THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン22日目~ドライバーの特練!!~

f:id:CLARDSATO:20200809125036j:plain

フィリピンは8月から本格的な雨季だけど、今日も天気がイイぜ!

[目次]

  • ドライバーの特練!
  • 特練の所感!

 ドライバーの特練!

f:id:CLARDSATO:20200809125619j:plain

Mr.ポポもドライバーを教える気合いは十分!

俺もMr.ポポ(コーチのあだ名)も今の自分にはドライバーがある程度打てないとフィールドでは厄介な事になる事は百も承知。

 

てことで、今日はポポから

「今日はとにかくドライバーの特練や!」

 

マジ上等!自分的にもある程度ちゃんと打てるようになりたい!

 

前回のドライバー練習はゴロを打ったり極端な左方向や右方向に飛んだり本当に酷かった(-_-;)

 

その為、おれのドライバー練習はドライバーレンジの左側。ここからならどんだけスライスしても場外には飛ばない。

 

けど、今日もそこそこ右側の場外までぶっ飛ばしている…。

 

ポポ推奨のKATANAドライバーで練習しながら細かなポイントを修正するも、人間って頭ではわかっていても神経を伝達してイメージ通りに筋肉を動かせられないもの。

 

f:id:CLARDSATO:20200809130102j:plain

膝は曲がり過ぎないようにしている

f:id:CLARDSATO:20200809130155j:plain

インパクトの瞬間まで頭部は絶対固定!

f:id:CLARDSATO:20200809130249j:plain

左肘の引く動作が再発しているように見える

f:id:CLARDSATO:20200809130349j:plain

大腿部が寄せきれていないが、シャフトが耳を貫いているからイイんじゃないか??

以前からドクター中村師の助言も取り入れながら改善出来ている部分とまだ不十分な部分が自分でも見えて来ている。

 

今日のパーソナルレッスン後に、ドクター中村とYouTubeでインプットしまくって困惑しながらもカラダの動き、なぜこんなにもスライスするのか?という点にフォーカスして考えながら自主練してたら光明が差してきた!

特練の所感!

ドライバーの特練、ドクター中村の助言、YouTubeからのインプットから「なぜドライバーに限ってスライスするのか」の考察と対策☟

 

  • 速く振ることに意識が強く、全身の筋肉が緊張気味(インスタのドライバー動画は皆超絶速く振っている)

→一旦リラックスしてみる、インスタのマネはしない

→力まなくてもドライバーは当たれば簡単に100ヤードくらいは飛ばしてくれる。

 

  • 「ドライバーの芯に当てる」を参考に実践。見掛けは怪しさ100%だが、このヒトの話し方は丁寧かつゆっくりとした口調なので個人的には好きでチャンネル登録もした。

    www.youtube.com

→初心者は9時~3時の角度で練習してみるを実践、且つヘッドの遠心力を意識。

→リラックスして9時~3時でやってみると距離は縮小するがドライバーの感覚みたいのが掴める。

 

  • そもそもインパクト時のヘッドの角度に問題がある。だからスライスが改善されない。

インパクト時にボールに対しヘッドが垂直に接するにはどうすれば?

→ヘッドの流れをゆっくり観察していると当たるまでのヘッドの角度が需要である。

→ドクター中村が言っていたムーンドリルだ!そしてこれら画像の意味が繋がった!

f:id:CLARDSATO:20200809133603j:plain

現時点ではヘッドの角度が地面に対し垂直

f:id:CLARDSATO:20200809133656j:plain

ヘッドの角度は背筋と並行が正しい!

f:id:CLARDSATO:20200720195208j:plain

ムーンドリル(右手の背屈が重要)

この点についてドクター中村が強調していたが、

ヘッドの角度を背筋と並行にすることでボール到達時点で飛球線方向に真直ぐ向く。

 

これら3点を留意しながら打ってみるとスライスは無くなり、飛ばしたい方向へ飛ぶように劇的に改善された!

 

卒業フィールドテストまであと一週間(レッスンは残り2回)、ドライバーをある程度飛ばせるようにして最終テストに臨む(^_-)-☆