THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者クラブセット】新しいクラブセット最初にやるべき事!

f:id:CLARDSATO:20210215135829j:plain

新しいゴルフセットGET!

こんにちわCLARDです!

つい先日、前職のとってもガタイのイイ先輩からゴルフクラブセットを譲ってもらいました☆

 

今まで使っていたのは父親が数十年前から使っているセンターラインも消えて見えないほどのクラブたち。これらで国内滞在中はやりきるつもりだったのでとっても嬉しい限りです!

 

しかも、トップ画像にある通り保管状態はバッチリです(^_-)-☆マジ最高!

 

ところで、新しいクラブを手にしたらまずやるべき事ってあるんじゃないでしょうか?

 

結論、

 

『特にやる事は無い!』

 

予想外です('◇')ゞ

 

[目次]

  • ホンマに何もやる必要ないんか?!
  • 新しいクラブを一通り使ってみる

 

ホンマに何もやる必要ないんか?!

 

f:id:CLARDSATO:20210215141242j:plain

何もやらなくていいのって逆に不安ですね…。

厳密に言えば、新しいクラブたちで自分の距離感を掴むことです。

こちらの記事によると、

難しいクラブを頑張って使いこなすよりも、クラブを自分に合わせたほうがはるかに合理的で上達も早い。

 

激しく同感です('◇')ゞ

私がサーフィンしていた頃、将来的に上手くなることを想定してちょっと難しいサーフボードを購入したら中々波に乗れず全然楽しめなかった記憶が未だに残ってます。

 

プロサーファーも異口同音で「自分に合ったボードでまずは波に乗る感覚を掴んでサーフィンを存分に楽しむことが最優先です」と。

 

とは言え、ゴルフ初心者が上達してきてクラブを一新したいと購入する際には必ずフィッティングを必ず受けましょう!

 

この時に留意しておきたいのが

フィッティングの際は、いま使っているセットを持っていって、他の番手と同じように振れるスペックを選ぶ

 

ショップで試し打ちするときは加減してタイミングを合わせるようにしてるからどんなクラブでも当たってしまうものだそうです☝

※上記こちらの記事から引用

 

新しいクラブを一通り使ってみる

f:id:CLARDSATO:20210215142537j:plain

まずは大好きな7Wです!

私が先輩からクラブを譲ってもらった時も一緒に練習場で一通り試し打ちさせてもらい、アイアン、ウッドも問題なく今まで通りのスイングで打てたので気持ち良くいただくことになりました(*´▽`*)

 

特に父親のクラブでは「7wのヘッドが随分小さいね」という友人の所感もあり、できることなら大好きなウッドをブラッシュアップさせたかったのです。

f:id:CLARDSATO:20210215142945j:plain

インパクト音が変わりましたが問題なくピーーーンと飛んで行きます!

ちとスライスしてますね(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210215143147j:plain

中核となるアイアンたちも…

f:id:CLARDSATO:20210215143229j:plain

問題ありませーん!

シャフトがキラッキラしてるし、グリップカラーもCoolでモチベが上がります☆


今回のクラブたちで最も良かったのが以外にもドライバーだったんです。

そもそも、ドライバーは打つ回数が少ないので練習量はそんなに比重高めじゃなくていいというのがマジョリティ意見だったのでホントに全く練習していませんでした。

 

ですが、先輩から2本のドライバーをもらい試しに打つと何となく「真直ぐ飛ばしやすいかも」という感覚が残ります。

f:id:CLARDSATO:20210215143713j:plain

滅多に練習しないドライバーですが、とりあえず打ってみる

f:id:CLARDSATO:20210215143834j:plain

正しいスイングのせいか新しいクラブのせいなのか…

f:id:CLARDSATO:20210215143929j:plain

気持ちイイーーーーー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

農業バイト疲労のお陰で腰に不安が残り、力んでフルスイングが出来ませんが手応えの残るショットを感じられます!

 

何事も新しいGearを手に入れたらモチベが上がるのは必然ですね(*´▽`*)

あ、でもパターは未だに傷だらけの20年以上前の古参が健在です(*´з`)

(流石にパターは帰国までに買いたいですね…。)