THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦】フィールドで見つかった2課題~アプローチ&パター~

f:id:CLARDSATO:20200908215730j:plain

癖が沈着する前に改善していく

[目次]

  • Pを使ったアプローチ!
  • パターの基本を知る!

前回の卒業フィールドテスト完結編ではアプローチでミスったり、パターで距離感不足でバーディやパーを逃した事を強く反省(-_-;)

clardsato.hateblo.jp

 

この二つをきっちり練習しておけば、いきなり100切りも行けたのにー!

とマジで今でも悔しさが激しい(-_-メ)

 PWを使ったアプローチ!

今までは80ヤード未満のアプローチはSWのみでやるもんだと思っていた。

チャンネル登録しているUUUM GOLFの中井学プロによるとPWや9アイアンでも20ヤード前後のアプローチで使うとのこと。

 

ちなみにこれを参考とした☟

www.youtube.com

f:id:CLARDSATO:20200908220443j:plain

距離別で使い分けるだけじゃねんだなー

<PWでアプローチしてみた所感>

  1. 弾道はSWよりやや低く落下してからボールが走る
  2. Chip & RunではPWがBetter
  3. アドレス時、ボールはセンターにセット
  4. 脚の並びは飛球線に対し直線的となる

f:id:CLARDSATO:20200908220852j:plain

センターにセット、足幅はSWと同じでOK

パターの基本を知る!

既にパーソナルレッスンも終えているので、近頃はドクター中村師(前職先輩)の指導に従順です。メッセージと画像で指導してもらっているので服役中の矢吹ジョーと丹下団平みたいな関係(^_-)-☆

 

<パターの基本>

  • 目以外にも、肩、肘、胸、両足の爪先のラインが目標方向に平行である
  • フィニッシュで止まって、球の動きが止まるまでカラダは動かないくらいでいい
  • 強くも無く、弱くも無い自分の中での「普通」を構築する(テイクバックの量、フォロースルーの量やリズム)
  • 「普通」を構築したら毎回同じ距離で止められるようにスイングを決める

端的にはこんな感じ。

f:id:CLARDSATO:20200908222933j:plain

自分の7歩先で止めるにはテイクバックは右足外側の量

f:id:CLARDSATO:20200908223105j:plain

フォロースルーはテイクバックの量よりやや大きめとなる

f:id:CLARDSATO:20200908223238j:plain

6歩先で止めるには右足爪先が自分の量

12歩先がターゲットならばレギュラースイングの2倍で打つ、18歩くらいなら3倍で打つというイメージ。

 

んで実際にやってみると☟

f:id:CLARDSATO:20200908223619j:plain

ほぼ使われていないパター練習場

一日目のパター練習結果ではかなりバラつきが…。

矢印方向から転がってきている意味

f:id:CLARDSATO:20200908223714j:plain

結構バラついてる…(-_-;)

んで二日目はこんなん☟

 

f:id:CLARDSATO:20200909113056j:plain

入らへんがなー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんか手前で止まってまう。。。

まあまあ、パッティング練習も始まったばかりだしじっくり年末までに仕上げていく。