THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

ゴルフ初心者でもアプローチに挑戦しよう!【ゴルフ初心者レッスン】

f:id:CLARDSATO:20210101202951j:plain

本コースでのアプローチは毎回緊張します(;´Д`)

こんにちわCLARDです!

先日ほぼ同時期にゴルフを始めた旧友にゴルフを教えた時に驚いたのですが

 

「アプローチはパターで打ってるよ」発言( ゚Д゚)

 

他でもゴルフ初心者のアプローチはパターがBetterだと聞いてかなり驚きました!

私はフィリピンでパーソナルレッスンを受けたのですがそのような教えは一切ありません(;´Д`)

 

 

とは言え、アイアンでのアプローチが出来るようになったとしても本コースのピン直前にして

「飛ばし過ぎないように…」

「せめてグリーンには乗せないと…」

というネガティブマインドからミスることが多いです━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ではどうするか!

結論、

自信がつくほど練習しましょう!

 

[目次]

  • アイアンのアプローチ留意点
  • アプローチ練習方法 

アイアンのアプローチ留意点

f:id:CLARDSATO:20210101210819j:plain

まずは自分のふり幅と距離感の関係性を知る

 自分の距離感を確実に把握する

ゴルフ初心者に意外とありがちなのが

「自分の距離感を掴んでいない」ことです。

恐らくですが、きっちりレッスンを受けてない方は学んでいないのかなと思います。

 

私はパーソナルレッスン初期に

「自分のふり幅と距離感を掴み確実に再現できるようにするのがゴルフの難しい点だ」と教わりました。

 

f:id:CLARDSATO:20210102104357j:plain

スマホメモに入れて練習時には毎回確認してます

上記は私のふり幅と距離感メモですが、これ通り再現すると大概距離は安定します。(左右の精度はまだまだです(*_*;)

 

下半身の運動量で距離を安定化

f:id:CLARDSATO:20210102104848j:plain

YouTube視聴の前(左)後(右)

ヘッドの運動量ではなく、下半身の運動量で距離感を安定させる。

ここが超重要ポイントでした!

 

これはまだ私も挑戦中なのですが、片山晋呉チャンネルを見ていてゴルゴ松本がアプローチを苦戦している中、晋呉さんがわかりやすく説明した内容です☟

www.youtube.com

私も現在挑戦中なのでちょっと見てみましょう☟

f:id:CLARDSATO:20210102105444j:plain

しっかり腰を動かすと自然と下半身は捻じれるというか動く

ちなみにどちらの画像も9時のふり幅(30yard)です。

f:id:CLARDSATO:20210102105626j:plain

腰(ヘソ)を前方に向けると必然的に右足裏は僅かに上がってきます

左画像はロングパンツでヒザの動きが見えずらいですが、足裏を比較すると違いが見えますね。

 

アプローチ練習方法

f:id:CLARDSATO:20210102110608j:plain

地味だけどひたすら繰り返しです!

片山晋呉チャンネルも、Tera yu Golfも見てますが打ち方の説明動画はあっても練習方法の動画は無い。

というか、やっぱり結局のところ何度も反復練習して距離感をカラダに教え込ませることでした。

 

実際に私のプロコーチが教えたことがこちら☟

  • 5ヤード、10ヤード、15、20、30、40、50、60、80、100ヤードの中から指定された看板目掛けて全て的確に打て

でした。

 

ショートアイアンだと比較的思ったところに飛んでくれやすく練習してても楽しめるのでメンタル的に継続し易い練習です(*´▽`*)

 

ドライバーで200ヤード打っても、アプローチで10ヤード打っても1打。

100ヤード未満の精度を高くすると上手く見られるみたいです( *´艸`)