THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者の練習】成果を出すための簡単な5つの方法【私自身が実証済】

f:id:CLARDSATO:20201027212234j:plain

猫背姿勢→ゴリラ姿勢→イイ感じ!

こんにちわCLARDです!

2020年5月以降、20~30代の新規ゴルフ初心者数が急増しています。

私もその一人です(*‘∀‘)

 

ここで強調しておきたいのが、

私は

フィリピンでゴルフデビューしてわずか4か月間で100切りを達成しました。

 

しかし、大半のゴルフ初心者は半年未満で100切り達成というのは困難を極めると思います。(GDO調査では1年未満での達成は国内プレーヤーの16.4%)

 

では何故、私がこんな短期間で結果を出せたのか。

ゴルフ初心者だからこそ共感できる練習方法や疑問をイケメンCLARDがお応えします!

 

ちなみに、2020年10月末時点で私のゴルフ歴は4ヶ月と1週間程度です。

 

[目次]

  • 素人の友人に教わらない!
  • ゴルフYouTubeチャンネルは絞り込む!
  • ゴルフノートを作成する!
  • 最新のゴルフクラブに頼らない!
  • 練習頻度は週3日以上!

 

素人の友人に教わらない!

f:id:CLARDSATO:20201027212633j:plain

初日から週3でプロコーチに教わっていました!

これって多くの初心者がやっているのではないでしょうか。

アナタ自身がゴルフを始めるとなると、ゴルフ経験者の友人からしたらついつい教えたくなるものです。

 

しかも友人に教わるのだからレッスン料は無料だしコスパいいから頼んじゃおう!となるのもスゴクわかります!

 

けど、金銭的にはセーブできますが人生におけるコストというのは時間も含まれます。

ぶっちゃけ素人友人に教わるのは時間的コスパは悪いと言えます。

 

ではどうやって学ぶべきか。

 

プロゴルフコーチから有料レッスンを受けましょう!

 

これはYouTubeで例えると分かりやすいですね。

「もっと詳しく知りたい方は有料チャンネルで!」これと同じです。オンラインサロンも同じですね。

f:id:CLARDSATO:20201027212754j:plain

フィリピンではフィールドレッスンもマンツーマン!

ちょっと友人の場合とプロコーチを比較してみます☟

 

<友人コーチの場合>

  • お金は掛からないがゴルフの素人
  • 相手の都合に合わせなければならない
  • お金が発生していないので友人はアナタの成果にコミットしない

<プロコーチの場合>

  • お金は結構かかるがその対価に見合うプロからの指導が受けられる
  • 相手はプロなので自分の成果にコミットしてくれる
  • 短時間で有料級の教育と知識を得られる

友人でゴルフが上手い人がいるかもしれませんが、

彼らは教える事にプロではありません。
(中には教え方が上手いヒトも勿論います)

本気で上手くなりたいなら、レッスンにお金をかけて最短距離で成長しましょう!

 

ゴルフYouTubeチャンネルは絞り込む!

f:id:CLARDSATO:20201027213112j:plain

ゴルフチャンネルの登録過多はあきまへん

YouTubeブラウジングしてると関連チャンネルが沢山出てきます。

 

「あ、これも気になるし、あれも気になるからとりあえずチャンネル登録しておこう!」

 

というのは自分に混乱を招きます。

 

私が実際にそうでしたが、例えばドライバーの打ち方動画を見まくっていると指導内容がチャンネルによって若干異なります。

 

そうなるとどの言葉を信じればいいのかわからなくなってしまいますよね。

 

私の恩師の言葉にもありましたが

「世に出回っているゴルフチャンネルは一般向けだから必ずしも自分に合うとは限らない」

 

これを聞いてから私は参考にするゴルフYouTubeを2つだけに絞りました。

ちなみに私が参考にしている2チャンネル

 

Tera-You-Golf☟

見掛けが怪し過ぎるけど、丁寧な教え方なので聞き入りやすいです。

www.youtube.com

 

UUUM GOLF☟

中井学プロの教え方もわかりやすく、ゴルフ初心者のナミキさんが実践してくれているので私たち初心者は共感できます!

www.youtube.com

ゴルフノートを作成する!

f:id:CLARDSATO:20201027213331j:plain

スポーツでもノートは取ったほうがエエねん

これに関しては如何なるスポーツにも共通して言えることですね★

本気で上手くなりたいスポーツがあるならば、年齢関係無くスポーツでも学んだことはや自分で気づいたことは記しておくと大事なポイントはいつでも反省できます。

 

例えば、

  • バンカーショットの要点ってなんだっけ?!
  • 30ヤード飛ばす時の留意点何だっけ?
  • ドライバーやウッドの打ち方…あらー忘れてもうた!

 

ノートに留めておかないと折角練習したことさえ一過性の学習となってしまいます。

 

ちなみに、私のゴルフノートは今アナタが見ているこのブログこそが私のゴルフノートです(^_-)-☆

 

私はパーソナルレッスンを2ヵ月間受けていたのでレッスン直後は毎回このブログに学んだ内容、その時の気付きや課題を残して自主練の前に確認してました。

 

最新のゴルフクラブに頼らない!

f:id:CLARDSATO:20201027213417j:plain

何年前のクラブかもわからない私の中古クラブセット!

何せ私たちはゴルフの初心者ですー、なのでいつ飽きてドロップアウトするかわかりません(;'∀')

 

ゴルフって、始めた当初は親指が痛くなるし、ボールは飛ばないし、なかなか上達しない自分に嫌気がさしてきます(-_-メ)

 

私もそうだったのでスゴーイわかります!

けどそこでお金があるからと言ってモノ頼りになってはアカンと思うんです。

 

スポーツは身体を機能的に意識的に動かすことであって、自分のカラダでどれくらいパフォーマンス出来るかが超重要!

 

プロのレベルならアイテムの機能で重要な場面でパフォーマンスが左右しますが、初心者はまだそのレベルじゃないですからね。

 

まずは一緒にゴルフの基礎レベルを上げて行きましょう( `ー´)ノ

 

ちなみに、どうしてもゴルフが楽しく感じられなかったら無理して継続しなくていいと思います★あくまで趣味なので楽しい事を選びましょう!

 

練習頻度は週3日以上!

f:id:CLARDSATO:20201027214010j:plain

時間とお金さえあれば練習する期間を設ける!

ゴルフも、英語学習も、筋トレも週1程度の頻度で著しい成長は絶対にありえません!

 

週1のゴルフレッスンだけだと、6日後のレッスンではカラダが忘れて思い出すのに数10分かかります!

 

その時間が勿体ないです!

社会人になると飲みに行ったり、婚活したりとゴルフに割く時間が減少しますよね。

 

しかし、ある一定期間はゴルフに集中する!と決めて練習に時間とお金を集中投下した方が一気に成長します。

というか、一気に成長しました!

 

中途半端に時間とお金をかけると中途半端な成果になります。

 

私はコロナでサッカー(本当はサッカーとサーフィンが趣味です)が出来ない間はゴルフに時間とお金を集中投下したことでゴルフ開始から4か月で100切りしました。

 

例えば、2か月間は飲みに行く事もゼロにして、婚活も一時休止してゴルフの成果を上げることで自分の自信にもつながりますし、たった2ヶ月くらいでは友人が去ることもないし、婚活に後れをとることもありませんからね(*ノωノ)

 

f:id:CLARDSATO:20201027214250j:plain

日本の先輩から客観的に指導してもらっていました

最後に私の場合は、

 

  1. ゴルフ開始直後からフィリピンのゴルフプロコーチによるパーソナルレッスン週3日を2カ月間(同時に先輩からの客観的指導も受けてました)
  2. 夜はゴルフYouTubeを1~2時間見て練習方法を探していた
  3. パーソナルレッスン初日からゴルフノート(このブログ)を作成
  4. ゴルフ開始から2カ月半までレンタルクラブ利用、中古でクラブセット購入
  5. パーソナルレッスン週3日+自主練は週2~3日というサイクルを2カ月間

これはフィリピンだからこそ実現できたのかもしれません。

けど、逆に言うならフィリピンに来てしまえば出来てしまうんです('Д')

 

コロナ収束したらとりあえず週末だけでもフィリピンゴルフ合宿するのもありじゃないですかね?!