THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ練習アプローチ】初心者がアプローチで気を付けたい3点

 

f:id:CLARDSATO:20210503184701j:plain

これら3点に気を付けたいです!

こんにちわCLARDです!

農作業中に足首を怪我してしまいましたが、迫る5月16日の国内初戦(対社長戦)に向けてやれる事を練習中です(; ・`д・´)

 

現在、重きを置いているのはドライバーなのですが、どうしても右足首に痛みが残っているので動きの少ないアプローチをやることに。

 

この、アプローチですが先日Facebookのゴルフグループに投稿したところアプローチに関する多くのコメントを頂いたのでやる気になってます!

そしてコメントから多くの学びと発見があり、本当に有難かったです(*‘∀‘)

 

さて、今回のアプローチで気を付けたい3点ですが結論がこれらです☟

  1. 構え方
  2. ターゲット
  3. 使用するクラブ

今回はこちらの動画を参考に私自身も練習してみました。

 

[目次]

  • アプローチなのに飛びそうな構え方
  • ピンではなく、どこに落とすか!
  • 状況に合わせたクラブ選択

アプローチなのに飛びそうな構え方

f:id:CLARDSATO:20210503190301j:plain

私の場合は30ヤード未満からこの構えになります

<ミスの少ない構え方(トップ画像参照)>

  1. 足は揃える
  2. グリップはいつもより2インチほど短く
  3. ボールの位置は左足カカトのライン上(ボールとの距離感は近く)

足幅が広いと振り上げが大きくなりやすいため、足は揃える。

オープンスタンスになると右足の前に見えるが左足のライン上から外さないようにしたいです。

 

また、腕と手首を固定して打てるので当たる場所も安定してきます( `ー´)ノ

 

ピンではなく、どこに落とすか!

f:id:CLARDSATO:20210503191332j:plain

アプローチの時はこれらの比率を考えて打ちます!

これに関しては、

◎→ワンバウンド目をどこに落とすかを考える

×→ピンに寄せる事を意識

 

構えた時にはピンを見るのではなく、ワンバウンドさせるポイントを見ます(^_-)-☆

とは言え、私はピンを間接視野で、ワンバウンドさせるポイントは直接視野で見ています。

f:id:CLARDSATO:20210503191852j:plain

走らないグリーンだったのでターゲットは矢印です!

つまり、寄る寄らないではなく、

狙ったポイントに落とせたか否かが重要!

f:id:CLARDSATO:20210503192008j:plain

まあまあ狙い通りのポイントに落とせた瞬間!

画像からわかるように、結果はまあまあ散ってます…(;'∀')

 

状況に合わせたクラブ選択

f:id:CLARDSATO:20210503192249j:plain

今回はPWオンリーで練習してました( `ー´)ノ

これについて、多くのコメントをいただきとーーーーーっても驚きの連続でした!

というのも、私の固定概念として“アプローチ=SWかPW”でしたが玄人の方々からのコメントで

 

「UTやFWもアプローチで使うよ」

「初心者とか問わず専らパターでアプローチ」

 

マジですか( ゚Д゚)!!

そんなに色んなクラブでやっちゃっていいもんなんですか?!状態!

いやー、これが学びです!最高に有意義で居心地の良いゴルフグループです☆

f:id:CLARDSATO:20210503192956j:plain

まだまだ不安定なアプローチですが、めちゃくちゃ楽しいです☆

そして、私も半年前そうでしたがアプローチはSWでしかやっていませんでした。

これが大きな間違い!

 

なぜなら☟

 

飛ばないクラブ

=ふり幅が大きくなる

=ミスの幅も大きくなる

 

なので、

PWを使用する

=ふり幅が小さくなる

=ミスの幅も小さくなる(ミスしてもそれなりに飛んでくれる)

f:id:CLARDSATO:20210503193301j:plain

練習でもミスると天を仰いでます…

今もまだ右足は完治していませんが、5月16日までやれる事とやりきるだけです!