THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【シミュレーションゴルフ安い】プロゴルファー直伝!節約して傾斜対策!

f:id:CLARDSATO:20220207090508j:plain

千葉駅近くの『千葉銀座CC』にてプロによる傾斜対策中!

こんにちわCLARDです!

 

私は基本フィリピンで生活しているほど寒い所が苦手です!

最近ではインスタでゴルフ女子が雪の積もっている中でもゴルフしている投稿を散見しますが私には考えられません( ゚Д゚)

 

暖かい環境下でぬくぬくとガッツリゴルフがしたいです!

しかしそのような考えは多くのゴルファーは同じことかと。

 

また、最近では丘陵コースに行くようになりアンジュレーションの影響でミスショットが頻発してスコアをロスしています。折角ティーショットが上手くいったのにセカンド、サードとミス…楽しさに欠けてきます( 一一)

 

このアンジュレーション、数多くラウンドして経験を積んで慣れていくというのが一般的な考察。

 

けど、ぶっちゃけこれ、時間とお金のコスト掛かりすぎじゃありませんかね??

 

コストを抑えつつ、最速でゴルフが上手くなりたいと思っているのは私だけではないはずです(^^)/

 

ではどうするか?!

 

「傾斜付きシミュレーションゴルフでプロに教わる!」

です(^_-)-☆

 

f:id:CLARDSATO:20220207092317j:plain

現状のスイングチェックから始まります

 

これは理想形のシチュエーションです。

というのも、昨今では多くのシミュレーションゴルフ場が建ち上がっていてアナタの近所にも見かけるのではないでしょうか?

 

しかし、私の通っているステップゴルフはシミュレーターはあっても傾斜はありません。

 

行きつけのナガミネゴルフ練習場はアプローチ練習場はあっても単なる昔ながらの打ちっぱなし場です(*´з`)

 

今回、私が訪れたのは千葉中央駅近くにある千葉銀座CCという傾斜付きシミュレーションゴルフバー(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20220207092418j:plain

プロ直伝の傾斜対策を教わります!

この千葉銀座CCにはゴルフ雑誌にも掲載されている鈴木プロが月に2回ほど個別レッスンを実施しています。

 

春に向けてじっとしてられないので、課題の傾斜克服について左右前後の打ち方を教わってきました!

 

ここだけの話、この一回のレッスンで、私、もう傾斜怖くないです( *´艸`)

 

[目次]

  • つま先上がりの打ち方3ポイント
  • つま先下がりの打ち方2ポイント
  • 左足下がりの打ち方2ポイント
  • 右足下がりの打ち方2ポイント
  • 千葉銀座CCの価格

つま先上がりの打ち方3ポイント

f:id:CLARDSATO:20220207220101j:plain

フェードの構え(オープンスタンス&フェースは開く)

端的にポイントだけ行きます!

  1. 軽くフェードを打つ感じでアドレス
  2. 右腕はやや低くテイクバック
  3. キャリーは約ー15ヤードと見る

f:id:CLARDSATO:20220207220328j:plain

これがフラットな状態でのテイクバックだとすると

f:id:CLARDSATO:20220207220402j:plain

ちょっと極端に下げてますが、ドライバーみたいに横に振るイメージでテイクバック

f:id:CLARDSATO:20220207220512j:plain

フェードで打つ感じなのでキャリーがマイナス15ヤード前後になる
(個人差が出てきます))

ドライバーみたいにやや横に振るイメージにすることで斜面にヘッドが刺さりにくくなります。

また、フェードの構えで打ちますが打球は真っすぐ飛び右方向に曲がっていかないので留意しましょう(^_-)-☆

 

f:id:CLARDSATO:20220207221105j:plain

FWでも同様です!

ちなみに、TERA you GOLFではつま先上がりの時は指2本分ほど短く握るとダフリにくいと言ってましたので取り入れてます( *´艸`)

f:id:CLARDSATO:20220207221332j:plain

FWでもフェード、ドローは難なく打てるようになってます(^^♪

つま先下がりの打ち方2ポイント

f:id:CLARDSATO:20220207221716j:plain

しっかり腰を落としていつものスイング!
  1. 感覚的には約10CMくらい腰を落としていつものスイング
  2. フィニッシュ時、左膝は曲がったままでもOK!

腰を落とすことが超重要で、

自分が思っている以上に落とさないと客観視すると案外腰が落ちていない

ものなのです。

 

私も鈴木プロに指摘されて、「こんなに下げるの?!」と、ちょっと驚くくらいで丁度いい下げ感になります。

 

左足下がりの打ち方2ポイント

f:id:CLARDSATO:20220207222414j:plain

左足に重心でアドレス
  1. 左足に重心で、いつも通りにアドレス
  2. 傾斜に対し、平行にヘッドをインパクトさせるイメージで打つ

f:id:CLARDSATO:20220207222612j:plain

斜面に対し平行にヘッドを流すイメージ

いわゆるインパクトゾーンを長めに取る感じですかね。

左足下がりの対策を取って打つと弾道は低めになるのが特徴なので、高く上げたい場合などは番手を下げるなど、もう1対応が必要になってきます。

 

f:id:CLARDSATO:20220207222936j:plain

とにかく斜面に対し平行にヘッドを滑らすイメージで私は打ちます

f:id:CLARDSATO:20220207223022j:plain

他のシチュエーションと比較してちょっと難しいのですが、
これは練習して体得するのみです(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20220207223128j:plain

プロの指導が入ると試行錯誤する時間が短縮できるので効率的です!

右足下がりの打ち方2ポイント

f:id:CLARDSATO:20220207223417j:plain

右足に重心
  1. 右足に重心でいつも通りのスイング
  2. フィニッシュの際、右足裏は地面にベタ付きで良い

右足に重心をとるのは、斜面に対しカラダを平行に保つためなので極端な重心をとるのではなく、斜面の傾斜に合わせて重心を調整します。

f:id:CLARDSATO:20220207223833j:plain

右足裏は地面にべた付きでも構わないし、上がっても良い

右足さがりの練習は右足に常に体重があるので、思っている以上に右大腿部に疲労が蓄積してきます( 一一)

 

スイングはこの通りで構わないのですが、当然打球が上がり易くなるので番手を上げる必要性も出てきます。

 

千葉銀座CCの価格

f:id:CLARDSATO:20220207224342j:plain

基本的には会員制の価格となっています。そして上記価格は1ブース価格となっているので人数割りすると更にお安く利用できるのが良いですね(^^♪

 

ビジター利用する場合には千葉銀座CCのインスタにDMして予約が必要になってきます。また、私が今回参加した鈴木プロによる個別練習(2時間5,000円)はインスタで情報発信されてるので要チェキです!

f:id:CLARDSATO:20220207224700j:plain

シミュレーターはGOLFZON使用となっています

多くのシミュレーションゴルフがありますが、必ずしも傾斜があるとは限らないので傾斜練習したくて利用するときはしっかりと設備を確認する必要があります。

f:id:CLARDSATO:20220207224854j:plain

ちなみに私は今回VIPルームを一人で使わせてもらいました( *´艸`)

f:id:CLARDSATO:20220207224937j:plain

VIPルームにはパッティング練習もあります

詳しい情報や予約はこちらからですね(^_-)-☆

マジで鈴木プロの練習はコスパ最高でした!

最後に、ブログランキングに参加中なので下のポチをポチポチしてくれると冬でもゴルフとブログのモチベに繋がるのでポチっとお願いします( ;∀;)

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村