THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン12日目~SWを使ってアプローチ練習 (ギックリ腰空けのレッスン)~

f:id:CLARDSATO:20200716212839j:plain

フルスイングしても大丈夫だ( ゚Д゚)!

[目次]

  • Chip & Runとは!?
  • Chip & Runの留意点!
  • パーソナルレッスンの終了!

Chip & Runとは!?

15ヤード未満の距離でグリーンに乗せてホールに向かって走らせる事を定義し、弾道は低い放物線を描く。日本では『チップショット』と呼ぶようです。

その他にも『ピッチショット』『ピッチエンドラン』とありますが私はフィリピンでレッスンしているのでこの場ではChip & Runで行きます。

 

f:id:CLARDSATO:20200716213002j:plain

地味な格好だけど、超重要!

Chip→軽く優しく飛ばす

Run→グリーン上でホールに向かって走らせる

 

∴Chip & Runと言う。まあそのまんまですね(*´з`)

 

これと似たショットで「Lob shot」というのがありこっちは15~50ヤード圏内で弾道は高い放物線を描く。

まあざっくり言ってアプローチですね!

 

Chip & Runの留意点!

  1.  Qスイングと基本姿勢は同じだが足幅はさらに狭く

  2. グリップは1インチほど短く持つ
  3. インパクト後はヘッドを飛球線方向に軽く押すイメージ
  4. 距離が短いからってインパクト直後に止めない

オレの感覚では、

  • 5ヤード→7時~4時の幅で打つ
  • 10ヤード→7時30分~4時の幅で打つ
  • 15ヤード→8時~4時の幅で打つ

 

f:id:CLARDSATO:20200716213223j:plain

地味練だわー(-_-)

こんな感じで距離を調整する。

 

レッスン中は5~50ヤードまでランダムに言われた距離を一打ずつ意識しながらとにかく打ちまくった!

 

パーソナルレッスンの終了!

f:id:CLARDSATO:20200716213332j:plain

ギックリ腰してから3週間筋トレのみ。。

6月末の自主練してる最中にぎっくり腰が再発してから20日間ほど休息していたが、12回目、パーソナルレッスン最終回となった(*´Д`)

 

そもそも6月6日から週3日の4週間を申し込んだので計12回。

 

今の実力からしても、自分のゴルフに対するモチベも上がってきているので、もう一か月間延長することに!

 

スポーツしてきてわかるけど、自分で試行錯誤しながらとか、中途半端にヒトから教えてもらっても成長はそれなり。

 

やはり多少お金を掛けてでも、オレはしっかりとプロから教わり少しでも早く成長したい!