THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン14日目~案外難しいユーティリティの打ち方~

f:id:CLARDSATO:20200720192135j:plain

フック気味に構えるで良い

 

[目次]

  • ユーティリティを使う留意点!
  • ユーティリティの所感!
  • 先輩の助言①

 

このユーティリティは以前にもちょっとだけ触れたことがありその特徴はここに記載していたから自分でもたまに見直す。

 

※日本では『ユーティリティ』と呼ばれるが、欧米では『ハイブリット』『レスキュー』と呼ばれている。フィリピンでもレスキューと呼ぶ☝

clardsato.hateblo.jp

前回も感じたけど、やっぱりこいつはちょっとムズイ。。。

現時点では全然オレをレスキューしてくれない(-_-;)

 

わかっちゃいるんだが、頭に入れておくべき留意点☟

ユーティリティを使う留意点!

  1.  7アイアンと基本同じだが、ボールは5アイアンと同じポジション

  2. 構えはややフック気味となる
  3. インパクト後のスイングはやや左目に流れる

ユーティリティはビギナーが左方向、もしくは真直ぐ飛ぶように設計されているため、構えはフック気味でOK。

f:id:CLARDSATO:20200720192414j:plain

インパクト後のヘッドはやや左方向へ!

何だか右に飛びやすいので、

インパクト後はとにかくやや左をマジ意識!!

 

f:id:CLARDSATO:20200720192553j:plain

コッチに振る!

ユーティリティの所感!

  • まあ今の段階ではレスキューは全然オレを助けてくれない
  • むしろ4Iの方が飛ばしやすいくらい(-_-)
  • とは言え、左を意識すれば素直にボールは飛んでくれる

f:id:CLARDSATO:20200720192808j:plain

本番でもこうやって置きながら打てばいいんじゃねか?!

 

先輩の助言①

前の会社の先輩が詳細かつロジカルにゴルフアナライザーしてくれてるので、頭に残るようにここに記す。

f:id:CLARDSATO:20200720195118j:plain

右手で握るドリル1

こう持って、トップまで来たら

f:id:CLARDSATO:20200720195208j:plain

バックスイングのトップで目視確認

ボールがそれぞれ半分ずつだけ見えるように右手は握る。

実際にやってみたが、これを言われて初めて右手はこう捻るというか、持つんだなと理解。