THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】国内ラストマッチ in 多古CCバイバイ日本!

国内初戦と最終戦も二代目恩師とマッチング

 

美魔女とフュージョン( *´艸`)

こんにちわ、遂に国内ラストマッチを迎えるCLARDです!

 

ラストマッチだからと言ってスコアに拘ることなく、今回もアプローチ重視でラウンドして前回の課題と反省点を少しでも改善していきます(^_-)-☆

 

まあぶっちゃけ出国前ということで十分に練習する時間もなくこの日を迎えてしまったのがちょっと悔やむのですが、言い訳せずにこの二年間で培ってきた事を発揮するのみ!

 

ゴルフって運動神経細胞にいかに動きを記憶させて再現させるかが重要となってくるので、人間科学的な側面からすると多少練習量が減っていてもある程度の技術はキープされるはずと認識してます。

 

んでその結果、

なんとか100は切れるんですがねー

「自分的には悪いスコアではないけど…」

ってところですね。まあ数週間前に多古CC来て予習してるので前回よりスコアが良くなって当然なのかなと自分には厳しめに評価。やっぱり90前後が出ないと納得できない自分がいます( 一一)

clardsato.hateblo.jp

 

また、正直前回のセントラル麻生コースは時間が経過しすぎてブログに残すことができませんでしたが、最近急に4Wが打てなくなってきてしまい意味不明なことになってます。

 

そこを改善したかったのですが今回も4Wは不調なままでした('_')

 

 

 

 

[目次]

  • 多古CCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

多古CCの評価

相変わらずパター練習場前の景色はキレイです

前回の多古CCの第一印象は、

 

「スタッフの対応が好印象!」

 

と言いましたが今回の印象としては…

 

「やっぱりスタッフの対応が素晴らしい!」

 

今回は4Bで回っていて、スタートからやや詰まり気味だったんですよね。そして私たちもFast Playを意識していたんですがやっぱりちょっと遅れてくると、スタッフさんがカートをハイスピードで動かしてくれたり、ちょっとキャディさんみたいな事もやってくれたりするんです。

 

他のコースでは見たことなかったので個人的にはちょっと驚きでした(*'▽')

そんな経験もあったので前回よりゴルフ初心者向け評価を上げてます。

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ☆★★★★
  • グリーンの管理    ☆★★★★
  • 食事の旨さ      ☆☆☆★★
  • コスパ        ☆☆☆★★
  • ロッカー&風呂場   ☆☆★★★ 

なんかやたらキレイに見えますね('Д')

<総評>

  1. アンジュレーションはそこまで大きくないのでビギナーでも頑張れば楽しめます。
  2. グリーがキレイに整備されているのも記憶に残っています。
  3. パター練習場もキレイで、1ホール目の手前にあるアプローチ練習場はボールがセッティングされていたのはとても有難い!
  4. 20ヤード奥のネットに打ち込む練習場は1Wも使用可能
  5. 食事はオーダー方法、料金がとてもわかりづらい!あれにはイラっとしましたね(; ・`д・´)
  6. 最後に、風呂が熱い!30秒しか浸かれませんでした…。

唐揚げは普通にまいうーでした!

ちなみに二代目恩師が

「多古CCはキレイだけど食事がイマイチだね」

とつぶやいていたのと、オーダーシステムがイマイチなので食事評価は下げてます。

ウッドの反省

最終ホールのティーショットは7Wで置きにいきます

 

インパクトの瞬間はきっちりボールを見てヘッドアップしない!

インパクトゾーンは長めにする意識

もう少し長くインパクトゾーンは取りたかったです

この角度では両腕がもっと伸びる形でありたいです
いまいち伸びきれてない

でもまあ真っすぐターゲット方向に飛んだから良しとする!
  • 1Wは特に大事故は無く、悪くもなく特別良いわけでもない
  • しかし4Wがどうしてもダフってしまうのが続く
  • フェアウェィからでも7Wは順調に打てた、と、思う。

アイアンの反省

  • アプローチにフォーカスしてるだけあって、中々良い結果が多い
  • 特に良かったのが、ピンまで30ヤードくらいのバンカーショットを一発で入れてバーディ獲得!アゴってて結果を自分で見れなかったのが残念だが3人の目の前でGreat shot!
  • その他100ヤード未満のアプローチでは落とすべきポイントを意識しながら落としにいけていた
  • 7I、PWでのアプローチが確実に改善されている

パッティングの反省

こりゃ、ケビンナチャーンス!

国内最後にはケビンナ決めたいよねー

こりゃカップイン確信!

はよボール取りにいかんとー、あら何か進行方向ちゃうやろ

あーもうそっちじゃないって!

結局今回もケビンナならず…
後ろの美魔女が微笑んでますね

はいはいじゃあ入れちゃいますよ

ケビンナはフィリピン戦に持ち越しです!
  • 国内最終戦でもケビンナ成功せず!
  • とは言え、10ヤード以上のロングパットを一発で決めてバーディ獲得!
  • ステップゴルフの教えを忠実に朝はパッティングの距離感を掴み、パッティングも改善してきている

前回の反省点を考察

1、林からの脱出、傾斜の激しい場面でスコアをロス

→今回も林に何回か入ったが、無理な冒険はせずに着実に安全なフェアウェィに脱出したおかげで無駄なショットは最小限に抑えられた

 

2、バフィの絶不調によりティーショットを3発ロス

→4Wは変わらず不調だったので無理せず使う事を控え、他クラブで対応

距離とクラブに拘り過ぎずその時の自分に出来る事を優先的に判断して対応した。

 

<今回スコアをロスした原因>

  1. ドライバーがいまいちフェアウェィキープできず、2ndにロスした感はある
  2. 100ヤード未満のアプローチでは精度がまだ低く安定的に確実にショットできるようにしたい

国内戦の振り返り

国内最終ラウンドとなりましたが、スコアというよりかはバンカーショットやロングパットを決められたり確実に国内練習の成果が垣間見れた結果となりました。

 

この一時帰国の1年7か月で二代目恩師に勝てたのは一度のみ。
圧倒的に勝利したいんですよね。

 

ホントに沢山の学びがあったコロナ生活、色んな出会いと経験が日本ではありました。

 

本音を言うと、コロナがあって良かったと思ってます。

 

このパンデミックが起きてなかったらきっと私はゴルフを始めることは無かったし、多くのゴルファーや農家さん、ステーキ焼き肉屋の社長やスタッフと出会うこともありませんでした。

 

ゴルフを通して自分の人生ちょっと変わっちゃった感あります、

だから今思うのが、

 

「ゴルフって超絶おもろい!」

 

次回のブログから私のゴルフ発祥の地「フィリピン」にステージを移します!
というのも私の本業である英語学校マネージャー職に戻ります(*'▽')

 

日本で大して貯金もせずにラウンドしまくった経験を活かしてフィリピンゴルフの現状を比較しながら発信していきます(; ・`д・´)

 

それではまた!

 

変わらずブログランキングに参加中!

下のをポチしてくれるとフィリピンで生きる力が湧いてくるのでどうぞお願いしまーす

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ