THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦!】基本スイングの土台作り!

f:id:CLARDSATO:20201009164153j:plain

上手いヒトはスイングもキレイという法則

[目次]

  • 基本スイングの土台作り!
  • 基本スイングの留意点!
  • パッティング練習の進捗!

基本スイングの土台作り!

f:id:CLARDSATO:20201009164744j:plain

使うクラブはPW

片手スイング練習もウォーミングアップのルーティンに入れ込み、次なる練習は

「基本ゴルフスイングの土台作り」

 

インスタで韓国人プレーヤーがやたらとキレイなスイングを投稿していて、それがまた上手い('Д')

 

色々YouTubeを見て解説も聞いてきたが、

ゴルフが上手い人は基本的にキレイなスイングをしている。

ということでオレも基本を固めておきたいのでしばらく取り組むことに!

 

<最初に>

  • 練習で使用するアイアンはPW
  • ボールの位置はセンター
  • 足は肩幅に開く
  • ふり幅は最初8pm-3pmの範囲

f:id:CLARDSATO:20201009165314j:plain

こんな感じにスタートポジションを取る

片手スイング練習から両手で打って飛ばせる楽しみを超実感(*´▽`*)

基本スイングの留意点!

この基本スイング練習は以下の動画を参考にして実施している☟

youtu.be

このヒトの信者という訳ではないけど、やっぱりどの回見ても教え方が分かりやすいのと話し方が好印象なので困った時はこのTera-Youさんのチャンネルを頼ってる(^^)/

 

ここでわかるのが、

情報発信者は話し方と印象が聞き手の感覚に大きく影響を与える

ということ。つまり、ファンにさせるかどうかは印象にも左右される。

 

<留意点>

  • 振り上げて8時の角度の時にはへそが右手グリップの位置に向いている
  • 上げる時に左ヒザがセンターに寄る

f:id:CLARDSATO:20201009170340j:plain

9時の角度まで上げてるけど、へその向きに注意したい
  • 腰を中心に全身をしっかり回す

f:id:CLARDSATO:20201009170708j:plain

腰だけにフォーカスし過ぎず、ヒザも使う
  • 3時のときにもヘソはグリップに向く
  • 打ち終わりは右大腿部が目標方向に向く
  • 必ずつま先立ちになる

f:id:CLARDSATO:20201009170935j:plain

しっかりカラダが回ると左肘が引く動作にはならない
  • ショートスイングでは上げてから打ち終わりまで肩から手で形成される三角形はずっとキープされる
  • 打ち終わりに両腕が真直ぐ伸びていれば合格!

f:id:CLARDSATO:20201009171216j:plain

ここまでは意識してやれそう
  • この練習の目的→「しっかりカラダを回すコト」
  • 飛距離は30ヤードが目安
  • この練習で「芯に当てる確率を上げる」

f:id:CLARDSATO:20201009171613j:plain

慣れてきたら振り幅を大きく

f:id:CLARDSATO:20201009171649j:plain

キレイなフィニッシュを形成して、精度の向上に繋げたい

素振りではキレイに出来るもんだが、実際にボールをセットするとどうしても当てることに意識が向いてしまう。

 

人間だもの( ゚Д゚)

 

パッティング練習の進捗!

f:id:CLARDSATO:20201009171855j:plain

今日は35%の確率でホールイン

1ヤード以内にまとまるようになってきているが、なんかホントに毎回貸し切り状態のパター練習エリア。

 

なんでみんなパッティング練しないのか不思議でしょうがない*1

 

*1:+_+