THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦】初心者が4ヵ月で100切りに挑戦!

f:id:CLARDSATO:20201021205623j:plain

基礎練と片手打ちやっててちょっと自信付いてきた

こんにちわ、CLARDです。

 

6月初旬から開始したゴルフ、まだ4か月しか経過してませんが三日後に100切りに挑戦します!

 

本来ならば年末に合わせていたんですが、本業(フィリピンの語学学校マネージャー)の都合上10月25日に一時帰国することにしたので急遽三日後に挑戦という流れ( `ー´)ノ

 

二か月前に初めて18ホール回ったときのスコアが105だったので、ぶっちゃけ自信はあるけど、やはり若干の不安も残る。

 

その不安とは課題が残っているという自覚から生じるものなので、不安を解消するためにも練習するのみ(-_-;)

 

[目次]

  • 100切りまでにかかった平均年数
  • 現状のフルスイングを見直す

100きりまでにかかった平均年数

f:id:CLARDSATO:20201021211755j:plain

これはGDOのアンケート結果を引用

まずGDO調査結果からわかる事☟

  • 平均スコア100未満でラウンドできているのはゴルファーの3割
  • 100切り達成までには平均1~3年かかっている
  • 1年未満で達成する者もいれば、10年やっても未達の物もいる

 

以前にも公言したが、オレとしては

上記グラフの16.4%の人間になってやろう!

という目標!

 

この目標達成のために、直近の二か月間は前回の課題であるアプローチとパッティング中心に練習してきた。

 

そして10月からはスイングの基礎練習に取り組み中!

 

ではちょっと長い7Iと7Wでフルスイングしたら今の自分のスイングはどうなっているか考察してみることに。

 

現状のフルスイングを見直す

f:id:CLARDSATO:20201021212722j:plain

これは7wを使ってます

個人的に7ウッドを打つのはかなり好きです!結構好きです(*´▽`*)

 

なんか当たった時の感触とキーンという音、また小さなヘッドで当てるのがめちゃくちゃ楽しいんですよねー★

 

けど調子が悪い時はとことん当たらず、へし折りたくなることもありますが基本的にはウッド大好きです!

 

f:id:CLARDSATO:20201021213038j:plain

しっかりとヘソの向きは後方に

f:id:CLARDSATO:20201021213116j:plain

トップでは一瞬何か止まる感じ

f:id:CLARDSATO:20201021213148j:plain

切り返す時に自然と腰が沈む、これがイイのかは後々検証

f:id:CLARDSATO:20201021213254j:plain

右肘は屈曲した状態でインパクトを迎えている

f:id:CLARDSATO:20201021213334j:plain

インパクト後のヘソの向きは飛球線に、ヘッドキープもOK!

f:id:CLARDSATO:20201021213416j:plain

アカーン!左肘がやっぱり引けてる( ゚Д゚)

f:id:CLARDSATO:20201021213503j:plain

右足裏は自然と上がり、右大腿部も自然と左に寄ってはいるんだが

自分の好きなウッドで打ちまくっていますが、フルスイングとなると上半身の回転が不足しているせいか左肘を引く動作が戻っています。

 

左広背筋に違和感や痛みはないけど、しっかり上半身を回せてないですね(-_-;)

 

つぎは7アイアン行ってみます

 

f:id:CLARDSATO:20201021213829j:plain

7アイアンは7ウッドの次に好きなクラブ!

パーソナルレッスンの頃から一番振り慣れているせいか7アイアンも好きです!

 

短くなく、長くもないので打ちやすいのと球筋が何か見てて好きですね(*´▽`*)

 

f:id:CLARDSATO:20201021214040j:plain

まあ基本動作は同じすね

f:id:CLARDSATO:20201021214107j:plain

ちゃんと肘まげれてる

f:id:CLARDSATO:20201021214156j:plain

この時には左脚一本の上に体が乗るようにしたい!

f:id:CLARDSATO:20201021214326j:plain

やっぱり左肘が課題やー(+_+)

f:id:CLARDSATO:20201021214416j:plain

9割くらいの確率で真直ぐ飛ばせるようになりたいもんです

まだ左肘という明確な課題は残っていますが、フィリピンに滞在できる時間も残り僅かなので最後まで100切りに集中し、見事に初心者が4か月で100切り達成したー!という次回のブログタイトルが書けるようにします!

 

とりあえず、今回も

基本目標は全ホール5打で終える事です★