THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦】バンカー練習3つのポイント~初級編~

f:id:CLARDSATO:20201015225004j:plain

そういやバンカー全然練習してなかった!!

こんにちわ、CLARDです。

 

今日でちょうどゴルフ歴4か月になりました!

 

まだまだゴルフ初心者中の初心者ですが、コロナの影響もありフィリピンに住んでいると時間が有り余るので週5で練習、夜はYouTubeでゴルフを学んでいます!

 

その学びまくっている内容をゴルフ初心者が実践したらどうなるかを赤裸々に綴っていきます。

 

そして、このゴルフブログを見てもらい皆が初心に帰る、少しでも読者の練習に触発できれば幸いですね★

 

[目次]

  • バンカー練習3つのポイント
  • 案外知らないバンカーのルール

バンカー練習3つのポイント

この3つのポイントは幾多のゴルフYouTubeからストレスなく、見やすく、分かりやす
Tera-you-golfチャンネルを参考にしてまとめ、実際に私が実践したものです。

 

ちなみに使用するゴルフクラブSW or 56です☝ 

それでは早速

 

1. 通常と同じ構えで、クラブは体の中心にセット。こうするとボールはやや左になる。また、3㎝浮かせた状態で構える。

 

f:id:CLARDSATO:20201015232434j:plain

f:id:CLARDSATO:20201015232707j:plain

2. フルスイングと同じだが、ふり幅は芝の時より2~3倍の距離を打つふり幅

(バンカーから20ヤード飛ばすなら50ヤードのふり幅とスピード)

f:id:CLARDSATO:20201015232811j:plain

3. 通常の様にカラダを回転させる。(手首、腕力だけで出そうとすると砂に負けたり当たる場所が不安定になる。ミート率が低下する)

f:id:CLARDSATO:20201015233055j:plain

f:id:CLARDSATO:20201015233150j:plain

f:id:CLARDSATO:20201015233209j:plain

この練習を30~60分試し、まずは20ヤードを目安にする。

バンカー練習は苦手意識が定着する前に練習するのが良い!

 

案外知らないバンカーのルール

f:id:CLARDSATO:20201015233436j:plain

とりあえず出たーー(;'∀')

1. 構える前に手前にゴルフクラブを置いてはならない。置いた場合ペナルティとして+2打となる。

 

2、 +2打にしてボールをバンカーから外やや後方に出す事も可能!

 

久々にバンカー練習したけどやっぱりマットの上からとでは大きく感覚が異なるのでインパクト後、十分に振り切っていない姿が確認出来たのと右足裏が通常とは違う上がり方をしていた。

 

基本スイング練習もやらなイカンし、今回の画像と動画を省みたらバンカーをもっと練習したい(*‘∀‘)が、恐らくフィリピンにいられる時間も僅かなのでちょっとマジで時間大事にしていく!

f:id:CLARDSATO:20201015234236j:plain

最後はちゃんとグラセンして帰りましたよ!