなみに文頭にウッドが大好きと豪語しましたが、調子こいて凡打することも多々あります(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210404161210j:plain

むっちゃ弾道の低いショットだったり!

f:id:CLARDSATO:20210404161241j:plain

ヘッドのソールで打ってしまったりもあります(;'∀')

全打ミートさせるには中々難しく、長い道のりですね(^_-)-☆